
こんばんは☆
昨日は秋葉原でAKB48の劇場公演を観賞…
そして今日は品川シーサイドフォレストで行われたミニ四駆ジャパンカップ2014に出場してきましたよ♪ヽ(´▽`)/

どーせ東京まで行くんだから、アレもコレも楽しんでこなきゃ損ですからね( ̄∇ ̄*)ゞ(笑)
んで、今回もおいらの愛車Be - 1で参加することにしました☆
ぶっちゃけお遊びマシンなんですが、なにげにこやつが速さと安定感のバランスが取れてる一番まともな立体マシンなんですよf(^_^)
しかし、ここ最近はまたフラットマシン作ってばかり…
Be - 1は先月立体コースな宝島で事故って以来、直してないし一回も走らせてません(爆)
しかし、AKBの劇場公演がキャンセル待ち状態だったので水曜日くらいまではあんま行く気は出ず、繰り上げ当選が確実になった水曜日あたりからやっとマシン製作を始めることに…f(^_^)
今使ってるシャーシは右前のベアリング受けが完全に破損、フロントバンパーの井桁は鳥居部分で見事に折れてる状態、しかもペラ受けもガタがだいぶできててトルク抜けが激しい、さらにはおいらの開発した提灯システム「ペラオ」はペラペラすぎて折れました…(汗)
けどシャーシを一から作り直してるヒマは無いので…
ベアリング受けは620ベアリングを瞬間接着剤で固定、井桁バンパーは鳥居部分の外側にFRPをこれまた瞬間接着剤で張り付け、ペラオは折れた部分にミニ四駆マルチテープを巻き付けまたまた瞬間接着剤で固めて無理矢理修理(爆)
水光園のカツフラ組がシャーシ修理をよく瞬間接着剤で直してるので、いつしかおいらも瞬間接着剤さえあればなんとかできるようになりましたよ(  ̄▽ ̄)v(笑)
んで、おいらがなんで最近再びフラットしかやってなかったかというと…
トルク抜けの少ないマシンを作り上げたかったから☆
水光園の今のコースはコーナーが多く、トルク抜けマシンだとタイムがぜんぜん稼げません…
立体コースだったらブレーキもかかるだけに、フラットコース以上に重要になってきますよね(゜∇゜)
今回のジャパンカップコースは速度が出せないだけにそこんとこを追求すべく、初心に戻ってフラットコースでシャーシ無加工、ギヤも無加工からやり直すことにしましたι(`ロ´)ノ
おいらはもうVSシャーシしか使わないのでシャーシのガタ調整、ギヤクリアランス等を厳密に探っていったら、抵抗抜きしたシャーシよりもトルクフルなシャーシ作りが できましたよΣ(゜∇゜)
まぁ、俗に言う「抵抗抜き」ってやつは言い換えれば「トルク抜き」と言っても過言ではないですね…f(^_^)(笑)
シャーシやギヤは製品誤差が少なからずあるので、それさえちゃんと見極めて組めばシャーシ無加工でも、空回り時間が短くても速いマシンは作れるという結果においらはたどり着きました(゜∇゜)
ですのでBe-1もその考えを取り入れて組み付け☆
もともと抵抗抜きしちゃったシャーシなんで、ギヤのガタをほぼゼロにして作るように心がけました♪
そんなこんなで今回は特別に今日走らせたBe - 1のスペックを紹介しちゃいます(  ̄▽ ̄)ノ

タイヤは以前作った25ミリ大径カーボンホイールに超ペラタイヤな26.0ミリ径☆

ちなみに以前までは23.5ミリホイールに25.5ミリタイヤだったのですが、なんで変えたかというと…

やっぱ車好きなら大きなホイール履いて、フェンダークリアランスギリギリで走らせたいでしょ♪(笑)
ミニ四駆マルチテープが厚さ0.07ミリなんで、ボディー固定部分にテープを貼って調整し、このクリアランスでも問題なく走れるようにしてみました( ´ー`)~♪

全長は162ミリ、最低地上高は前後とも1ミリギリギリくらい、マシン重量は電池込みで190g☆
ちなみにギヤは新品慣らしを行いペラシャに当たりを付け、あとはクリアクリーンを付けて軽く研磨慣らししただけですよ(  ̄▽ ̄)(爆)

今回のコースはデジタルカーブがあるのでスラダンも考えましたが、作ってるヒマが無いのでローラーをゴムリンに変えただけですf(^_^)
そんなこんなでジャパンカップ2014、初日の今日は残念ながら雨…( ´△`)
品川シーサイドフォレストは屋根が無いので、雨が降ればコースがモロ水浸しになります…( ̄▽ ̄;)
雨なら屋根のある場所で開催するみたいなことが書いてあったんですが…
昨日の夜中に会場に着いた時点で、屋根無し部分にコース設営してあるしΣ(;゜□゜)
天気予報で前日から分かってたんだから、屋根有り部分に設営しといてくれよ…(-_-メ)
この状態で開催するのか分からないままとりあえず早く帰りたかったので、おいらは6:15から並んで若い番号をゲット☆
ちなみに受付開始な7時過ぎでは、すでに数百人が並んでいましたよ(爆)
そして、ついにジャパンカップ2014のコースが披露Σ(゜∇゜)

注目は今回初導入な難関セクション「フジヤマチェンジャー」です(゜□゜)

ちなみに噂されていた頂上部のフタは今回ありませんf(^_^)
早速出場者の走りをチェックしてみると…
みんなことごとくフジヤマチェンジャーでぶっ飛んでいますΣ(;゜∇゜)
なんか隣に見えない幻の第6レーンがあるかのように…( ̄▽ ̄;)(爆)

しかも今回は雨でモロ水浸しなので、超鬼畜コースでしたね(汗)
参加者のレース速度を一通りチェックし、おいらはBe - 1を最終セッティングι(`ロ´)ノ
いちおマシンの重量的に、バンクでの失速を防ぐためギヤ比は4.2:1、タイヤは変えられないのでモーターチョイスは悩んだあげくフロントタイヤのトルク感がよさげだったあけポンHD2で行くことにしました☆
たぶん今日の感じだと23~24キロが良い感じかもしれませんが、今回のマシンは一度も試走してないのでデータ取りがてらHD2をチョイスしてみましたよ(゜∇゜)
ヘタに速度遅いと、完走できたとしてもデータは取りづらいですからね…(汗)
そんなこんなでジャパンカップ2014いざ出陣!!
車検を無事済ませ、貼られたレーン番号は5番…
てか5レーンからスタートだと、いきなりフジヤマチェンジャーじゃんΣ( ̄▽ ̄;)(爆)
これはヤバイと思い、急きょマシンを動かし電池を垂らします…(汗)
だいたい2分くらい回してから、ついにレーススタート!!
スタートダッシュはうまく決まり、おいらはトップΣ(゜∇゜)
5レーンスタートだと一番イン側になるデジタルカーブも難なくクリアし、アイガースロープ上りもクリアでまだトップです☆
そして心配だったアイガースロープ下りも姿勢良くクリアし、ついにフジヤマチェンジャーへ!!
そして、おいらのBe-1は…
美しい姿勢を保ったまま、人には見えない幻の第6レーンへと降り立ちました…OTZ(笑)
やっぱりフジヤマは鬼門だったか…( ´△`)
しかしながら収穫はたくさんありました☆
井桁バンパーにゴムリンならデジタルカーブはけっこう余裕、30°バンクからのアイガースロープ下りも着地姿勢は良かったですΣ(゜∇゜)
相手がどんなモーターを使ってたかは判りませんが、他より40g近く重いマシンでもトップを走れたのはシャーシ無加工マシンで追求した組み付けのおかげだったかもしれません♪
そして今回も7Dでひたすら走行マシンを連写!!
秒間8コマの高速撮影で、フジヤマチェンジャーをクリアしたマシンがアイガースロープ下り着地がどこなのか、フジヤマチェンジャー頂上での姿勢がどうなってるのかを撮影させていただきました☆

さすがにその画像はここではアップできないので、密かに研究して今後の参考にさせていただきます(  ̄▽ ̄)v(謎)
今回フジヤマチェンジャーの撮影だけで700枚も撮りましたからね(爆)
そんなこんなで今日は残念結果になりましたが収穫は十分、再来週の愛知大会に向けてBe-1をリセッティングしたいと思います☆
今度こそフジヤマチェンジャーをクリアして、とりあえずは完走させてみるぞ!!ι(`ロ´)ノ