• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keith@hijのブログ一覧

2012年12月10日 イイね!

アテンザ試乗

アテンザ試乗行ってきました、試乗。

結論から言うと、思わずほしくなる位いい車です。
車検を控えている方、要注意です(笑)

条件のいい試乗コースのある某市のディーラーへ、その近郊に在住の現役アテンザ乗りの方と一緒にいってきました。運の良いことに、試乗車はガソリン(2.0L・セダン)・ディーゼル(ワゴン)両方あり、乗り比べたのみでなく、K山のミニワインディングも走らさせていただきました。

■エンジン・トランスミッション
ガソリン車も決して悪いわけではないですが、ディーゼル車に乗ってしまうとほとんどの人はガソリン車は眼中になくなる位の太いトルクと笑ってしまう位の加速力です。マツダスピードアクセラを扱いやすく、静かにした感じ。ほとんど反則の飛び道具(笑)。
両方とも6ATでしたが、このATもよく出来ていて、変速ショックや加速の遅れなど不満を感じさせず、意識すらしなくていい位の出来です。

■乗り心地
全体的に大人し目になった、と言ってしまえば簡単ですが、決してマイナスの表現ではなく、カドが取れたというべきなのかもしれません。おそらくこの手のセダンなどの中ではまだ固めのセッティングの方だと思います。しかし、8だったらトラクションオンのまま進入すると跳ねる箇所では、コツコツと路面の感触を伝えながらもしっかりグリップしたままで通過したり、ディーゼル車の太いトルクのトラクションオンでも暴れ出す気配を見せないなど、終始安定したままながら足回りはしっかり仕事しています。コーナリングスピードはまだ8の方が上だと思いたいですが、新型アテンザかなり高いレベルと言ってもいいと思います。
敢えて不満をあげるとすれば、ステアリングがもう少し重くてもいいかな、と思う程度です。

■質感
写真を見た時、内装デザインはもう少し頑張ってほしかったと思いましたが、実車の質感はあらゆるところがCX-5の上をいっており、かなり向上していると言っても過言ではないと思います。
センターインフォメーションディスプレイを捨てたため、エアコンの状態などは確認しにくくなりましたが、ナビはかなり見やすくなっています。

総論でいくと、いま乗っている車がRX-8でなかったら、危うく乗り換えを検討してしまうレベルかと思います。
外観はコンセプトカーをほぼ実現し、すばらしいディーゼルエンジンを載せ、「走れる」セダンに仕上がったこの車は、マツダの力の入れようをよく表しています。

ぜひ一度試乗してみるべし、です。


Posted at 2012/12/10 00:46:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | Automobile | 日記
2012年12月02日 イイね!

お約束(続き)

お約束(続き)約1ヶ月ぶりに乗ったら先ほど書いたとおり、エンジンチェック点灯という事態に東広島への外出途中で陥ってしまいました。

原因は、他の8仲間の状況から概ね察しがついていたのですが、日曜日のため、部品は取り寄せ&後日対応を覚悟してディーラーへ出向きました。担当ディーラーはオートザム系のため、部品ストックはないのは確定的なので、念のため微かな望みを託して、マツダ系の2社の旗艦店にも電話してみましたが、いずれも「取り寄せ対応、入手は月曜日以降」という回答でした。

とはいえ、ディアグノシスを確認するまでは原因は確定ではないので、その確認と修理手配のため、用事を最低限のものだけ片付けて、担当ディーラーへと向かいました。

16:30頃到着し、チェックランプ点灯原因を確認してもったところ、

「原因はイグニッションコイル。1個にエラーが出ている。交換の必要があるので、有償修理になる。」
という予想どおりの結果。

ところが、当日修理を諦めていた私にとって予想外の一言が続きました。
「当店に在庫はないが、部販にある。1時間待ってもらえれるのであれば、いまから部販取りに行こうと思うので、今日修理完了できる。
という、うれしい一言。
もちろん部販のお膝元ならではの技ですが、夕方の閉店間際にここまでしてくれるのは少し感激でした。

二言目に「もちろん待ちます。もし部販に在庫があるのであれば、4個全部交換しておいてほしい。」と返事しました。

前回(パックで753で無償)交換から3万キロちょっとで交換となってしまい、覚悟はしていたとはいえ、凹んでいたところに、日曜日の夕方にかかわらずディーラーの迅速な対応で不具合は即日解決でき、痛い出費ではあったものの、このディーラーにずっとお世話になっていてよかったと感じた一瞬でした。
それだけでなく、一瞬部品在庫があれば他店に行くことも考えていた自分が少し恥ずかしくなってしまいました。

広島地区ではマツダディーラーのサービスに不満を漏らしている方が結構多いですが、中でもこのお店のようにがんばっているところもあります。8をこのお店で買って以来、ずっと車検や大きな整備をお願いしてきたいのは間違った選択ではなかったようです。
不具合に遭遇しましたが、逆に大きな満足と信頼をおぼえた一日となりました。
Posted at 2012/12/02 22:47:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2012年12月02日 イイね!

お約束

お約束Dなう。エンジンチェックランプ点灯。
吉本新喜劇なみのお約束のオチの悪寒(笑)
Posted at 2012/12/02 16:54:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記

プロフィール

「正月気分で、CX-3用パーツを大盤振る舞い。あとから後悔するんだろうな~」
何シテル?   01/02 19:09
べロシティレッドのRX-8を買って、はや17年。 いつの間にか走行距離も100,000kmを超えてしまいました。思い付いたら、こまごまと目立たないところでパー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

🌟早朝のリアルーフスポイラーの取付(その1)🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/18 07:29:23
もっさり65.8べえさんのカワサキ Ninja1000SX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/20 19:07:09
差し色プロジェクト純正ルーフスポイラーサイド部分の塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/26 09:53:05

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
マツダが誇るロータリースポーツ。 平成15年7月登録のタイプSです。
マツダ CX-3 マツダ CX-3
デミオの車検の相談でディーラーを訪問したら、中古車コーナーにひっそりとたたずんでいました ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
ロードスターに代わって、2009年12月に、日常の足として我が家にやってきたアルミニウム ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
妻の旧愛車です。 最終型のNA8Cシリーズ2で、中古で2004年6月に購入しました。 い ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation