
こんばんは☆
ミニ四駆スプリングGP愛知大会が終わり、おいらは次の鈴鹿に向けてひたすら立体修業…(汗)
愛知大会は見た目重視なフェスタジョーヌでなんとか一次予選通過したものの、さすがに165g(電池抜き)もあるマシンで二次予選を通過するのは全く無理でした…( ̄▽ ̄;)(爆)
てなわけで今度は二次予選通過を目標にガチ仕様で行こうかとι(`ロ´)ノ
てか、重すぎるボディとホイールを普通な物に戻しただけなんですけどねf(^_^)(笑)
んで、この2週間は各地でスプリングGPのシード権がもらえる店舗レース「スプリングトライアル」に参加してきましたよ☆
おいらはいつも宝島で気の合う仲間達と走らせてるだけ…
もちろんその中には速い人が何人もいるわけなんですが、ミニ四駆激戦区な愛知県の各店舗に集う強豪レーサーさん達がいるレースにも参加し、店舗ごとに違うコースレイアウトを走らせることによって立体のスキルを上げていこうかなと思い始めたわけなんですよι(`ロ´)ノ
そんなこんなで先週は大須にあるキッズランドでレース前日試走をしに行って来ました☆
大須は高速立体コースとして有名で、現在のレイアウトもジャンプ着地後ストレート3枚とかっ飛ばせるコースになっています( ^∀^)
しかしながら中央のアイガー風ジャンプセクションの頂点には芝があり、その後にはウオッシュボードが至るところに配置…( ̄▽ ̄;)
とりあえず様子見でSⅡライトダッシュなあえりんで走らせてみると、以外とすんなり完走Σ(゜∇゜)

タイムボードに書いてあったタイムではライトダッシュの方で20秒76のようなんですが、あえりんは数回のタイムアタックだけで好タイムを叩き出しました♪ヽ(´▽`)/
その後20秒72までタイムを上げたんですが、ボードに書いてあったベストタイムはパワーダッシュで20秒23…
あえりんはリアシャフトがブレブレながらもそれだけのタイムが出たので、翌日のレースにはチタンシャフトに選別ギヤでも突っ込んどけばイイ線いけるんじゃないかしら?(  ̄▽ ̄)
てなわけで、その日の夜に選別落ちしたチタンシャフト(それでも今売られてるシャフトよりは断然良い)をはめたはよいものの、はめ込みがキツすぎてタイヤが回らないΣ(;゜□゜)
チタンシャフトって一度はめると引っこ抜くのが超大変なんですよ…(汗)
ホイールプーラーで外そうとしてもホイールが曲がるだけで全く動かない…(滝汗)
20分くらい格闘したのち…
力ずくで外したら超希少なチタンシャフトは曲がり、おいらはブチキレてマシンを投げつけて破壊してしまいました…(-_-)(爆)
MAなケロちゃんはモーターがハイパーダッシュしか持ってなく大須での試走はろくに完走もできなかったので、結局翌日のレースは断念…OTZ
てか、あえりんごめんね…( ´△`)
んで気を取り直してその日はケロちゃんをちょこっと仕様変更、翌週レースがある岐南の王の洞窟で試走することにι(`ロ´)ノ
ここのレイアウトはロングストレートを抜けたコーナー後にDB、そして着地はストレート2枚…
しかも素材の硬いトリコロールコースなのでケロちゃんハイパーダッシュでは絶対に無理…( ̄▽ ̄;)(汗)
てなわけでその場でライトダッシュを購入、とりあえずあけポンで走らせたら完走できたΣ(゜∇゜)
ちなみにここのベストラップは23秒74、1回目はタイムを測ってなかったのでとりあえずタイムはどれくらいなんだろうと満単電池で2回目をチャレンジしてみたら…
いきなりベストタイム更新しちゃいましたΣ(;゜∇゜)(驚)
さすがは公式マシンなケロちゃん♪( ´∀`)
浮かれ気分で受付にタイム更新を伝えに行ったんですが実はタイムボードを書き換えてなかったようで、本当のベストタイムは23秒21だったようです…( ̄▽ ̄;)(爆)
しかしその後はライトダッシュが回るようになってきたのでそれ以降は全く入りませんでしたけどね…f(^_^)
それから洞窟で走らせた仲間達から話を聞くと、あのコースではだいたいアトミックチューンで入れてきてるんだそうなΣ(゜□゜)
両軸のアトミは使い物にならないので後日トルクチューンを購入、慣らしをしっかりして昨夜の王の洞窟レースに挑むことにしましたι(`ロ´)ノ
洞窟レースは予選が2回のタイムアタックでタイム上位8人が決勝トーナメント進出、コースは数日前にレイアウトが少し変わってタイムは1秒ほど縮まってるようです(゜□゜)
レース直前の試走ではケロちゃんトルクチューンで22秒91を記録、一緒に参加した宝島メンバーは22秒台前半を出してきてるようなのでボーダーラインはやっぱ22秒台前半っぽい…(汗)
そうなるとケロちゃんは普通充電の電池では厳しい、てなわけで予選タイムアタック1回目はフラットレースで使用する充電器を使いガッツリ電池でアタック!!ι(`ロ´)ノ
しかし、速度が出すぎてコースアウト…( ̄▽ ̄;)(爆)
2回目は電池を垂らしてアタックしましたが、結果は23秒72と14位の記録で決勝トーナメントには上がれませんでした…( ´△`)
そして今日はモレラ岐阜でレース☆

モレラ岐阜のレースは1人2台までエントリーできるようなので、先週破壊したSⅡマシンを新たに製作しましたよι(`ロ´)ノ
シャーシは白強化から青に変更、タイヤは一本破壊してしまったので以前使用していた26.5mmペラをとりあえず履き、真っ二つになったリアスラダンもカーボンをつぎはぎしてなんとか復活させました(汗)
さらには土曜日発売になったばかりのアバンテJr.イエロースペシャルのボディを早速導入、今日の朝ソッコー塗装(イエロークリア吹き→0.4mmラメ粉ふりかけ→シルバー吹き→ポリカ塗料じゃないので染めQで塗膜保護)して…
アバンテJr.キャンディーイエローラメスペシャルの完成です( ̄∇ ̄*)ゞ
けど、シャーシも変わったし「アバンテJr.キャンディーイエローラメスペシャル」じゃ呼びづらいので名前は…
最近おいらイチオシな「こみはる」ということで…( ̄▽ ̄)(爆)
ちなみにあえりんの二の舞になってしまわないように、ホイールはシャフトが確実に外せるようホイール外しプレートを作ってみましたよf(^_^)
これをホイールの裏に挟み、それごとホイールプーラーで掴めばプレートがホイール全面を押し当てるようになるので、ホイールが曲がることなくしっかりとシャフトを抜くことができます( ^∀^)
そんなこんなでモレラ岐阜のコースレイアウトはというと…
DB着地後ストレート1枚…Σ(;゜∇゜)(滝汗)
おいらスト1超苦手なんですよね…(-_-)
けどそんなこと言ってられないので早速調整…
しかしながらおいら基本的にスト1コースは走らせないのでマシンもフロントにブレーキスポンジ貼れる仕様にはしてません…( ̄▽ ̄;)(爆)
とりあえずケロちゃんはトルクチューン、こみはるはアトミックチューンで電圧管理してレースに挑むことにしましたι(`ロ´)ノ
まずはケロちゃんの予選…
ケロちゃんは電圧超垂らして1.35vで走らせることに、スト1もなんとかクリアするも相手はハイパーダッシュなのでセクションで逃げるもストレートで追い付かれそうになってしまいます…(汗)
しかしながらなんとか逃げ切り勝利♪ヽ(´▽`)/
ブレーキのかけ方もありますが、やっぱりMAはコーナリングスピードでは片軸に負けません(  ̄▽ ̄)v
続いてこみはるは1.37vで走るも二周目スト1でコースアウトして敗退…( ´△`)
んでケロちゃん2回戦、電圧は少し上げて1.37vで走らすも見事に走りきって勝利♪ヽ(´▽`)/
そして準決勝、そろそろ速度上げとかないとヤバそうなのて1.40vで挑みますι(`ロ´)ノ
またしても相手はハイパーダッシュ、しかしながら速度は負けておらず逃げ切ろうとしたのですがまさかのスト1コーナー抜けたところでコースアウトΣ(;゜□゜)
やっぱりここで焦りと欲が出てしまいました…OTZ
けど、苦手なスト1コースで準決勝まで行けたのは良かったですf(^_^)
それに、1ランク上のモーター相手にでも速度負けしないマシン作りは身に付きましたから☆
そしてよく判ったのが、MAは手っ取り早く速い?(  ̄▽ ̄)
いちお駆動系はあれこれしてるけど片軸より多少重くてもコーナリングスピードは圧倒的に速いのでテクニカルコースには向いてるかもしれませんね♪
そんなこんなでレース終了後は宝島に戻ってブレーキ外してハイパーダッシュ満電でカッ飛ばしてきました(  ̄▽ ̄)ノ
最近はノーブレーキでもカッ飛ばせるセッティングを覚えてきたので公式大会に向けてまだまだ練習していきますよ~ι(`ロ´)ノ
