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2010年05月16日

職人技復活☆(`ー´)

職人技復活☆(`ー´) こんばんは☆
今日はお昼からお友達な、やぶぅさんのヴェルファイアを作業(゜▽゜)
今回はとある電源強化の試験車両になってもらおうと思ったのですが…
かなりめんどくさそうなので断念…( ̄ー ̄;)(謎爆)
ちょうどそん時に、エンジンルームを見たやぶぅさんが「ここキレイにならないですかねぇ…」とエキマニの遮熱板を指さしましたΣ(゜□゜)
ふふん、おいらを誰だと思ってるんですか…( ̄ー ̄)
コテステのエンジンルームをビカビカにしたおいらですよ♪(爆)
今日はおいらの方から呼んで、わざわざ来てもらったってのもありましたので…
久々に「磨き職人」になってみました( ̄▽ ̄)ノ(笑)
とりあえず手始めにエアコンパイプをシコシコ…
5分くらいで顔が映るくらいになりましたよ☆
これはかまやつ号にもやってますが、あの液体があればエアコンパイプくらいは楽勝にピカピカになります♪
ちなみにステージアの整備手帳に「DIYバフ掛け講座」として簡単な手順を紹介してますので、気になった方は見てみてください(゜▽゜)
てか、やっぱり磨きは楽しいな…(´¬`)(笑)
他人の車ながら、久々に磨きスイッチが入りました(`ー´)(爆)
エアコンパイプやオイルレベルゲージ、ボンネットを押さえておく棒…エンジンルームの磨けそうなところはひたすら磨いてあげましたよ☆

そして遮熱板は外してグラインダーでバフ掛け(^O^)/
久々の作業だったので完璧にはできませんでしたが、とりあえず顔がビミョーに映るくらいにはなりましたo(^-^)o

ちなみにヴェルファイアやウィッシュなど、トヨタ車のエキマニ遮熱板(シルバーメッキなやつ)は磨けばだいたいピカピカにはなりますが、磨きすぎると表面のメッキが剥がれますので気をつけてください…f^_^;(汗)

バフ掛けが終った後はアーマーオイルで樹脂パーツやゴムホース部を艶出し…
2時間半くらいでエンジンルームは新車以上にピカピカになりました(^O^)/
いやぁ~、やっぱり磨きって楽しいですね(´ー`)♪(笑)
ミニバンドレスアップ界ではなかなかエンジンルームが注目されませんが、おいらにとっちゃエンジンルームは絶好のドレスアップポイントだと思います☆
コテステのエンジンルームは、イベントでも足を止めて見てくれた方がけっこういましたからね(゜▽゜)
しかもエンジンルームは「磨く」「塗る」くらいでお金もかからないけど、それだけでかなり目立つからオススメですよ~♪(^ー^)v
ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2010/05/16 19:56:41

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この記事へのコメント

2010年5月16日 20:21
こんばんわ~~

今日は違う職人の神降臨でしたか~~
1.8Xのエンジンルームは磨ける所が
無いんですよね~~(^_^;)
コメントへの返答
2010年5月17日 21:14
こんばんは(゜▽゜)
昨日は久々に違う職人になってみました☆(笑)
1.8リッターは塗装でしたね…( ̄▽ ̄;)(汗)
でも、エアコンパイプは磨けますよ~♪
2010年5月16日 20:38
僕もエンジンルームはドレスアップには欠かせない部分だと思います(ウンウン

チェイも洗車の度にエンジンルームも掃除してますよ☆
トラブルの早期発見もできるので手入れは大切です♪
コメントへの返答
2010年5月17日 21:19
そうですよねo(^-^)o
おいらもコテステん時はエンジンルーム磨いたついでにパイピングの緩みやシリコンホースのチェックしてましたからね☆ とくにVプロ圧力センサーのチューブは必ず確認してましたよ(゜▽゜)
2010年5月16日 20:50
今日はお疲れ様でしたぁ♪
あ、焼きそばおいしかったですww

帰宅して、無意味にエンジンルーム見て
ニヤニヤしたのは言うまでもありません(笑)
コメントへの返答
2010年5月17日 21:21
昨日はすみませんねぇ…f^_^;
しっかり磨かせていただきましたので、お許しください…(汗)
てか、またエンジンルーム開けてニヤニヤしてるとお母様に何か言われるわよ(笑)
2010年5月16日 21:16
○コ○コ作業、乙です(爆)
ウチのはカムカバーのパッキンがダメになってるから
そのついでに磨こうか、塗ろうか悩みます(-.-;) 何もしないかも知れませんがwww
コメントへの返答
2010年5月17日 21:23
久々の○コ○コなんで燃えました(`ー´)
後期ならカムカバーの見える部分は後ろだけなんで、そこを磨くだけなら楽ですよ♪
ちなみにおいらはカムカバー外さない状態で磨きました☆(爆)
2010年5月16日 21:30
ハハハ ピッカピカwww
コメントへの返答
2010年5月17日 21:26
いやぁ~、磨きは楽しいです(´ー`)♪
久々にインタークーラーのコアとか磨きたくなりました…(´¬`)(笑)
2010年5月16日 21:42
こんばんは~(^O^)


...って

スゲー!!

ナニコレ!?Σ(°□°;)ノーマルナノ!?

何をやらしてもマニアックなお人なんですね

コリャ(-.-;)スゴイワ...
コメントへの返答
2010年5月17日 21:29
こんばんは(゚▽゚)/
これは全て純正パーツです☆
おいらは何事も、一度スイッチが入ったらとことんやりますからね♪(`ー´)(爆)
2010年5月16日 22:40
僕もシコシコして


カッピカピ…


じゃなくピカピカなエンジンルームあこがれます(●^ω^●)♪

ボルトとかだけでも変わってるとわかりますもんね(゚∀゚)
コメントへの返答
2010年5月17日 21:33
もぅカピカピですか…(謎爆)
M35は磨く場所が少ないからね…f^_^;
ちなみにボルトはステンのキャップボルトを奨めておきました(゜▽゜)(爆)
2010年5月17日 1:46
シコシコがすきですね(・∀・)
コメントへの返答
2010年5月17日 21:34
昔はヒマがあればシコシコしてましたからね…(´¬`)(謎爆)
2010年5月17日 10:30
久々のバフ職人登場ですね(笑)

例の液体はボクも真似て買いましたがホント強力ですよね(謎)
コメントへの返答
2010年5月17日 21:35
久々に夢中になりました♪(笑)
てか、あの液体があれば誰でも職人になれますけどねf^_^;(謎爆)
2010年5月17日 23:11
清掃はクソたま~にって感じだけど、パイピングやセンサー類は俺も常に点検してるよ。
一発やらかすと修理代が怖いし…

E/Gルーム磨いて綺麗になった時は状態を維持しようと努めるんだけどね。。
なかなかその気にならんね(^^;)
コメントへの返答
2010年5月18日 19:19
とりあえずグ○グ○の前には点検やね(゜▽゜)
維持も一回磨けば当分大丈夫でしょ♪(笑)

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