
こんばんは☆
またまた今週もおいらはミニ四駆三昧♪
今日はホームコースな水光園でレースがあったのです♪ヽ(´▽`)/
水光園はタミヤが定めたミニ四駆ステーションのため、このレースに勝つと11月に行われるミニ四駆の全国大会「オータムカップ」で二次予選から出場できるシード権がもらえるんですよΣ(゜∇゜)
けっこうガチなレースだけに、これは頑張らなければ( ̄∇ ̄*)ゞ
んで復帰してからあれこれマシンを作ってきたけど、やっぱおいらは昔から作りなれた「スーパーTZ シャーシ」をメインマシンにするべくまた一からシャーシ製作することにしましたι(`ロ´)ノ
しかし、以前まで作ってたやり方だと今のレギュレーションには通らないので、今回は完全公認仕様で作ることにします( ̄▽ ̄)ノ
今までのシャーシ製作の中で、シャフトにはめたギヤのズレを防ぐためにRC用のアンテナパイプを使っていたのは現在のレギュレーションではNG…(汗)
だから、先週作った抵抗抜きMAシャーシは速いけど公認NGなんですよf(^_^)
いちお方法としてモーターギヤピニオンをシャフトに挟んでやる抵抗抜きもあるけど、これは微調整しにくい…(汗)
ですのでおいらは…
シャフトにネジ切ってやりました( ̄▽ ̄)ノ(爆)
M2のダイスを使ってシャフトを六角ネジに♪
ちなみにM2っていっても、実は2.0ミリではないんです…
ミニ四駆にも使われるM2ネジは、実際は1.9ミリΣ(゜□゜)
シャフトは2.0ミリなんで、M2ナットを入れるのが非常に大変でした…( ´△`;)(滝汗)
さらに、今回の製作で一番気にしたのが「ホイールの組み込み精度」☆
ホイールをシャフトに差し込む時、手で力任せで差し込むとかなりの確率でホイールが歪みます…
車と同じでホイールがブレてれば、走行性能が著しく悪くなってしまう…(汗)
てなわけで今回おいらは…
会社でホイール差し込み治具を作ってみました(  ̄▽ ̄)ノ(爆)
これは直角をしっかり出したL字ステーが真っ直ぐスライドするようになったもので、バイスクランプで挟んで行けば真っ直ぐホイールがシャフトに差し込めるというものです(゜∇゜)
さらに走行後に多少振れたホイールも、ホイールを回転させた状態で手で軽く挟めばキッチリ修正♪
これで走行性能が上がる他にもホイールが長持ちしますよd(⌒ー⌒)!
そんなこんなで今回作ったスーパーTZシャーシがこちら☆
駆動部はネジ切りシャフト内のナットで抵抗抜き&ギヤ位置出し☆
シャフトがネジになった状態なので、微妙なギヤ間調整もナットを回して簡単に微調整が可能♪
ローラーセッティングは公認モーターで一番速いスプリントダッシュモーターを使うためスラスト角度はかなりキツめ、さらにレーンチェンジ対策のためにレーンチェンジで当たる側のみ2段アルミローラーにしました☆
フロント下部にはコースアウトしそうになった時、マシンが壁に引っ掛からずコース内に戻ってくれるようARシャーシ用FRPプレートをアンダーガードとして使用☆
リア下部もFRPプレートを装着してアンダーガード変わりにしてみました☆
このリアに取り付けたFRPプレートはシャーシに穴を空けてネジ止め☆
スーパーTZシャーシのリアローラーステーは中心1点止めなため強度が非常に弱く、それを補うためにもこの手は有効だと思います(゜∇゜)
さらにそのFRPプレートの穴を長穴にしとけばリアローラーのスラスト角度も簡単に微調整できますからねd(⌒ー⌒)!
あとは電池を組み込んだ状態で4輪がしっかり接地してるようにちゃんとシャーシ矯正させています☆
スーパーTZなど昔のシャーシは剛性が弱いだけに、モーターと電池組むと歪んで4輪接地してない場合があるんですよ…(汗)
モーターは公認モーター最強なスプリントダッシュモーターを当たりが付くまでしっかり慣らしして装着☆
さらに電池もタミヤ公認なニッケル水素電池を新たに買い直して、充電放電を何回か繰り返してベストな状態に☆
今回はここまで厳密に組んで、完全にガチなマシンに仕上げてみましたよι(`ロ´)ノ
最近水光園ではスーパーTZシャーシがちょっとしたブームになってるようですが、全盛期にスーパーTZシャーシをメインに使ってたおいらとしては負けられません…
みんな速くするためフロントバンパー切ってFRP貼って特殊なマシンにしているけれど、おいらはバンパー切りをせずシャーシのフォルムをしっかり残すのがモットーです( ̄∇ ̄*)ゞ
今日のレースは11人で勝負☆
レースの仕方としては3周を1対1のタイマンバトルで何人かと繰り返し、 3勝したら決勝進出というスタイルです(゜∇゜)
もちろんコースアウトしたら負けなので、限界速度で走らすかわざとペースを落として確実に走らせるかといった駆け引きも決勝進出へのカギになってきますね(汗)
けど、ここの常連さんはペース落とした状態でもかなり速い…(滝汗)
だから、おいらはレースギリギリまで充電させた最速使用で勝負しますι(`ロ´)ノ
てなわけでレース開始!!
今回精度にこだわったし、昨日常連さんにアドバイスをもらってチューニングしたためかなり速いΣ(;゜∇゜)
レーンチェンジが大丈夫かと心配しましたが…
ローラーセッティングもバッチリ決まってたのでレーンチェンジも見事クリア(*≧∀≦*)ノ
今まで全く勝てなかった常連さんに見事勝利し、その後のレースでも勝ちぬき3連勝で決勝進出( ̄▽ ̄)v
あとは決勝で2位以内に入ればオータムカップのシード権がもらえる…(*´∇`*)
そして決勝トーナメント☆
今までレーンチェンジ完璧に入ってたので、決勝用にもう一個の満充電電池を使用しフルパワーで勝負!!
そしたら…
今まで完璧に入ってたレーンチェンジでブッ飛びΣ(;゜□゜)
何でかと思ってたら、左前ローラーの固定ネジが緩んでグラグラになってました…( ̄▽ ̄;)(爆)
くっそぉ、レース前にしっかりチェックしとくべきだった…( ノД`)(涙)
結局決勝では常連さんが優勝☆
なにげに確実な速度で走りぬけた芸術丸さんが2位になり、見事オータムカップのシード権を手に入れましたΣ(゜∇゜)
芸術丸さん、おいら達の分も頑張って勝ち抜いてくださいよ( ̄▽ ̄)ノ(笑)
てか、今回でミニ四駆の作り方がいかに重要かを知りました☆
コンマ何ミリかのセッティングでも走行に大きく差が出てくるし、丁寧に作れば確実に速いマシンが作れます(゜∇゜)
この差をいかに追求するかという新たな楽しみが出てきましたよ♪
ほんとミニ四駆は奥が深い大人のオモチャですわ( ´ー`)(笑)
今度は9/22に再びレース…

今のマシンはネジさえ緩んでなければ超高速でも確実にレーンチェンジは入るので、今度はスラスト角度をギリギリまで戻してさらなる速さまで追い込んでいきたいと思います( ̄∇ ̄*)ゞ
バンパー切り無しのスーパーTZシャーシ最速を目指しますよι(`ロ´)ノ