
こんばんふくふく☆
昨日は今シーズン航空ショー2戦目、岐阜基地航空祭に行ってきました♪
岐阜基地はいつもミニ四駆やってる宝島各務ヶ原店から5分くらいな超地元、んで土曜日はそんなミニ四駆仲間と飲み会があったので参加してきましたよ( ´∀`)

今回は宝島常連組とファンファン常連組が勢揃いして20人超えという大人数でドンチャン騒ぎ♪ヽ(´▽`)/
チャンピオンズや公式大会上位なファンファンの常連さん達からこのマシンをダメ出ししまくったり、チャンピオンズさんのマシンを見せてもらったりと楽しく過ごさせてもらいましたよ( ^∀^)(笑)
飲んでからは宝島に戻ってみんなで「ミニ四駆素組みレース」を開催☆

宝島でミニ四駆をその場で買って付属のノーマルモーターで走らせる…
シャーシに違いはあれどみんな素組み、けれどやはり細かな組み方の違いでかなり差が出てましたねΣ(;゜□゜)
そんなおいらはポリカボディが使えると思ってアバンテmarkⅡピンクスペシャルを購入したけど、初めて作るMSシャーシもあって激遅でしたわ…OTZ(爆)
飲み会の時にチャンピオンズさんのマシンを細かく見せてもらったけど、チャンピオンズマシンはギヤ組んでてもギヤ入ってないかのような超滑らかさでしたから(驚)
やはりミニ四駆の速さは「基本」なようですね…f(^_^)(汗)
そんなこんなで閉店までミニ四駆飲み会を楽しみましたが、25年前な子供の頃からやっていたミニ四駆…
25年の時を経て、今となっては居酒屋でミニ四駆を肴に同世代な大人達と熱く語り合えるだなんて思っていませんでしたよ( ´ー`)
おいらは航空祭に向けて宝島の駐車場で車中泊☆
そして航空祭当日…飲みもセーブしといたので二日酔いも無し、いつもの連れと飛行機好きなミニ四駆仲間のはがけんさんとで各務原航空宇宙博物館の駐車場で撮影任務にとりかかりますよ( ̄∇ ̄*)ゞ
そして今回は新たなアイテムも導入、それが「エアバンドレシーバー」です☆
昔から欲しかったけど受信の仕方や言葉がさっぱり判らず導入をためらってたんですが、連れが最近エアバンドレシーバーを導入し遅ればせながらおいらもデビューしちゃいました(゜∇゜)
しかしながらレシーバーはまだ何を買ったらよいか決めかねてるので、今回は連れが用意してくれたレシーバーを貸してもらいましたけどねf(^_^)(汗)
そんなこんなでバッチリ快晴な中、岐阜基地航空祭の始まりですよ☆
岐阜基地は航空自衛隊の航空機ほとんどが飛ぶのでとりあえず7DⅡにサンニッパ&1.4倍エクステンダーな672ミリの焦点距離で様子見です( ̄∇ ̄*)ゞ
岐阜基地名物なF-15とF-2の加速競走、ここではさっそくレシーバーからパイロットのカウントダウンが聞こえてスタートが分かりましたΣ(゜∇゜)
救難展示ではU-125Aから周りの状況を確認する内容も聞こえてきます( ^∀^)
まだまだ無線内容は理解しきれてないですが、レシーバーで航空祭がまた楽しくなっちゃいましたよ(*´∀`)
そして岐阜基地ならではの異機種大編隊☆
小牧基地からはKC-767も参上です( ̄∇ ̄*)ゞ

それにしても今日は雲1つ無いピーカン天気、相変わらずのキレッキレフライトは最高ですわ(*≧∀≦*)
7DⅡもセンサー清掃してもらってからやっと満足いくサンニッパ画質になりました♪
けれどやっぱり672ミリじゃ少し物足りない、てなわけで結局サンニッパに2倍エクステンダーな960ミリでさらに大きく狙っていこうかなと…( ̄▽ ̄)(爆)
960ミリなら航空祭会場のさらに上を飛んでる飛行機も捕獲可能、ちょうど上の高度12000mを飛んでた成田発NCA747-8Fもバッチリ捕獲( ̄∇ ̄*)ゞ
んで今日の目玉マシンはF-4ファントムの記念塗装機☆
半ツヤな黒塗装に金のストライプが激シブです(*´∀`)
途中で気付きましたが、何やらお腹に文字が書かれてますよΣ(゜□゜)
トリミングで拡大してみると「空の勝利は技術にあり」って、さすが飛行技術最強パイロットが集まる飛行開発実験団らしい格言ですね( ^∀^)
んでF-2戦闘機☆
672ミリはF-4やF-15ならそれなりに大きく撮れるけどF-2では少し小さく物足りない、だから960ミリを選択したんだけどこれなら迫力満点♪
去年はサンニッパとエクステンダーが旧型で撮ったけど、現行型は2倍エクステンダー使っても解像度バッチリですよd(⌒ー⌒)!
そしておいらの推し戦F-15、おいら的にこれがベストショットですが陽の当たり方によってボディに立体感が出てカッコ良すぎ(*≧∀≦*)ノ
ピーカンすぎるのでベイパーは少な目でしたがキレッキレフライトで迫力たっぷり☆
アフターバーナーも炎のリングがハッキリ見えますΣ(゜∇゜)
さすがに960ミリとなると追うのがかなり大変で失敗も多かったけど、推しの暴れっぷりがバッチリ残せて満足ですわ(*´∀`)
今回は同日開催な築城基地にブルーが行ってしまったけれど、航空祭で初フライトなC-2も見れたし岐阜基地ならではの航空祭を満喫できましたね( ^∀^)
航空祭が終わってからは毎度の楽しみである、木曽川町の老舗焼肉屋「山力」で腹ごしらえ☆
おいらは15年近く通ってるけど、煙モクモクな中でニンニクたっぷりなタレで食べる焼肉は絶品(*´∀`)
連れと連れの子供との3人でガッツリ食べましたけど、それでも合計7000円という安さも魅力の1つです♪
山力は岐阜基地から約20分くらいな一宮木曽川ICの近く、ちょうど航空祭終わって向かうと開店ちょうどくらいなので遠征で岐阜基地に来られた方はぜひ一度立ち寄ってみてくださいd(⌒ー⌒)!
そんなこんなで次の航空ショーは11/8のエアフェスタ浜松☆
浜松にはブルーが来るし、浜松基地上空は羽田航路があるので旅客機も狙える( ̄∇ ̄*)ゞ
とりあえずそれまでに航空無線の勉強とエアバンドレシーバーを何買うか決めなきゃね…f(^_^)(汗)
てかソフトバンクが日本一になってくれたらYahooショッピングでお安く買えそうなんで、ホークスがんばれー♪ヽ(´▽`)/(笑)