• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

d_kassyのブログ一覧

2013年07月11日 イイね!

トラブルつづき

きょうは中休で路線でした。のんびり路線を走る予定でしたが、なかなかうまくいきません。

一本目はローカル路線でしたが、運行途中にシフトが2速以外に入らなくなるアクシデント。狭あい路だったんで、2速でワンワンいわせながらなんとか広い所まで動いて停車。運管に連絡するも、なんとなく直ったのでそのまま運行続行。あとは何事も無かったかのように入庫。
入庫後、休憩室の牛乳の自販機でコーヒー牛乳を買うと・・・、なんか引っかかって商品が出てこない。
つづいて、昼飯の仕出し弁当、おかずが照り焼きハンバーグだったらしいのですが、どう見ても黒こげのコンビーフの固まり。照り焼きってこんなに焦げたっけって感じ。
中休に突入すると、今度は緊急で車両交換を仰せつかり、沿線大学まで12m車を回送。車両交換してもって帰ってきたのは、この前乗務していてクーラーが死亡したバス。今日もクーラーが死亡したそうで、サウナ状態で車庫までもって帰ってきました。
中休明けの一発目は、狭あい路で有名なウチの幹線。なんかすいすい走りすぎて途中で鬼のような時間調整。最終的には時間調整が邪魔臭くなって、途中から早発しまくりでした(汗)

路線バス運転士、毎日同じような仕事をしているように思われますが、日々結構変化があります。
Posted at 2013/07/11 23:21:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 乗務日報 | 日記
2013年07月11日 イイね!

今日は隣県の大学路線

続くときは続くもので、12m車乗務3日目。今日は京都を飛び出して隣の県の大学まで行く路線です。回送距離が長いので、始発のターミナルに入る前に某所で時間つぶし。
前には同業他社のバスが同じく時間つぶし中。よく見ると米粒テールランプのバスじゃないですか。まだ生き残ってたんですね。このテールを見ようと思うと、京都市内では恐らくあと2社くらいしか残っていないと思います。


終点の大学ですが、ウチは完全アウェーです(汗)
で、こちらの大学に開設当初から出入りされてるこちらの同業者、確か路線でも担当車制なんですよね。なので、こだわってる方運転士さんは、とことん拘っておられるようで。

一見、普通の路線バスですが・・・


よく見るとタイヤもホイルも貸切並みにピカピカ。


待機中、ずっと磨いておられました。


さてウチのボロバスですが、またまたトラブル。
今日はFUSOエアロバスに乗ってましたが・・・エンジンが止まらない。キーをいくら回しても止まらない。乗り継ぎの時にちらっと訊きましたが、本気でエンジンが止まらない。
仕方ないので電話で運管に問い合わせ。そしたら、さすがですねぇ。丁寧にエンジンの切り方を教えてもらいました。

「まず、シフトを5速くらいに入れて、クラッチペダルを離すと、エンジンが止まるよ」

いやいや、そんなこと丁寧に教えてくれなくても・・
それって、ただのエンストやん!
絶対、クラッチに負担かかってるって。
で、入庫後先輩に話したら、「そうそう、あれはクラッチ離してエンジン止めるねん」って。
みんなそうしてるんだ。絶対クラッチに負担かかりまくってるって。そんなバスおかしいって。
でも修理する気配無し・・・・
Posted at 2013/07/11 00:43:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 乗務日報 | 日記

プロフィール

「旧西本梅小学校バス停時刻表 http://cvw.jp/b/1887927/43182765/
何シテル?   08/22 09:43
路線バス運転士です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

愛車一覧

トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
トヨタ ポルテに乗っています。 塗色は、地元路線バスをイメージしたアクアカラー(実際には ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation