• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コテツ@東海のブログ一覧

2007年10月11日 イイね!

再びブローオフ調整してみました(゜▽゜)

再びブローオフ調整してみました(゜▽゜) こんばんはぁ(^O^)/
今日は早速ブローオフの調整をしてみましたよ(゜▽゜)
今回はとにかくリリーフ圧最強にしてみました(爆)
調整ボルトは最初2センチくらい出てたんですけど、ほとんど中に入った状態ですf^_^;
んで、エンジン始動☆
アクセルオフで圧はスロットルの中にいる感じでバックタービン音がよく聞こえます♪
そして、試走させると早速違いが…
みなさんがアドバイスしてくれたように、やはりリリーフ圧が強いとブーストの立ち上がりが鋭いです☆
軽くアクセルを踏んでてもブーストは少しずつ上がっていき、以前よりも早い3000回転でフルブーストになりました♪
レスポンスもこの前中途半端にセッティングしたよりかはありますね(゜▽゜)
んで今日も加速テストしてみたんですが、タイムはこの前と同じ3秒43…f^_^;
しかしメタルタービンながら、ほとんど圧が抜けないと怖くなっちゃいますね…( ̄▽ ̄;)
コテステ流取付をすればブローオフは他車種でもイケますのでローコストで手に入れることも可能です(^^)
音も楽しめて走りも調整できる…
超ローコストで純正を塞いで殺すのもありですが、おいらはブローオフ派ですね(^ー^)
Posted at 2007/10/11 20:28:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2007年10月10日 イイね!

久々に食べちゃいました(≧∇≦)ノ

久々に食べちゃいました(≧∇≦)ノこんばんはぁ(^O^)/
昨日のブログではたくさんのご指導ありがとうございましたo(^-^)o
もう一度ブローオフを調整してみて再びレポをしたいと思います♪
んで、今日は朝は寒かったけれど昼間は暑いくらいでしたね(゜▽゜)
ですので、久々にアレが食べたくなってお買い上げしてきました☆
久々の登場、「マックフルーリー」ですよ(≧∇≦)ノ
毎日暑くて毎日食べてたあの頃からはや二ヶ月…
おいらの体はフルーリーを求め始めたようです( ̄▽ ̄)(笑)
おいら的には俺男味が食べたかったけど、クーポンの都合上きっと葛藤味にしましたよf^_^;
久々に食べたフルーリー…ひんやりゴリゴリ感がたまりませんな♪
しかし、フルーリーはやっぱりストロベリー&俺男味が1番最強です!!
もう一度復活してくれないかなぁ…(´~`)
んでフルーリーをお買い上げして、その後はおいらの秘密の場所にて車を停めて、フルーリー食べながらGT4に燃えてました☆(爆)
どーせ家にいてもやることないんで、ステの中が1番落ち着きます(´ー`)
最近はずっとコテステ風に仕上げたステでドリフトを楽しんでましたが、今日は久々にグリップバージョンでサーキットを攻めてみましたよ(゜▽゜)
そしてポテイベの決勝聖地、筑波サーキットのタイムアタックでかなり燃えてました(`∇´)
ちなみにおいらの今日の最速タイムは50秒887…
これが実車ならとてつもなく速いですね…( ̄▽ ̄;)(笑)
んで、コテステの車内でゲーム上のコテステを操って、ゲームが終わればコテステを運転して家まで帰る…
ゲームと現実がリンクして、帰り道では事故りそうになりました…( ̄▽ ̄;)(爆)
Posted at 2007/10/10 22:13:31 | コメント(9) | トラックバック(0) | モブログ
2007年10月09日 イイね!

ブローオフとは一体なんぞや??( ̄ー ̄;)

ブローオフとは一体なんぞや??( ̄ー ̄;)こんばんはぁ(^O^)/
昨日くらいからキンモクセイの香りが漂い始め、秋を感じさせるようになりましたねぇ(´ー`)
最近は残業も無くなって定時ばかり…
このままだと12月までにポテンザお買い上げは無理になりそうです…(-_-)
まぁ、決勝出れただけ良いって気持ちに切り替えるしかないですね(´~`)
そんなおいらですが、最近はドレスアップより走りが楽しくなってきちゃいました(゜▽゜)☆
んで昨日の修行の続きとして、今日はブローオフの調整です♪
ブリちゃんからもらったブローオフですが、はっきしいってどんな調整が良いのかわかりましぇん…f^_^;
てなわけでメーカーに問い合わせてみたのですが、メーカーは「どの状態が良いとは言えないので、お客様ご自身で調整して最適なセッティングを見つけてください。」ですって…
しかも、おいらが「ブローオフを社外品に変えた時の走りのメリットはあるのですか?」と質問すると…
「ブローオフってのは走りの面ではっきし言ってあっても無くても変わらないんですよ。」なんて言われました( ̄▽ ̄;)
何かしらメリットがあるから大気開放、リターンが選択できる商品をあなたの会社は販売してるんじゃないの??と反論したくなりましたが、そんなやる気無い回答する人にもぅ用はありません(´~`)ノ~ (爆)
ですので結局自分で研究しながらセッティングすることにしました…f^_^;
ブリちゃんにも教えてもらいましたが、ブローオフのリリーフ弁の力を弱くすれば低速向け…強くすれば高回転向け…
んで、実は昨日サクションいじったついでにブローオフの弁を強くしてみたのですが、低速が無くなってたんです…
昨日のレスポンスの悪さはやっぱりサクションの影響じゃなくブローオフだったんですね(゜▽゜)
とゆーことで今日は弁を弱めてみるとレスポンスが復活☆
やはり、圧をリリーフさせてサクションに戻したほうがレスポンスは良くなるんですかね☆
弁を弱くすれば高ブースト時きリリーフしちゃいますが、現状ではブーストのタレも無くすごい調子がよいです♪
さらに、今日も50キロ→100キロ加速テストをしてみたら昨日よりも好タイムな3秒43(^ー^)
ブースト1Kくらいならそれほど問題もなさそうです(^^)
それにしても、おいらこの数日で雑誌をよんでブローオフに関する研究をしたのですが、記事によっては「大気開放ならアクセルオフの際にスロットル前の圧を抜いてレスポンスアップさせる…」「リターンならアクセルオフの際にスロットル前の圧をサクションにリターンさせてレスポンスアップさせる…」
おいらが解釈するとこの二つから考えれば大気開放、リターン共メリットがあるように思うのですがどうなんでしょぅ…?
結局リリーフ圧も純正くらいと変わらないのに前よりレスポンスは上がってる… なんででしょ??
ブローオフって不思議なパーツですねぇ( ̄ー ̄;)(大謎)
Posted at 2007/10/09 20:10:03 | コメント(10) | トラックバック(0) | モブログ
2007年10月08日 イイね!

アソコに挿入してみました( ̄ー ̄)ノ(謎爆)

アソコに挿入してみました( ̄ー ̄)ノ(謎爆) こんばんはぁ(^O^)/
昨日の疲れからかとにかく爆睡…(-_-)起きたら昼過ぎてましたf^_^;
んで、今日も修行です☆
今日やった修行は純正サクションパイプを改良してみました(゜▽゜)
以前雑誌で見たんですけど、純正のサクションパイプはゴムのジャバラ形状…
それが負圧で潰れてしまい、レスポンスが悪くなるということが書いてありました(゜▽゜)
おいらB型ですが、気になるととにかく何かやらなければと考えてしまう性格…(笑)
しかし、アルミサクションパイプは高価なんでなかなか手がでません…(´~`;)
よーするにジャバラが潰れなければよいんだな…
てなわけで作業開始(^O^)/
まずはパイピング類を外しサクションパイプを外しました☆
するとタービンさんがこんにちは♪
手で回してみましたが、やっぱりボールベアリングタービンはよく回りますねぇ(^ー^)
そんないらんことをしながらも次の作業へ…
ジャバラが潰れなければいいって考えで、おいらは物置にあった75Φの鉄パイプを突っ込んでみることにしましたよ(爆)
ジャバラ部分は約100ミリ、ですので鉄パイプも100ミリの長さでけがいてサンダーでぶった切ってやりましたよ(`ー´)ククッ
ぶった切ったらパイプの内外をキレイにバリ取りして、CRCをかけてサクションパイプに挿入…♪
しかし、サクションパイプ内径より鉄パイプのほうがやや大きいし、途中でRがあるので、中まで入れるのは至難の技です( ̄▽ ̄;)
少しずつ入れながら10分くらいかけて挿入完了☆
すると、ジャバラ内部がキレイなストレート形状になりました(゜▽゜)
ジャバラ自体も多少は吸気抵抗になってるんでよさげかもしれません(´ー`)
位置が決まったところでパイプがズレないように外から針金で縛れば完成です(^O^)/
パイピングを元に戻しいざ試走…☆
まずは吸気音が大きくなりましたね(゜▽゜)
しかし、走り面の向上はとくに見られません…(´~`;)
んで、ブーコンを見てみるとMAXブーストがいつもより下がってる…(´Д`)
これはサクションをいじって特性がかわったのでしょうか…??
てなわけでブーコンも調整し直し、以前のブーストまで掛かるようにすると、同じブーストながら走りは良くなりました☆
ちなみに、コテツ家近所のテストコースにて二速50キロ→100キロ加速テストをしてみたら一ヶ月前に測った3秒65から3秒53になりましたよ(^ー^)
んでもって改めて雑誌を見てみると、レーシングサクション等はパイプ径や取り回しなどの変更とかも合わせてパワーアップするってことなので、おいらみたいにただパイプを突っ込んだだけではあまり変化は無いのかもしれませんねf^_^;
まぁ材料費はタダでしたし、とにかくやるだけやってみる…これがコテツ流の修行なんでよしとします♪(笑)
Posted at 2007/10/08 20:05:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | モブログ
2007年10月07日 イイね!

うへへな二日間…二日目☆

うへへな二日間…二日目☆ そして二日目☆
昨日のゲート開放のおかげで二日酔いも無く6時に起床(゜▽゜)
朝の景色はとてもキレイで癒されました(´ー`)
んで、朝ごはんはおいらが持ってきたすがきやラーメン(笑)
さっぱり味が疲れた胃にはピッタリです☆
そしていざオフミ会場のブルーメの丘へ(^O^)/
会場には20台近くのステが集まりましたね(゜▽゜)
今日のオフミでは記念のために参加者の中でお金を出し合ってステージアのカレンダーを作るために写真撮影を行いました(^ー^)
カレンダーは一年6枚の参加者は13台で2台×5枚、3台×1枚
おいらはハット号とペアで撮ることになりました☆
今月号のオプションを飾った2台でバッチリ決まりましたよ(^ー^)v
それにしても今日は三連休の真っ只中でブルーメにはお客がたくさん…( ̄▽ ̄;)
広い駐車場はいつもガラガラなのに今日は満車状態です(爆)
ってことは園内にもお客がたくさん…(´~`;)
何を食べるにも列びまくりで疲れましたよ(-_-)
帰りは再び高速で渋滞にはまりながらも無事家に到着しました☆
ちょいとハードな二日間でしたが、ほんと充実してました(^ー^)
明日はのんびり寝てよっと(´ー`)
みなさんお疲れ様でした☆彡
Posted at 2007/10/07 22:04:43 | コメント(12) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「Twitter始めました☆スマホ変えたらすぐログインしろとかいうので…(-_-メ)」
何シテル?   07/24 22:38
知恵とアイディアでコツコツいじってます… 大技小技を駆使して、走れて、見せれて、ラグヂーな快適ワゴンに仕上げました☆ 10灯HID装着なHIDマ○ア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/10 >>

 1 234 56
7 8 9 10 11 12 13
14 15161718 19 20
21 22 23 2425 26 27
28 2930 31   

リンク・クリップ

みんカラアプリバージョンアップのお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/04 22:52:23
エアフェスタ浜松2012ブルーインパルス曲技展示 ②☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/24 23:25:19

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
コテステに未練がありまたステーションワゴンに…f(^_^) 燃費超悪いですがVR6が奏で ...
その他 CANON EOS その他 CANON EOS
去年航空ショー用に一眼をお買い上げしましたが、いつの間にか沼にハマってしまいました…( ̄ ...
日産 Be-1 日産 Be-1
フェンダーアーチ切りオーバーフェンダー、サイドステップワンオフ制作 キャンディーオレン ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
オカンの持ち物でしたが、この度おいらがコテステを手放しウィッシュを買い取ってコテツファク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation