• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月18日

新コース後初レースι(`ロ´)ノ

新コース後初レースι(`ロ´)ノ こんばんは☆

水光園のミニ四駆コースがリニューアルし、再びフラット浸け…( ´¬`)

しかしながら、いきなりファンファンの常連さんにベストタイムを出されたもんだから、おいらも負けじと新コース用フラットマシンを新製作しましたよι(`ロ´)ノ



今までフラット車はあえてのノーマルバンパー車だったのですが、やはりノーマルバンパーだと途中の連続コーナーでスピードがタレてしまうので井桁バンパーで作ることに…

井桁も最初は見よう見マネでカッチカチに作っていたけれど、最近は速度域に対して井桁バンパーがどれくらいの硬さがちょうどよいのかがなんとなく判ってきましたよΣ(゜∇゜)

そしてタイヤは26mm 径のマシンの走りを見て、今回は27.5mmで新たに製作☆



フラットチューン車だと基本的に超大径ハーフタイヤにして軽く作れば速いマシンができるのですが、秒8超えなスプリント車となると訳がちがうようです…(汗)

いかに大パワーを受け止めるトラクション性能や、超高速でLCを入れるための安定感がタイヤには求められますからね…

タイヤ径や素材だけでなく、ホイール込みの総重量やタイヤ表面の仕上げ具合にもこだわって作ってみました☆

おいらは今までカーオーディオであれこれ配線変えて音を作ってきたけれど、ミニ四駆のタイヤも似たようなもんですね(゜∇゜)

実際に使ってみて結果を知り、その結果を元に予測を立てて次の結果に繋げていく…

どんな趣味でもそうですが、大事なのが「調整」☆

素材を生かすも殺すも調整によって大きくかわりますからね(゜∇゜)

その調整がうまくいけば嬉しいし、その過程だけで楽しめたりもしますし♪

ミニ四駆でいえば、最近おいらはギヤ研磨でこんな物も使ってますからね(  ̄▽ ̄)(爆)



良い結果を出すためにとにかくいろんな事にチャレンジする、それがおいらです( ´ー`)~♪(笑)

そんなこんなで新たなマシンが出来上がり、昨日の夜に試走してみたら早速自己記録更新♪ヽ(´▽`)/


コーナーは先日作った2号機よりもタレてないし、しかも敏速8.4mの速度ながらこんだけのスラスト角度でLC がバッチリ入る(*≧∀≦*)ノ


電池はメンテナンス全くやってない練習用電池でこの計画なんで、本番はレース用電池を使えばこりゃイケるかも…( ̄▽ ̄)v

とりあえず帰宅して今回作った3号機を微調整☆

シャーシがビミョーに3輪設置だったので、釜を作って温度管理をしながらシャーシ矯正…


カウンターギヤの隙間調整に使うお宝ワッシャーは抵抗を減らすために先端をラウンド加工…

さらにはサイドレス井桁なので、カーボンをサイドに貼ってもうちょいタイトに走れるように仕上げてみました(  ̄▽ ̄)ノ


昨日のマシンがあまりにも良すぎたので、今日は調子こいてレース40分前に会場入り( ´ー`)~♪(笑)


朝から会場入りしていたファンファンの常連さんに「ぜんぜん余裕でいけるよ~♪」なんて早速話してみたら「今日のLC 、ぜんぜん入らないですよ」って…(゜∇゜)?

んなわけはないだろうと、早速3号機を走らせてみると…

いきなりコースアウトΣ(;゜□゜)(謎)

どうやら、気温が上がってコース状況が昨日の夜とは大きく変わってしまったようです…( ̄▽ ̄;)

今まで気温が高くなかったから気付かなかったけれど、水光園は屋外コースだけに状況変化が激しいようですね…

おいらは去年の夏からミニ四駆復帰したけれど、そん時は速くなかったからコース状況の変化なんて全く気付きませんでした…(汗)

特に今は気温差が激しいだけに、昼と夜走らせるのでは結果がぜんぜん違いましたね( ´△`)

せっかく作った3号機じゃ全くダメだったので、安定感重視な2号機でレースに出場…



いちお、2号機は立体理論を元に作ったやや重タイヤな軟らかバンパー車で、GWのレースの時から未だ完走率100%な優等生です(゜∇゜)

とりあえず予選は速度負けもしたりしたけれど、相手がコースアウトしたりして3連勝して予選通過☆

そして準決勝は抽選でレコードホルダーなファンファンの常連さんと勝負することにΣ(;゜□゜)

決勝用な一番モーターを使うべきか悩みましたが、他グループで決勝に上がってくるであろう相手と戦うとなると温存しておきたいので、ここはなんとか二番モーターで勝負!!ι(`ロ´;)ノ

2周目まではおいらがトップ、LCもバッチリ入ったのですが3周目はアウトコースになってしまうのでジリジリと差を縮められ、ラストコーナーで抜かれて準決勝敗退…OTZ

ゴール時はマシン1台分の僅差で負けただけに、めっちゃ悔しいですわ…( ノД`)(涙)

結局今回も優勝はファンファンの常連さんでしたf(^_^)

しかしながら、やはり彼らのマシンはコーナーの走りにキレがあるΣ(゜□゜)

さらにはコース状況もちゃんと把握してるだけに、おいらのレベルはまだまだなんだなと思いました…(-_-)

それにしてもフラットコースで立体コースみたいにコース状況を把握しながら走らせるってのは、今日は良い収穫になりましたねΣ(゜∇゜)

未だ完走率100%が続いてる2号機はとりあえずそのままにしといて、また新たなフラットマシンを作ることにしますι(`ロ´)ノ

ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2014/05/18 19:57:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お散歩】カメ🐢さん🧐こんにち ...
narukipapaさん

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

6/25 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

プロストコート
8JCCZFさん

季節柄あじさいの里へ
パパンダさん

稚内750km日帰り…
nobunobu33さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「Twitter始めました☆スマホ変えたらすぐログインしろとかいうので…(-_-メ)」
何シテル?   07/24 22:38
知恵とアイディアでコツコツいじってます… 大技小技を駆使して、走れて、見せれて、ラグヂーな快適ワゴンに仕上げました☆ 10灯HID装着なHIDマ○ア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

みんカラアプリバージョンアップのお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/04 22:52:23
エアフェスタ浜松2012ブルーインパルス曲技展示 ②☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/24 23:25:19

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
コテステに未練がありまたステーションワゴンに…f(^_^) 燃費超悪いですがVR6が奏で ...
その他 CANON EOS その他 CANON EOS
去年航空ショー用に一眼をお買い上げしましたが、いつの間にか沼にハマってしまいました…( ̄ ...
日産 Be-1 日産 Be-1
フェンダーアーチ切りオーバーフェンダー、サイドステップワンオフ制作 キャンディーオレン ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
オカンの持ち物でしたが、この度おいらがコテステを手放しウィッシュを買い取ってコテツファク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation