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コテツ@東海のブログ一覧

2010年09月04日 イイね!

やっぱり4本が快適です(´ー`)~♪

やっぱり4本が快適です(´ー`)~♪こんにちは(^ー^)ノ
さてさて先週から謎にしていた某ブツ、それは…(謎)
ステアリングなのでした♪
画像を見てお解りのように、他車種エアバックを流用してウィッシュ純正の3本ステアリングから純正交換タイプの4本ステアリングに変更ですo(^-^)o
おいらは免許取ってからシルビア、ステージアと乗り継いできましたが、ずっと4本ステアリングだったんですよ…
だから3本ステアリングがどうも慣れない…(-_-)
しかし、エアバックを取り払って社外ステアリングにするのはいろいろ問題あるからしたくないし…(´~`;)
てなわけで他車種エアバックを流用して4本ステアリングにしようかなと、先輩ウィッシュオーナーさん方のパーツレビューや整備手帳を調べてみると…
誰もやってる人がいない…( ̄▽ ̄;)
ウィッシュは他車種ステアリングが流用できないのか…?( ̄ー ̄;)(謎)

でも、他のトヨタ車ではステアリング流用している人がいる…
んなら、ウィッシュでもできない事はないでしょう(`ー´)
てなわけでトヨタ車のエアバックについてひたすら調べてみました…(汗)

ヤフオクで4本ステアリングなエアバックを検索してみると、あれこれ出てきます…
しかし、いくつかあれどやはり何車種かは共通なエアバックなようですね(゜▽゜)
そして車種は絞られ、ウィッシュのエアバックや周辺部品を確認しながら照らし合わせ合わせてみると…
一つがウィッシュのエアバックと同じ時代に設計されたっぽい…( ̄ー ̄)(謎)
ちなみにそのエアバックは7車種が共通(グレードや装備によって違う場合があり)だったりするんです☆
こうしてエアバックはたぶん合うと断定できたけど、今度はステアリングがウィッシュに合うかどうか…(謎)
そんな時にたまたま連れがステアリング交換してたんですよΣ(゜▽゜)
連れの車のエアバックは狙いのやつと同じだったため、外した純正ステアリングを貸してもらい、ウィッシュに借り着け…
スプライン形状や出しろは同じなようで、ウィッシュにも他車種が流用できると確信しました( ̄▽ ̄)ノ

てなわけでブツを次々購入開始(^O^)/
ステアリングは、かまやつ号の内装に合わせて純正交換タイプのパンチングレザー×カーボン調のガングリップステアリングをお買い上げ☆
さらに、ステアリングカバーは流用する車種の純正部品をゲット☆
おいらが流用した車種はタマ数が多いので、新品ステアリングと中古カバー合わせても16000円でゲットできましたよ♪
そして一番重要なエアバック…
しかし、このエアバックが一番高いんです…( ̄▽ ̄;)
爆発物なせいもあってか取り扱いする業者は限られ、中古相場でも20000円前後…(汗)
そんな時に個人出品されてるエアバックがあり、競りながらも10000円でゲット☆
さらに、この車種はトヨタエンブレムが着いてないやつなので、同じサイズっぽいトヨタエンブレムをゲットし、さらにヒートブルーエンブレムも一緒にお買い上げ♪
んで、今日全てのブツが揃って取付開始(^O^)/
まずはエアバックにトヨタエンブレムを瞬間接着剤で張り付け、ヒートブルーエンブレムも装着☆
しかし、エンブレムがパチモンなのでヒートブルーエンブレムはキレイに着きませんでした…f^_^;

そしてかまやつ号に装着☆
バッテリー端子を外してからエアバックのカプラーとホーン端子を外します…
エアバックカプラーはかなり硬いので内張り外しで無理矢理こじって外しました(`ー´)(爆)

そしたら新たなステアリングとエアバックを装着☆
やはり狙い通り、エアバックカプラーは同形状でちゃんと合いましたね( ̄ー ̄)v

そしてバッテリーを接続し、エンジン始動☆
無事エアバック警告灯も点くことなく、走行中に誤爆することもなく完璧流用できましたよ♪(笑)

やっぱりおいらは4本ステアリングが落ち着きますo(^-^)o
走行中に右手をステアリング下の間に置くのが今までのスタイルだったんで、非常に快適(´ー`)~♪

おいら以外にも4本ステアリング派の方はいらっしゃると思うので、この流用ネタは今後流行るかな…?( ̄ー ̄)
ちなみに今回無事装着できましたが、100%の確信があるわけではありません…
おいらはカプラーが合って警告灯が点かなかったんで成功だと思っていますが、念のため参考にされる方は自己責任でよろしくお願いします…m(__)m
てなわけで流用した車種は秘密にしますが、文中にヒントはたくさんあるし、ヤフオクで調べればすぐ解ることなんで、コレに関しての質問はご遠慮ください…f^_^;

さぁて、快適ステアリングで明日は車山まで避暑オフするぞ~(^ー^)ノ
Posted at 2010/09/04 13:38:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | モブログ
2010年09月02日 イイね!

とりあえず直してみたけれど…f^_^;

とりあえず直してみたけれど…f^_^; こんばんは(゚▽゚)/
今日帰ると家に大きな箱が2つ届きましたΣ(゜▽゜)
一つは中古で一つは新品…(謎)
あとは爆発ブツも今夜落札したんで土曜日には取付ができそうですよ( ̄ー ̄)(大謎)
まぁ、ウィッシュに着くかどうかは賭けですが…( ̄ー ̄;)(謎爆)

さてさて、その間やること無いので先日電源が入らなくなったアルパインのデッキを直すことに…f^_^;
音質的には今の状態のほうが良いと思うのですが、せっかく助手席2DINにして一つが電源入らないってのはカッコ悪い…( ̄ー ̄;)
てなわけで再び助手席コンソールを外してみると、やはり電源配線が外れてました…(汗)
アルパインデッキは配線を短くし過ぎたせいもあって配線が引きちぎれたので、カプラーを使わず端子にダイレクトで繋いでホットボンドで止めてただけだったんですよ…f^_^;
んで、外れた配線を何気なく触ったら…
運悪く配線がボディにショートしてしまいクライオヒューズ死亡…(-_-)
まぁ、クライオヒューズは在庫もってるからいいやと気を取り直して、再びデッキにダイレクト接続☆
しかし、デッキ裏は端子だけなので、どれがどの配線を繋げるかわかりません…(汗)
とりあえずホットボンドの剥がれた跡をもとに再び接続…
すると、+-間違えて接続したらしく再びクライオヒューズ死亡…(-_-)
あぁ…1500円分のヒューズが…(涙)
でも、初めてヒューズの大切さが解りましたよf^_^;(爆)
大惨事を防ぐにも、必ずヒューズは装着しましょう(笑)
今度こそ間違いなく確実に配線してデッキ復活☆
アルパインデッキの電源が入ると主の音量調整等はデッキでやること(入ってない時はH701で調整)になるんですが、やっぱりなんか一枚ベールがかかったような音に…(´~`;)
最近ではアルパインデッキで音を聴くことはなくなったから、画像だけ写すようにして音声はサイバーナビのアナログ一本でいこうかな…f^_^;
システムの繋ぎ方だけで音質が変わってしまう…
さすがにおいらもこれは理解不能です…( ̄ー ̄;)(謎)
Posted at 2010/09/02 23:55:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2010年09月01日 イイね!

やっぱりコレかな♪(´ー`)

やっぱりコレかな♪(´ー`)こんばんは(^ー^)ノ
もう9月に突入したんですねΣ(゜□゜)

さてさて愛車がウィッシュになっても相変わらずイジイジしちゃってるおいらですが、8月度のみんカラPV数は過去最高記録な48170を記録し月間ランキングで総合49位、パーツレビュー部門では驚きの5位をゲット(≧▽≦)ノ
皆様、いつも拝見していただきありがとうございましたo(^-^)o

特に今月は猛暑もあってか、コテステの冷却パーツをご覧になった方々が多かったですね(゜▽゜)
チューニングカーは夏場の冷却対策が重要ですが、走行風をうまく使えばお金をあまりかけずに冷却対策ができたりするので、よろしければコテステのパーツレビューや整備手帳を参考になさってください♪

そんなこんなですがウィッシュかまやつ号は今日も3個ほどパーツレビューをアップ☆
2つはマジカルカーボンレザーネタで外装をプチリメイク(^O^)/
ほんとマジカルカーボンは貼りやすいからいろんなとこに使いたくなっちゃいますね…(´¬`)(笑)
そしてもう一つは電源強化ネタでオルタ配線を再び仕様変更…f^_^;
ほんとオーディオって、配線の種類一つで音が変わっちゃうんですよ(゜□゜)
今回は先日実験した車両配線でのミックス配線を採用☆
先日までオルタ配線はシャークワイヤーの銅4ゲージを使ってましたが、三週間聴き込んでおいらが出した答えは…
低音出過ぎ…( ̄▽ ̄;)
ただでさえ純正スピーカー+ロックフォードサブウーファーというアンバランスな組み合わせで低音を完全ウーファーに頼った音造りをしてるので音のバランスがめちゃ悪くなりました…( ̄ー ̄;)
低音が強いからってウーファーゲインを下げると、ただ単に物足りない音になってしまう…(-_-)
再び泥沼にハマってきたので無難な音質のBEWITHに戻したのです…f^_^;
でもせっかくなんでミックス配線でBEWITH+αな性能を出してみることに(`ー´)
使った配線はコテツファクトリーのラインナップの中で一番最強なアノ配線を使用…( ̄ー ̄)(謎)
こやつは銀メッキ配線なんで、銅配線なBEWITHとは違った性質なんですよ(゜▽゜)
しかも耐熱200度な配線だからエンジンルームの使用にもぴったり♪
それをBEWITH配線と一緒にオルタからヒューズボックスに繋いでみました☆
さてさてミックス配線の効果は…
やはり、銀が加わったことで低音が締まりますΣ(゜▽゜)
「ボンボン」って音が「ドンドン」って音になった感じですね♪
さらに中高域は銀独特な鮮やかで伸びのある音に…♪
おいらは電源強化始めてからアコハ配線ばっか使ってきたので、結局この音が一番落ち着きます(´ー`)
フルアコハ配線にするととんでもなく高額になりますが、こうやって同じ性質の配線を安い配線に加えてやるとリーズナブルでアコハ寄りなイイ音ができたりするんですよo(^-^)o
まぁ、これは人の好みによりますのであくまで参考程度にしてくださいf^_^;

そんなこんなですが、来週くらいにはさらに10個ほどパーツをアップする予定ですのでお楽しみに…( ̄ー ̄)(謎)
Posted at 2010/09/01 23:58:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | モブログ

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