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コテツ@東海のブログ一覧

2012年10月17日 イイね!

貧゚素なタイヤの実力は??

貧゚素なタイヤの実力は??こんばんは☆

先月急遽交換したかまやつ号の純正タイヤなんですが、あれこれ走ってデータが取れたのでレポしたいと思います(゜∇゜)


今回購入したタイヤは…

ピンソPS -91☆


そう、今巷で話題なJKT タイヤですよヽ( ̄▽ ̄)ノ(笑)

ちなみにおいらがアジアンタイヤを履くのは初めて…

コテステん時はホイールがBBSだっただけに、見栄張って国産フラッグシップタイヤを履いてましたからf(^_^)(爆)



おいら的なこだわりなんですが、タイヤって見落とされがちだけど、タイヤは車の性能を担う部分だけに、純正ホイールだとしてもイイタイヤ入れてる人って、愛車にこだわってるんだなって思うんですよ( ´ー`)

タイヤにもブランドはあるわけだし、腕時計みたく、タイヤはさりげないお洒落だとおいらは思います☆



しかしながら盆前にエアコン壊れて、今回急にパンクしてしまったので、国産タイヤが買える余裕は無し…( ´△`;)(汗)

ちょうど盆休みの時に、男子会でタイヤトークしてて興味があったのがピンソタイヤだったんですよΣ(゜∇゜)

オートウェイで調べてみると、215/50-17で1本5090円と超お買得♪ヽ(´▽`)/

ほんとはSP-sportMAXX入れたかったけど、倍以上の値段するので今回は諦めましたf(^_^)(汗)

確かにイイタイヤ入れれば性能は間違いないけど、巷で噂の激安タイヤも気になってはいましたしね☆


まずは走り以外での細かなレポから…



見た目☆

タイヤパターンはATRとほぼ同じ♪



てゆーか、ポ○ンザG Ⅲにそっくりなんですけど…(;゜∇゜)(謎爆)


GⅢのパ○リなんで、パターンはカッコイイんですが、ショルダーには見慣れない「PINSO TYRES」の名前が書いてあるから、ちと恥ずかしいかなf(^_^)(笑)

ちなみにかまやつ号じゃ引っ張り具合が判りませんが、PINSO仲間な某氏が19インチ9Jで235を履いてたのを見る限り、なで肩な感じで引っ張り感はあんまありません…


タイヤ重量☆

タイヤ単体では量ってませんが、かまやつ号の17インチ7Jに215/50の溝無しエコスを履いた時がおよそ21.5キロ…


んで、同サイズな新品ピンソが21キロΣ(゜∇゜)


コテステん時に260RS 純正ホイール(17インチ7J )に225/50なRE -01を履いてた時が22.5キロだったので、それらで比較すると軽いタイヤなのかなって思います(゜∇゜)

ちなみにBBS LM -R (19インチ9.5J )に245/35なsport MAXX 履いた時も22.5キロでしたΣ(;゜□゜)(驚)


タイヤバランス☆

ネットの噂では「アジアンタイヤは、もれなくバランスウエイトがたっぷり付く」みたいなこと書いてあったけど、今回輪屋さんでバランス見てもらった結果では「国産と同じレベル」でしたΣ(゜∇゜)


輪屋さんいわく、アジアンタイヤは個体差が激しいそうで、かまやつ号に付けたタイヤでも一番多くて50g、一番少なくて10g しか着いてないやつもありましたからねf(^_^)

ちなみにこれで思い出を振りきるスピードまで出してみましたけど、 ハンドルのブレはほとんど無かったですね♪


そんなこんなで、お次は走行性能を5点満点で評価してみたいと思います(゜∇゜)

ちなみに空気圧は高めな3キロにしました☆


ドライグリップ性能…3.5点

このタイヤの特徴は柔らかい☆

峠道をけっこう無理して走ってみましたが、車体が大きくロールするような状態でもけっこう粘ってくれるタイヤだと思います♪

ポテンザのようにオンザレールとはいかないけど、タイヤがヨレて踏ん張り始めてからまぁまぁグリップするって感じですね☆

ウェットグリップ性能…3.5点

先日小松基地まで行った時は雨でした…
そん時140ケロでオートクルーズしてたんですけど、400R のコーナーくらいまでなら巡航速度で難なくいけましたね☆

ぶっちゃけ、コテステに履いてたRE - 01よりかは断然良いと思います♪

ブレーキ性能…3.5点

高速走行でタイヤが温まってる時は非常に効きは良いのですが、街乗り程度の状態では、いたってフツーですf(^_^)

横剛性…1.5点
ネットにもよく書かれていたのですが、このタイヤはヨレが酷いですわ…(-_-)

120ケロくらいの速度なら問題無いものの、ドライでそれ以上の速度だとフニャフニャになりますね…( ̄▽ ̄;)

160ケロ以上ともなると、まっすぐ走るだけでもフラフラしちゃいます( ´△`)

先日東京からの帰り、某右ルートを攻めてみましたが、300R を140ケロで走ってみて食い付くものの、コーナー終わってからがケツが左右に振られる感じで、すり減ったエコスより怖かったですわ…( ´△`;)(汗)

ぶっちゃけ、熱が入りすぎるとスタッドレス履いてるみたいなサマータイヤになりますよ(爆)

ですので、タイヤが熱持つ最高速やサーキットやる車にはビミョーだと思います…( ̄ー ̄;)

このタイヤは熱の入り方で性能が大きく変わりますが、Sport MAXXは同じように柔らかいタイヤでも熱持った時や真冬のウェットでも安定した性能だった…
そこが国産とアジアンのクオリティの差なんでしょうね☆

乗り心地…4.5点

タイヤが柔らかいだけに、乗り心地は非常に良いです☆

タイヤ変えて一番最初に気付いたのが、乗り心地でしたねΣ(゜∇゜)

ロードノイズ…4点

こちらも変えてから良く気付いたとこなんですが、エコスよりだいぶ静かになりましたねΣ(゜∇゜)

これはパターンをパクってるからかしら…?( ̄▽ ̄)(謎爆)

タイヤライフ…2.5点

かれこれ2000キロ走りましたが、フロントタイヤのパターンの角はすでに丸くなっています…
トータルライフはまだわかりませんが、たぶんあまり長持ちしないと思いますよ…f(^_^)

総合評価…3.5点

ヨレが酷いので超高速域は不安なんですが、安全運転速度であれば全く問題無いレベルだと思うので、一本5000円という価格からすれば優秀なタイヤだと思いますよ(゜∇゜)

走るシーンとライフ面だけ考えて導入すればオススメはできると思います☆


とりあえず「安いタイヤは悪い」という概念は無くなったので、これからタイヤ変えたいなと思った方は、ちょいと参考にしてみてください( ´ー`)ノ
Posted at 2012/10/17 19:46:05 | コメント(11) | トラックバック(0) | モブログ

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