• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コテツ@東海のブログ一覧

2009年08月21日 イイね!

スリムになりました♪(゜▽゜)

スリムになりました♪(゜▽゜) こんばんは(*゚ー゚)v
まだノドが痛いし気持ち悪い…(´~`;)
なんで、今日も家で修行…f^_^;
昨日加工したアルファホーンはこうなりましたよ(゜▽゜)
とりあえず部屋にあったプラ板を切って貼付けました☆
ちょいとテキトーですが、見事薄型アルファホーンになってます(笑)
作り方はいたって簡単♪
まずラッパ部分を削り取り、本体のツラまで内周を削ります。
んで外周は内と同じ高さではなく、貼付けるプラ板の板厚ぶん余分にカットさせるのです。
そうすればプラ板を外周に乗せた時、内周とツラになりますからね☆
しかし、内周はプラ板が着く部分が側面なので強度が保てません…
てなわけで内周側には外周と同じ高さで切ったプラ板を貼付け、そこにプラ板を乗せれば見事ツラツラな薄型アルファホーンが出来上がるわけですよ(゜▽゜)
ちなみにプラ板の接着は、以前に大量にもらった2液性のエポキシボンドでガッチリ接着♪
テキトーに削ったためすき間がありましたが、そこにもボンドを流しこんで防水対策もたぶん大丈夫でしょぅ(謎)
みなさんも疑問に思ってたようなので、とりあえず完成したところで試しに鳴らしてみました…
結果は…
元の音色より2オクターブくらい低くなった、ジェントルな音になりましたよ…( ̄ー ̄;)(謎爆)
ぶっちゃけビミョーですが基本的にホーンは鳴らさない人間なんで、まぁこれでヨシとします…f^_^;(汗)
せっかくなんで、あとは余ってる塗料を塗れば完成ですね☆
さぁて、完成したら新型「ホーンスッキリ取付ステー」を密造して宿題が終わりますよ(´ー`)ノ
Posted at 2009/08/21 23:22:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | モブログ
2009年08月20日 イイね!

スリムにしてみせます!!(`ー´)

スリムにしてみせます!!(`ー´)こんばんは(゚▽゚)/
盆休みの疲れが今頃出てきたのか、風邪ひきました…(-_-)
とりあえず便座ブロックのんで隊長は落ち着いてますが…(´~`)
しかしながら、おいらが今年の自由研究のテーマにした「冷却対策」
実はまだ宿題が残ってるんですよ…f^_^;(謎)
以前はインタークーラーとラジエーターの間においらが自作した「ホーンスッキリ取付ステー」を使ってスッキリ取り付けてたんですけど、オイルクーラーを装着したらスペースの都合上着けれなくなりました…( ̄▽ ̄;)(汗)
グリル内では走行風の妨げになるし、かといってバンパー内は昨日の画像のようにハーネスがギッシリ…(滝汗)
残る場所といったらインタークーラーの上に置くぐらいしかできません…(´~`;)
しかし、コテステに装着されてる「アルファホーン」をインタークーラーに置くと、ラッパ部の出っ張りがグリルの方まで出てしまいます…( ̄ー ̄;)
これでは見た目も悪いし、多少ですが走行風の妨げになってしまう…(-_-)
おいらはいろいろ考えました…
ミツバからラインナップされてる薄型な「スリムスパイラルホーン」にすれば問題はクリアできるのですがお金がかかる… (汗)
純正ホーンにすればこちらも問題はクリアできるのですが、厳ついコテステから純正ホーンが鳴ったらなさけない…( ̄ー ̄;)(笑)
てなわけで今ある「アルファホーン」を改造してスリム化することに決定(`ー´)
早速ラッパの出っ張ってる部分を削り取りました(爆)
これだけでも約25ミリスリム化でき、この状態でインタークーラー上に置いてもグリルからは全く見えない状態になりましたよ♪
あとは削り取った部分にフタをしてキレイに成形すれば「スリムアルファホーン(仮名)」の完成ですo(^-^)o
たかがホーンがグリルから見えるか見えないかだけの問題ですが、おいらはそんなことにも真剣に取り組んでいきますよ(`ー´)(爆)
Posted at 2009/08/20 22:52:46 | コメント(15) | トラックバック(0) | モブログ
2009年08月19日 イイね!

コイツのせいか…(-_-)

コイツのせいか…(-_-) こんばんはぁ(゜▽゜)
今年の夏はそんな暑くないからイイですね(´ー`)
てか、今年は会社でガリガリ君が支給されてないんですけど…(-_-)(爆)
てなわけで、最近は会社から帰ると縁側でアイス食べながらマッタリしています…(´¬`)(笑)
さてさて、今日は久々にコテステをイジイジ…☆
といっても進化ではなく、退化してしまったので修理です…f^_^;
先週のちー平オフに参加させてもらった時に気付いたのですが、右側ハイビーム内のポジション球が不点灯になってました…Σ(゜□゜;)
ハイビーム内のポジション球は、先月新品に変えたばかりなのに…( ̄▽ ̄;)(汗)
しかしながらコテステはオイルクーラーを装着して、ホースがポジション球ハーネスの間近を通ってたりするので、振動か熱でやられたんだと思いました…(謎)
画像を見ればわかると思いますが、コテステの内部はオイルクーラーホースの間近にあらゆるヒカリ物のハーネスがぎっしり詰まってるんですよ…( ̄ー ̄;)
てなわけで原因究明すべく、まとめてあった配線類をひたすらバラシまくり…(汗)
テスターで調べてみると、ビミョーに電気はきてるようなので接触不良の疑いが強いです…
コテステのポジション球は、通常のスモールでロービーム内のポジションが点灯し、フォグを点けるとハイビーム内のポジションも点灯するような配線にしてたのですが、ついに原因判明☆
原因はフォグからハイビーム内ポジション電源をとってるエレクトロタップでした(爆)
エレクトロタップ…手っ取り早く電源を取るには非常に便利なパーツですが、とにかくこやつは接触不良が多いですね…(-_-)
以前にフォグの配線をエレクトロタップで取って接触不良になりましたが、またしてもこやつのせいです…(-_-メ)
フォグならまだしも、以前にはオート○ックスで取り付けてもらった某セキュリティがエレクトロタップの接触不良で作動しないなんて惨事もありましたからね(怒)
そのセキュリティはおいらがハンダ付けし直しましたが、今回もエレクトロタップはポイしてハンダ付けし直すことに(`~´)
すると、見事に復活ですf^_^;
エレクトロタップなんて二度と使うもんか!!(爆)
やっぱり配線はしっかりとした方法で施工しなければいけませんね…( ̄ー ̄;)(汗)
Posted at 2009/08/19 22:22:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | モブログ
2009年08月18日 イイね!

ホームオーディオも配線強化♪(`ー´)

ホームオーディオも配線強化♪(`ー´)こんばんは(゚▽゚)/
また毎日仕事…
おいらはまだ盆休みの余韻に浸りながら仕事しています…(´¬`)(爆)
んなもんだから、仕事終ってからはなにもやる気が出ません…(-_-)
部屋でオーディオ聴きながらマッタリしてたのですが、ふとおいらは思い付いてしまいました…(謎)
部屋のコンポは高校の頃に買ったケンウッドの「ALLORA」☆
セパレートタイプで、3ウェイスピーカーなボックスはスピーカー配線がアンプから好みな配線が接続できます(゜▽゜)
おいら去年にアンプからスピーカーボックスまでの配線を「アコースティックハーモニー」のCS-ST50に変えてから結構音質が変わりました♪
しかしながら、ボックスの中の配線はどうなってるんだろうと思い始めたのです…
3ウェイスピーカーなら、ボックスの入力から内部に配線が必ずいるはず!!
てなわけで試しにスピーカーボックスを分解してみましたよ(`ー´)(爆)
全面にネジを発見したので、ネジを取ってこじったら分解できましたΣ(゜▽゜)
すると、入力部裏側にネットワークがあり、そこからミッドやツイーターに繋がる配線を発見♪
てか、やはり内部はとってもショボい配線が使われてました…f^_^;
以前、コテステに使ってたアルパインのボックスサブウーファーも、中身を開けたらショボい配線使ってありましたからね…Σ( ̄□ ̄;)
フツーな人はそこまで見ないけど、フツーじゃない人はそこまで調べちゃうんですよ、メーカーさん…( ̄ー ̄)(爆)
てなわけで、ボックス内部のスピーカー配線を強化してみました(^O^)/
使ったのは、余ってたアコースティックハーモニーCS-ST50の切れっぱし…
こやつに接続し直し、復元☆
さぁて試聴してみると…
以前より低音のパワーが落ちました(爆)
これは去年の自由研究やコテステで見られた現象なんですが、コテステで粘り強く使ってた所、一~二ヶ月くらいして音質が変わってきたんですよ(゜□゜)?
どうやらアコースティックハーモニーの配線はエージングにそれだけかかるようですねf^_^;
コテステのフロントスピーカーは、春にアンプから各スピーカーまでの配線が全てCS-ST50になってますが、今は全く不満無く鳴らせてますし(´ー`)~♪
ちなみにおいらがみなさんに電源強化を施工したBEWITHの配線は、だいたい2~3週間くらいで音質がさらに変わってくると思います(゜▽゜)
たかが配線なんですが、慣らしはやっぱりあるんですね♪
しかしながら今回配線交換して、早速違いに気付いたのが中高域での音質の違い…
ボーカル音の中で唇をつむる音が聞こえるようになったり、ボーカルによっては息使いまで聞こえるようになりました(゜▽゜)
そして楽器の「キラリラリ~ン♪」って音がめっちゃリアルな音になったんですよΣ(゜▽゜)
やっぱアコースティックハーモニーの配線は楽器の音色がリアルに再生されますね♪
とりあえずこれからじっくりとエージングを進めていきたいと思います(´ー`)
こうなってくると、コンポのコンセント配線とかも変えてみたくなっちゃうなぁ…(´¬`)(爆)
Posted at 2009/08/18 22:20:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | モブログ
2009年08月16日 イイね!

お盆休み最終日☆彡

お盆休み最終日☆彡 こんばんはぁ(^ー^)ノ
四日間あったお盆休みも今日が最終日…(´~`)
朝までオフしてたので今日は作業も無いし、のんびり寝てようと思ってたのですが…
やっぱ、そんなお盆休みはもったいない!!(`~´)
てなわけで昼過ぎに起きて、山チャリをメンテナンスし今日は久々の山へ(^O^)/
かなり疲れが溜まってましたが、今日を逃すと来月下旬まで予定ビッシリなんで強行突破です(`ー´)(爆)
ウィッシュかまやつ号に山チャリを載せて、山のふもとまで…
奥にはキャンプ場があるのですが、やっぱり夏場はキャンプ客でいっぱいですね(゜▽゜)
しかしながら山奥の細い道で車が行き来するもんだから、チャリなのに渋滞にハマりました…( ̄▽ ̄;)(汗)
キャンプ場より中は車が入れないので、スローペースでのんびり山チャリを漕いでいきます☆
山の中は涼しく、川のせせらぎを聞きいてると気持ちが安らぎますね(´ー`)
やや平坦なダートを2キロ程走った後は、そこからは舗装路の激上りに突入…
今シーズン初めての激坂アタックなんでかなりスローペースで登りましたが、疲れと暑さでかなりヤバいです…( ̄▽ ̄;)(滝汗)
激坂を1.5キロくらい登り、まずは展望台で休憩することに…(´Д`)=3
16:30くらいだったので人はいないかなと思ってましたが、一人のおじさんが展望台で休憩してましたΣ(゜□゜)
てかこのおじさん、確か見たことある人な気がする…(謎)
するとおじさんが「おたく、去年の今頃ここでお会いしませんでした?」って…
実はおいら、去年もこの時期に夕日を見に展望台に来てたんですよΣ(゜▽゜)
一年ぶりにおじさんと再会し、あれこれお話し…
おじさん、今日は徒歩でしたが山チャリを持ってるらしく、しばし山チャリ談議で盛り上がりましたo(^-^)o
やっぱり、趣味が同じなら打ち解けるのは早いですね♪
展望台からはドルフィン池が見え、周りの山に包まれた景色はやはりイイですよ(´ー`)
しかし、今日の目的地はここではありません…
去年は展望台で夕日を見ましたが、今年はさらに高い「黒平山(標高320m)」の頂上から夕日を見ることに去年から決めてたんです(`ー´)
てなわけでおじさんと別れを告げ、いざ黒平山の頂上へ…
17:00を過ぎてたし、今シーズン初めての頂上アタックだったので、今日は近道を使って頂上アタックすることに…(笑)
今日使ったルートはかなり昔に2~3回走ったことがあるのですが、ほとんど覚えてません…f^_^;
でも、看板に書いてあった距離的にはこっちのほうが近いので突入したのですが…
いきなり長い激下りですΣ( ̄▽ ̄;)
おいら、山の頂上を目指してるのに激下りってことは…
待っていたのは、チャリではとても漕ぐのは無理な激上りでした…(-_-)(爆)
山チャリを押してガレ場を登って行くわけですが、果てしなく激坂が続きます…(汗)
しかもおいら道を覚えてないので、この坂がいつ終わるのか、道はちゃんと合ってるのかという不安で、いつもよりかなり体力が減少…(´~`;)
山チャリは、ルートの長さや起伏が解ってればペース配分ができるんですけど、それを知らないとハンパなく体力を消費します…(滝汗)
1キロくらいチャリを押しながら激坂を歩くと、やっと知ってる道になりました(´Д`)=3
ここから頂上まではあと少し…
ヘトヘトになった体に褐を入れて、チャリを漕いで頂上に到着(^O^)/
この景色を見た瞬間に疲れが飛びましたねΣ(゜▽゜)
画像じゃたいして解りませんが、実際見るとマジ絶景です(≧▽≦)/
赤く染まった夕日と共に濃尾平野もオレンジ色に染まり、遠くの山々にはモヤがかかって幻想的な世界です(´¬`)
さらにはふもとの山で鳴くヒグラシの声が5.1ch的なサラウンドで聞こえてきて、とても癒されますね(´ー`)~♪
山チャリって、ただ単にチャリンコ漕ぐだけじゃなくて、こういった景色が見れるから楽しいんですよo(^-^)o
一時間程夕日を見ながらボケ~っとしてました…(´¬`)
しかし、のんびりし過ぎてると日が暮れてしまいます…(汗)
薄暗くなった山道を一人で走るのはマジ怖いですよ…( ̄▽ ̄;)(冷汗)
ダッシュで山を下り、ふもとのキャンプ場の直前に近道があるのでそこを突入しました…
いつも使うルートなんですが、そこは斜度が30度ちかい超激下り…
まぁ、いつも使うので突入しましたが、薄暗くて斜面のギャップが全くわかりません…(汗)
フルブレーキかけて下ってもかなりスピード出るのですが、おいらはギャップの判断を誤り制御不能に…Σ( ̄□ ̄;)(滝汗)
最後の最後で見事に大コケしました…(-_-)(爆)
幸い腕と足に軽いかすり傷ができただけで済みましたが、とりあえず無事到着f^_^;
今日は15キロ程の山チャリドライブになりました☆
それにしても今年のお盆休みは、毎日が朝から晩まで充実しまくりでしたね(≧▽≦)/
睡眠時間もほとんど取れてないし、かなり体も疲労困憊ですが、とにかく楽しくてしょうがなかったです♪
お盆休みに作業施工してくれた方々、コテツ家に遊びに来てくれた方々、オフでおいらと交流してくれた方々、本当にありがとうございましたo(^-^)o
明日からまた仕事頑張りましょう(^ー^)ノ
Posted at 2009/08/16 22:19:13 | コメント(10) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「Twitter始めました☆スマホ変えたらすぐログインしろとかいうので…(-_-メ)」
何シテル?   07/24 22:38
知恵とアイディアでコツコツいじってます… 大技小技を駆使して、走れて、見せれて、ラグヂーな快適ワゴンに仕上げました☆ 10灯HID装着なHIDマ○ア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

       1
234567 8
910 1112 13 14 15
1617 18 19 20 21 22
23 2425 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

みんカラアプリバージョンアップのお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/04 22:52:23
エアフェスタ浜松2012ブルーインパルス曲技展示 ②☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/24 23:25:19

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
コテステに未練がありまたステーションワゴンに…f(^_^) 燃費超悪いですがVR6が奏で ...
その他 CANON EOS その他 CANON EOS
去年航空ショー用に一眼をお買い上げしましたが、いつの間にか沼にハマってしまいました…( ̄ ...
日産 Be-1 日産 Be-1
フェンダーアーチ切りオーバーフェンダー、サイドステップワンオフ制作 キャンディーオレン ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
オカンの持ち物でしたが、この度おいらがコテステを手放しウィッシュを買い取ってコテツファク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation