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コテツ@東海のブログ一覧

2014年12月14日 イイね!

やっと結果が出せました♪ヽ(´▽`)/

やっと結果が出せました♪ヽ(´▽`)/こんばんは☆

今日は久々にミニ四駆ネタをお届けします( ´ー`)(笑)

最近カメラにハマって、暇つぶし程度にしかやってないミニ四駆…f(^_^)

今日は宝島で毎月恒例な店舗主催のミニ四駆大会の他に、常連さん主催のチャリティーレースが開催されることになりました☆


宝島はいつも立体コースなんだけど、チャリティーレースではフラットコース大会もあるんだとかΣ(゜∇゜)

フラットコース出身のおいらとしては負けられませんι(`ロ´)ノ

けど、その前に立体マシンがもうボロボロなんで直さないと…( ̄▽ ̄;)


井桁立体マシンは度重なるコースアウトでフロント井桁スラダンがグラグラだし、剥離してはその都度瞬間接着剤で無理矢理補修してたので井桁が開いてしまいました…( ´△`)

さらにBe-1は先週の宮崎遠征で事故って走行不能…(-_-)(爆)


Be-1はリアブレーキの足が折れただけなんですぐ直せるけど、井桁マシンの入りが非常に悪くて気に食わないのでとりあえず一度解体して組み直すことにしましたよι(`ロ´)ノ


立体井桁マシンのフロントスラダンは左右の井桁プレートを1枚のプレート(青ラメのやつ)で接着させて補強してるだけなので強度が弱い…

ですので今回は接着ではなくプレートを左右の井桁に上から挟みこませるタイプに変更、さらにそのプレートは接着無しでグラつかないよう隙間をギリギリにまで詰めて挟むようにしました☆


ただそれだけでは補強ができてもスラダンのガタつきは直らなかったので、左右の井桁を上下サンドイッチして押さえつけるようにしてガタつきを直すことにしました(゜∇゜)

下のプレートはアンダーガード代わりにもなりますからね♪

こうしてグラつき補修&開き対策は完成して再びフロント井桁スラダンは復活♪ヽ(´▽`)/

今まで接着止めだったのでメンテや補修が非常に面倒だったけど、これで整備性&信頼性アップですd(⌒ー⌒)!

んで前から思ってたんですけど、フロントをスラダンにしたんだからいっそのこと前後ともスラダンにしてみたい…

もちろん井桁で(  ̄▽ ̄)(笑)

てなわけで、ついでにリアバンパーも井桁スラダンにリメイクさせることにしましたι(`ロ´)ノ


どうせならフロントとは違う方式でスライドさせるようにしてみましたよ(゜∇゜)

井桁とローラープレートはフロントと同じ井桁と直プレートで製作☆

んでリアは考えまくった結果、スプリング受けはグレードアップパーツのフロントスライドバンパーキットを流用することにしました( ´ー`)


直プレートにスプリング受けの穴を空けるのは面倒(プレート幅は7mmに対し、スプリング径は5ミリなので)ですからね…f(^_^)(汗)

グレードアップパーツのバンパー部をスプリング受け部分だけ使って直プレートに固定、それを今回フロント井桁と同じように左右の井桁を挟みこむプレートを付けてそこにビスと真鍮カラーを通して固定、その間にスプリングが入って動く仕組みにしてみました(゜∇゜)


ややこしい説明で伝わりにくいかと思いますが、画像下の側面に止まってる青ナットの裏に真鍮カラーが入ってて、
それがスプリングを挟む役割と直プレートのガタつきを抑える役割になっています☆


これなら部品点数も少なく簡単に井桁スライドバンパーができましたd(⌒ー⌒)!


こうして前後井桁スライドダンパーな立体マシンが完成♪ヽ(´▽`)/


スプリング受けのせいでリアブレーキを付けるスペースがほとんど無くなったけど、なんとかリアアンダーガードとブレーキプレートも付けることができましたf(^_^)


しかしながら何だかんだ装着させたから重量はちょいと重め…f(^_^)(汗)


まぁこんなややこしすぎるマシンはおいらくらいしかいないんで、これでよしとします(  ̄▽ ̄)(笑)

そして3ヵ月間何もしてなかった駆動系は全部入れ換えてリフレッシュ( ´ー`)~♪


そんなこんなしてたらもう夕方、昼に行われた店舗主催レースには間に合いませんでしたがチャリティーレースにだけは出ることにしましたよ☆


今のコースはストレート抜けたDB後のコーナーと、下りスロープ直後のウェーブが要注意ポイントですι(`ロ´)ノ





レイアウト変わってからほとんど走らせてませんが、先週走らせた宮崎のコースは似たようなセクションがあったので、その時と同じブレーキセッティングで走らせてみることにします(  ̄▽ ̄)ノ


すると、一回戦から安定の走りで初戦突破Σ(゜∇゜)

周りはライトダッシュかハイパーダッシュ2辺りで走らせてるようですが、おいらはハイパーダッシュ3に4.2:1ギヤなハイトルク仕様なのでスピードは負けませんからね(  ̄▽ ̄)V


駆動系をリフレッシュさせたからか、速度は前より出てるのに入りが非常に良い(*´∇`*)
これが前後スラダンの威力なのか♪

2回戦も危なげなく勝ち、準決勝は宝島で最速と恐れられている、やんぐすたさんと勝負することにΣ(;゜□゜)

やんぐすたさんはトルクチューン、でもおいらのマシンと互角の速さで攻めてきます…( ̄▽ ̄;)(汗)

おいらはガッツリブレーキ、やんぐすたさんは最低限のブレーキなんで一時は抜かれてしまいましたがやんぐすたさんがコースアウトしておいらが完走Σ(゜∇゜)

まさかの勝利で決勝進出です♪ヽ(´▽`)/

こうなったら決勝はガチ速度でイッてやる…( ̄▽ ̄)

電池の充電器をエナジャイザーからパーフェクトネオに変えてガッツリ充電ι(`ロ´)ノ

そして決勝、コースアウトギリギリの速さでしたがスラダンのおかげでキッチリ入って見事優勝することができました(*≧∀≦*)ノ

今まで立体コースでのレースは毎回コースアウトして惨敗ばかりしてきましたが、ついに優勝という結果を出すことができましたよ♪ヽ(´▽`)/

しかも、こんな誰もやってない不思議な仕様のマシンで(爆)

いちおおいらは水光園でフラットしかやってなかったから「井桁シャーシ」というフラットマシン独特の仕様で立体コースにチャレンジしてきたんですよι(`ロ´)ノ

ぶっちゃけガチガチな井桁シャーシにユルユルなスラダンというアンバランスな仕様が意味あるのか疑問でしたが、諦めずこの仕様を貫いて結果が出せたことを嬉しく思います( ´ー`)

まぁこれで結果が出たので、次からは普通仕様な立体マシンを作りますけどねf(^_^)(笑)

ちなみにその後のフラットレース(LCのフタはレース時ありません)では水光園で使ってるフラットマシンを使用、スプリントダッシュで爆速で走らせたら見事にフッ飛んで負けましたけどね…( ̄▽ ̄;)(爆)




ちなみにトップ画像は本日のレースの優勝マシン(左からチャリティーレースフラット部門、店舗レースノーマル部門、店舗レースオープン部門、チャリティーレース立体部門)ですが、おいら以外は全員宝島常連さんのマシン…

このマシン達と肩を並べれたことが本当に嬉しかったですわ(*≧∀≦*)ノ

さぁて来週日曜日は水光園で大会☆

久々な水光園レースですが、水光園常連さんに「立体のコテツさんね」なんて呼ばれないようにフラットも気合い入れていきますよ~♪(笑)
Posted at 2014/12/15 02:21:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ

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