
こんばんは☆
ついにやってきましたウインターシーズン♪ヽ(´▽`)/
今日は早速チャオ御岳に行ってきたんですが、その前にちょいと昨日かまやつ号を雪山仕様にしてみましたよ(゜∇゜)
先日までにスタッドレスタイヤをヨコハマのアイスガード5に履き替え、エンジンオイルをフックスのチタンオイルに交換☆
そしてフォグランプのHIDバルブを交換☆
かまやつ号はツインフォグにしてるのですが、雪道だと真っ白になりすぎてかなり見にくいのでツインフォグの片側だけを3000kイエローに変更(゜∇゜)
ちなみに走行時に運転席から見た感じがこちら♪
イエローフォグのみ☆
イエローフォグとホワイトフォグのツイン状態☆☆
街中ではツイン点灯させれば今まで通りフォグだけで十分走れるし、雪道や霧の時はイエローフォグのみだけで見やすい視界を作ることができました♪ヽ(´▽`)/
そんなこんなでいざチャオ御岳へ♪
チャオの手前5キロくらいから雪道になってましたが、アイスガード5の実力は…
ぶっちゃけフツーですねf(^_^)(爆)
しょせんFF車なんで坂道発進でもスリップはするし、アイスバーンでも滑る時は滑る…
ブリザックREVO2からの履き替えですが、正直あんま変わらない感じですわ(笑)
ヨコハマタイヤらしく横剛性がしっかりとした乗り味は好みだけど、軽量ホイールにしたのにハンドルが重いとことかは不満ですね…(-_-)
今シーズンは去年みたいに毎週のように雪山には行かないつもりなので妥協してしまいましたが、今思うと2万プラスしてでもブリザックVRXにしとけばよかったと後悔しています( ´△`)
チャオ御岳は先週オープンして、今のところゴンドラ運行で頂上からイーストコースのみな2200m滑走が可能☆
ベースでも標高1800mあるチャオだけあって、シーズン初めながら雪質はなかなかよかったですよΣ(゜∇゜)
とりあえず一度だけノーリー540°は回せたけど去年毎週行ってヒザを痛め、8mキッカーで大コケして腰を痛め、夏に無理して2週間のトレーニングだけで山チャリで乗鞍スカイライン登ったために太ももを痛め、もう体の限界なのか全然うまく滑れませんでしたね( ´△`)
これ以上体が悪化すると生活に支障をきたすため、今年は多くて10回も行ければ満足かなf(^_^)
なにより去年ガラガラな飛騨エリアでゆったりと滑ってたので、今日のチャオみたいにゲレンデそこらじゅうに人がいると滑る気なくなりますね…
まだ中部地区のスキー場はほとんどオープンしてないし、チャオは年末まで休日リフト券1000円なのでこの多さΣ(;゜□゜)
やっぱり今年もメインはひだ流葉か、飛騨かわいスキー場かな☆
ちなみに上の画像は1月下旬日曜日のひだ流葉、下の画像はシーズン中一番混む2月の三連休中日の飛騨かわいスキー場の様子です(爆)
奥美濃のトップシーズンに比べれば今日のチャオは全然少ないほうだけど、あの飛騨エリアのトップシーズンなガラガラ具合を味わってしまうと今日のチャオなんて滑る気が出てきませんから…f(^_^)(笑)
さらにおいらのボードのやる気を無くしてしまった原因がミニ四駆…(爆)
おいらはハマったらとことんやる性格だけど、1つの事だけにハマる性格ですので…(^_^;)(笑)
てなわけで今日は午前中ゴンドラ6本だけ滑って、昼から水光園でNEWマシンを走らせてきました♪ヽ(´▽`)/
実は来週また常連さん主催のレースがあるんですよ☆
しかも今回はチューン系モーター限定レースΣ(゜□゜)
昔はタミヤ公式レースのモーターレギュレーションがレブチューン、トルクチューン、アトミックチューンモーターまででしたが、今はそれより強力なハイパーダッシュ、パワーダッシュ、スプリントダッシュモーターが使用可能になっています…
ミニ四駆ステーションな水光園が主催するレースは現在のタミヤレギュレーションなため、みんな一番強力なスプリントダッシュモーターを使ってるけど、今回はチューン系モーター限定でシビアなレースとなりそうですι(`ロ´)ノ
てなわけで、チューン系フラットコースで定番な「井桁 超大径」マシンを新たに製作☆
井桁シャーシとは元あるバンパーを切り取って、シャーシ側面にFRPを張り付けて新たに自作バンパーを作って強度をガッチガチにした仕様のこと…
こうすることによってコーナー時のシャーシのよじれが無くなって速く走れるんですよ(゜∇゜)
そして超大径とは、タイヤの直径をレギュレーションギリギリな35ミリに近づけたタイヤのこと…
普通に売られてる大径タイヤだと31ミリのため、タイヤを二重履きにして削ってレギュレーションギリギリに作りあげるんです(゜∇゜)
タイヤ径が大きくなれば非力なモーターでもトップスピードが稼げますからね♪
さらにはローラー固定はネジを使わずにモーターをバラしてモーターピンを井桁バンパーに打ち込んだだけ、ローラーはテッパンな830ベアリングをモーター内部にあるプラスチック部品を830に埋めてモーターピンに打ち込んだだけという、徹底した軽量化仕様ι(`ロ´)ノ

これらを作るのはかなり大変なんですが、フラットコースでチューン系を走らすためにはこれだけカツカツなフラット仕様、通称「カツフラマシン」が必要なんですf(^_^)(汗)
水光園の常連さんにはカツフラ派な人がけっこういるし、最近は他店からガチなカツフラ派がやってきてるので、最近水光園はカツフラブームなんですよ☆
もともとおいらも昔はアトミックチューンモーターだけで走らせてた人間なので、これは頑張らなければ!!
とりあえず初井桁マシンでそこそこ速かったんですが、やっぱガチなカツフラ派の人達と勝負すると1秒以上遅いですね…( ´△`;)
実はおいらアトミックチューンを分解せずとも化けさせる技を獲得していて、そのモーターを使うと勝てるんですが、インチキ呼ばわりされるのも嫌なので今回は純粋にマシンだけの勝負で挑戦してみますι(`ロ´)ノ
てなわけで、雪山は年末までお預けかな…f(^_^)(笑)

Posted at 2013/12/08 20:04:26 | |
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