• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keith@hijのブログ一覧

2013年04月29日 イイね!

野呂山、再び

野呂山、再び土曜日にMTオイルを交換したので、リハビリを兼ねて、再度野呂山へ行ってみました。
とはいっても、今度は難易度の低い郷原コースからのヒルクライム。

入れたのは、クスコのミッション専用オイルですが、結構いい感じです。純正のひっかかり感はなく、素直に入る感じです。レッドラインのときの感動はなかったですが、すぐフィーリングが悪くなったレッドラインより耐久性があれば合格でしょう。

郷原からのヒルクライムは、車線幅が広く、Rも比較的緩やかなコーナーが多く、表のスカイラインにくらべれば安全なコースですが、全長と全開区間の直線が長く、勾配がきつく、コーナリング中でも高回転を常に維持することになるため、水温には厳しいコースです。2~3回は100度を超えていたような気がします。

頂上で少しまったりした後、表が降りるべく、ロータリーに向かっていたら、前方を走っていた老夫婦がのった軽四がおもむろにロータリーを逆走...(0_0;)
高速道路の逆走事件もああやっておきるのだな、と実感。私はロータリーに入ることなく、すぐ降りたので、どうなったかはわかりませんが、対向車はいなかったように思うので、たぶん事故にはなっていないでしょう...

おまけ:今日に2回パルテノン神殿(冷却水警告灯)が点きました。冷却水の残量はちゃんとあるので、もしかして、またしても持病...?(ため息)
Posted at 2013/04/29 21:02:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2013年04月21日 イイね!

野呂山登山~ひとり反省会

野呂山登山~ひとり反省会今日、○ヶ月ぶりに洗車をしたら、思い立ってそのままドライブへ。走りだすまで目的地を決めていなかったのですが、都市高速に乗る直前に、「野呂山へいってみよう」と思いたち、そのままクレアラインへ(笑)

去年春ごろからほとんど8に乗っていなかったので、すっかり感が鈍っていました(汗)
高速や一般道は問題ないのですが、ワインディングは久しぶりだったためか、まったくリズムにのれず、ダメダメ。






・コーナーの立ち上がりが全然加速しない。十分シフトダウンしておらず、3速でコーナーを脱出しようとしていたようです。そりゃ、あの勾配とNAのREのトルクでは無理よね~
・ターンインのステアリング操作が雑。野呂山スカイラインの荒れた路面と重なり、DSCランプが何度も点灯し、ダメ出し連続。
・どうもタイヤのグリップ感が薄い。エア圧、高すぎるのかも。
・コーナーリング時のスピードに感覚がどうもまだついていけていない。決して飛ばしていない先行車のミニバンと同じスピードで走っているずなのに、オーバースピードなのではないかという恐怖感が抜けない。
・シフトダウンのときに「ゴリっ」という変な感触が。シフトアップのときも感触が硬い。昨年クラッチを交換したときに、ミッションフルードが純正に戻ってそのままにしてあったのですが、そろそろ替え時?

後半、感覚が少し戻りかけてきたのですが、頂上に到着。天気がよかったのですが、まだ風は寒く、景色を少し見て、早々に退散しました(苦笑)





(余談)
1) 帰り、南斜面でなく、郷原への林道を通ってみました。きれいで楽な道ですが、誰かが言っていたように、ワインディングとしては面白くないですね。
2) 往路、野呂山スカイラインを自転車で上がっていた人がいましたが、あれは危険ですね。自転車側もきつい登りのためフラフラしていたし、旧い規格の道路のため車線の幅が狭いうえ邪魔なキャッツアイが多く、対抗車もけっこう来る道なので、なかなか追い越しもできず、何かあったらかわしきれない可能性も。
3) クレアラインで、前車が新型アテンザ。セダンでしたが、RX-8の車高がものすごく低く感じました。RX-8はやはりスポーツカーなんだな、と実感。
Posted at 2013/04/21 23:53:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記

プロフィール

「正月気分で、CX-3用パーツを大盤振る舞い。あとから後悔するんだろうな~」
何シテル?   01/02 19:09
べロシティレッドのRX-8を買って、はや17年。 いつの間にか走行距離も100,000kmを超えてしまいました。思い付いたら、こまごまと目立たないところでパー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28 2930    

リンク・クリップ

マツコネ改造 AIO 備忘録2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/26 18:00:50
マツダコネクト改造計画(AIO v2.8.3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/26 17:50:15
[フィアット 500 (ハッチバック)]FOBO FOBO TIRE LITE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/21 23:07:02

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
マツダが誇るロータリースポーツ。 平成15年7月登録のタイプSです。
マツダ CX-3 マツダ CX-3
デミオの車検の相談でディーラーを訪問したら、中古車コーナーにひっそりとたたずんでいました ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
ロードスターに代わって、2009年12月に、日常の足として我が家にやってきたアルミニウム ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
妻の旧愛車です。 最終型のNA8Cシリーズ2で、中古で2004年6月に購入しました。 い ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation