
こんにちは☆
今年久々に頑張ってる山チャリ…
2年前に事故をおこしてフレームだけは新しく変えたものの、他のパーツはそのまま流用してきたため最近ダイブガタが出てきました…( ´△`)
まぁ、11年も使ってきましたからね…f(^_^)
そしてその間にマウンテンバイクはとんでもない進化を遂げていますΣ(;゜□゜)
なのにおいらの山チャリはフレームだけ新しくても、他が時代遅れ…( ̄▽ ̄;)(汗)
てなわけで、今回かなりのお金をかけて山チャリをフルリメイクすることになりましたι(`ロ´)ノ
今回変えたパーツは…
ブレーキ
ブレーキレバー
ホイール
タイヤ
サスペンション
シフトレバー
リアスプロケット
ハンドル
サドル
サイクルメーター…
はっきしいってほとんど変えましたよf(^_^)(爆)
どーせやるなら一気に進化したほうが高まりますからね(*´∇`*)
てなわけでまず一番の進化がブレーキ…
今回ついに昔ながらのリムブレーキから、念願のディスクブレーキに進化させちゃいました♪ヽ(´▽`)/
今やディスクブレーキは5万くらいの山チャリにも着いてますからね…f(^_^)
おいらの山チャリに導入したブレーキはシマノの油圧ディスクブレーキ☆
シマノの山チャリパーツはグレードがいくつもあるんですが、今回は上から2番目なモデルの「シマノXT」にしましたよ(゜∇゜)
シマノの最上級グレードは「XTR」なんですが、ちょいとお値段が高級すぎるので…f(^_^)(汗)
しかしながらXTは40万クラスの山チャリに装着されるパーツグレード☆
とりあえずXT付けとけばフツーに山走るくらいは十分なレベルです♪
キャリパーは対向2ポッドでローター径は160ミリ…
リムブレーキん時は当時世界最強だったXTRのVブレーキだったので、リムの状態さえ良ければぶっちゃけ前の時のほうがガッツリ効きます…
しかしリムブレーキは汚れたらすぐ効きが悪くなるし、今のフレームはカーボンフレームだからブレーキかけるとVブレーキが強すぎてフレームがしなっちゃう…( ̄▽ ̄;)(汗)
けど、今回ディスクブレーキに変えて制動力は安定☆
さらに車と同じ油圧式なのでブレーキタッチが超軽いです♪
なにより見た目が時代遅れマシンからやっと今どきのマウンテンバイクになりましたよ(*´∇`*)(笑)
さらに今回、ヘタってたフロントサスペンションを変更☆
おいらが導入したのは、ロックショックス社XC系サスペンションの上位モデル「SID XX」を導入しました♪ヽ(´▽`)/
なにげにこやつ、7月から発売になったばっかの2014年モデルです(  ̄▽ ̄)v
2014年モデルからはインナーチューブ(サスの可動する部分)が黒になって、ヘッドライトをスモーク化したような車みたくイカツイ感じになりました…( ´¬`)
そしてこのSID XXというモデルは「リモートロックアウトボタン」が着いていて、ハンドルに着いたボタンをプッシュするだけでサスの動きが固定されるんですよΣ(゜∇゜)
フラットなダートや舗装路の坂道を立ち漕ぎで登る時、サスペンションが可動しちゃうとペダルに力が入れれません…( ´△`)
しかしロックアウト機能があれば立ち漕ぎもしやすくなるし、手元のボタン1つでオンオフできちゃうからとっても楽チン♪
さらにロックショックスはエアサスなので昔はポンポン跳ねる感じだったのですが、2014年モデルのSIDだとしっとりと路面追従してくれる乗り心地の良いサスになってますねΣ(゜∇゜)
今の山チャリの主流であるFOX製サスペンションはハイドロサスだから滑らかだけど、ロックショックスでも十分ですよ☆
前まで使ってたマニトウ製サスやFOX製サスはよくオイル漏れを起こすけど、ロックショックスのサスは壊れにくいってのも決めてでしたね♪
そして足周りの軸となるホイールは店にあったシマノの旧モデル「MT65」をお安くしてもらい、タイヤはブロックが小さめで転がり抵抗の少ない「IRC ミトスXC」をチョイスしました☆
さらにハンドル周りはハンドルをイーストン製カーボンハンドル「EC90」をチョイス☆
以前からイーストンのカーボンハンドルを使用してたのですが、ドロップハンドルだったので上体が上がってしまい登りがけっこうキツかった…( ´△`;)
んで今回は長距離走れるように前傾姿勢なフラットハンドルにしましたよ☆
ハンドル巾も10センチ短くなったので、コーナリングもしやすくなりました♪
さらに長距離ライドに必需品なのが「エンドバー」☆
ハンドルの両端に着いてるのがエンドバーなんですが、これを握りながら走ると登りがだいぶ楽になるんですよ( ´ー`;)~♪
シフトレバーとブレーキレバーは、キャリパーと同じくシマノXTにしました☆
そしてついでにリアスプロケットもシマノXTの9速用ギヤにリフレッシュ♪
実は3年くらい前から山チャリのリア変速は10速が主流になっていて、今は他メーカーが11速を出していますΣ(;゜□゜)
しかしおいらの山チャリは昔ながらの9速…f(^_^)
けど、リアディレラー(変速制御装置)は2年前に金かけてXTRにしちゃったので、あえて9速のままにします…(汗)
なにげにおいらのマシンに着いてる9速仕様のXTRリアディレラーはチェーンステーがカーボン製…(*´∇`*)
現在の10速XTRリアディレラーはフツーな金属製なので、これだけはこだわりの9速仕様にしたいと思います(  ̄▽ ̄)v
てか、9速用パーツが絶滅しかけてるので今のうちに変えときました…f(^_^)
そして最後はある意味一番重要なパーツである「サドル」…
いくらチャリ性能が良くてもサドルが体に合わなかったら長距離ライドはできませんからね…( ´△`;)
んで、おいらがチョイスしたのはセラロイヤル製の「ゲルサドル」☆
こやつはサドルの中に柔らかいゲルが入ってて、長距離でもお尻が痛くなりにくいんですよ(*´∇`*)
実は以前着けてたセラロイヤルのサドルがひび割れしちゃったので、全く同じやつを買い換えました…f(^_^)
そんなこんなで先週までの時代遅れマウンテンバイクから…
こうして最新鋭の戦闘機に進化しちゃいました♪ヽ(´▽`)/
ちなみに気になるチャリ重量はディスク化に伴って重くなってしまうのが心配でしたが、以前の10.9キロから10.7キロに軽量化☆
ディスク仕様でペダル込みのこの重量ならけっこう軽い山チャリだと思います♪
おいらの戦闘機のフレームは長距離クロスカントリー向けカーボンフレームなので、周辺パーツもそれに合わせてけっこうガチなクロスカントリー仕様にしちゃいましたよ(  ̄▽ ̄)v
てか、なんでおいらがここまでガチな仕様にしたかというと…
今年の夏、おいらはこの山チャリで「乗鞍スカイライン」を登ってみせますι(`ロ´)ノ
乗鞍スカイラインといえば、標高1400mから2700mまでの約20キロくらいの激坂をひたすら登るヒルクライムの聖地…
ほとんどのライダーはロードチャリで登るわけですが、おいらはあえて山チャリで登ってみせますよ(  ̄▽ ̄)ノ(爆)
動画を見る限りかなり過酷な山道っぽいですが、とりあえずトレーニングして8月辺りに乗鞍坂上がり公演頑張りたいと思いますd(⌒ー⌒)!