• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コテツ@東海のブログ一覧

2011年04月29日 イイね!

山チャリ復活!!(^ー^)v

山チャリ復活!!(^ー^)vこんばんは(^ー^)/

無念の山チャリ廃車から二週間…

しかし、今日復活しました!!(`ー´)

体は顔のケガは復活したけど、まだ首が回すと痛いですけどね…f^_^;


んで、山チャリはフレームが見事に曲がってしまって、修理するかチャリごと新しく買い替えるかあれこれ悩みましたが、フレームを買い替えて修理することに(´ー`)


しかしながら、自損だけに同等のレベルに復元させるのはなんか嫌だ…(-_-)

前のフレームはアルミフレームだったんですが、今回は…
















カーボンフレームにしちゃいました( ̄▽ ̄)ノ


ぶっちゃけかなり高かったですが…( ̄ー ̄;)(滝汗)


まぁタバコ一年半我慢すれば買えると思い込んで、思いきって買っちゃいましたよ…f^_^;(爆)


カーボンフレームはおいら昔からの夢でしたからね…(´¬`)



今回のフレームはドイツのMTBメーカー「コラテック」のカーボンモノコックフレーム☆



安いモデルならス○ーツデポによく売ってるので、まぁまぁメジャーなメーカーです(゜▽゜)


んで、カーボンフレームの良いところは、まず「軽い」♪

車パーツでも言えることですが、カーボンパーツって軽いですよね(゜▽゜)

山チャリはエンジンが自分自身なため、チャリが軽いほど速く走れるし疲れにくい(´ー`)~♪


安い山チャリと、高い山チャリでの性能差はこれが1番大きいです☆


次のメリットは「フレームにしなりがある」♪

おいらの山チャリはリアサスの無い「ハードテールバイク」…

前後にサスペンションの付いたフルサスバイクなら山道も快適に走れるけど、ハードテールバイクはフレームの材質で乗り心地が決まります☆


今までにおいらはクロモリ(鉄)フレーム、アルミフレームの山チャリを乗ってきましたが乗り心地は全然違うんですよΣ(゜□゜)


クロモリはしなやかな乗り心地で山下りは問題なかったのですが重い…

アルミはクロモリより軽いんだけど乗り心地が固く、山下りではけっこうつらい…(´~`)


そしてカーボンは「しなり」があるから乗り心地もしっとりしてて、アルミよりも軽い(´¬`)

今回フレーム単体の重量が測れたので計測してもらいましたが、前のアルミフレームが1800gに対し、今回のコラテックカーボンフレームは1380gΣ(゜▽゜)

完成重量も11キロをギリギリ切る10.9キロですo(^-^)o


ちなみにママチャリは17~15キロ、初級者向け山チャリがだいたい12.5~12キロなんですが、10キロ代の山チャリは持っても走っても軽いですよ~(´ー`)


んで、今回なんで新車を買わなかったかったかというと、この重量を狙ってたんです( ̄ー ̄)

今回出した額で新車を買うとなると11.5キロくらいな山チャリになってしまうんですよ…

今の新車は前後ディスクブレーキになってるし、変速も昔より増えて30段変速…


機能的には良いんですが、昔より重くなってるんですよね…f^_^;


先程書いたように、山チャリの性能は「軽さ」がほとんどを占めるために下手な新車は買えないんです…( ̄ー ̄;)(汗)

ぶっちゃけブレーキがリムブレーキでもちゃんとメンテナンスすればガッツリ効くし、27段変速で十分♪(笑)


ちなみにこのフレームの完成車(36万円)の車体重量はペダル無しで10.9キロ…

けど、おいらのNEWマシンの車体重量は650gのペダルと100gのバーグリップが付いて10.95キロ…


てことはペダルとバーグリップ無し重量で10.2キロと、現代の新車より軽くできたんですよ( ̄ー ̄)v


車で言えば、おいらはフルノーマルな35GT-Rよりボディリフレッシュしたフルチューンな32GT-Rを選んだってわけです(`ー´)(謎爆)



そんなこんなでまた山チャリ生活が送れるo(^-^)o
今年はスノーボードを本格的に復活させたんで、マウンテンバイクも久々に頑張ろうかなと思ってたところ…☆

30歳過ぎて体もヘタってきたんで、鍛え直すためにも頑張らないとね(^ー^)ノ


てなわけで、急な大出費により車ネタは今後ほとんどありませんので悪しからず…( ̄ー ̄;)(爆)
Posted at 2011/04/29 23:49:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | モブログ
2011年04月27日 イイね!

もうすぐ復活♪

もうすぐ復活♪ こんばんは(゚▽゚)/

今日は仕事終わってから山チャリショップへ☆

NEWマシンが制作開始されたとのことなので見に行ってきましたo(^-^)o


画像がおいらのNEWマシン♪















ではありません…f^_^;(爆)


この前は展示してなかったけど、もし置いてあったら買ったかもしれない一台です…(´¬`)


この山チャリはアメリカのMTBメーカー「キャノンデール」のフルサスバイク☆

こやつ、フロントフォークが片側しかありませんΣ(゜□゜)

これは「レフティ」というキャノンデール独自の片持ちフォークなんですよ(゜▽゜)

オートバイでいえば、ホンダNSRやRVFの片持ちスイングアーム「プロアーム」みたいなもんですね☆


レフティはけっこう賛否両論あるんですが、おいら的にはカッコイイから好き(´¬`)


レフティ乗ってる人は少ないんで山では目立つし、街乗りマシンとしてもオシャレでいいですよね♪


さらには着いてる装備が非常に良いΣ(゜▽゜)


変速パーツ等はシマノの最上級グレード「XTR」にホイールはMAVICの最上級グレード「クロスMAX」…(´¬`)

これらは型落ちモデルですが、当時なら50万はしたであろう山チャリですね(汗)


山チャリごときで20万って思う人もいるかと思いますが、おいらは買いなマシンだと思いますよ( ̄▽ ̄)(爆)


そんなこんなでおいらの新愛車はあさって納車(^O^)/

スペック的にはこのマシンに引けをとらないレーシングマシンになってると思います(`ー´)


誰かコレ買って一緒に山を爆走しましょ♪(笑)
Posted at 2011/04/27 23:32:38 | コメント(8) | トラックバック(0) | モブログ
2011年04月24日 イイね!

ツーリングオフお疲れ様でした(^ー^)ノ

ツーリングオフお疲れ様でした(^ー^)ノこんばんは♪

今日はグ○グ○メンバーと伊勢までツーリングオフしてきましたよ(^O^)/

もちろんかまやつ号じゃ着いていけないメンバーなんで、おいらはブリっ人に乗せてってもらうことに…f^_^;(汗)


朝6時にPAに全員集合し、出発o(^-^)o


しかし先頭(戦闘)集団はもう見えず…( ̄▽ ̄;)(笑)
うちらは適度なペースで進みます(´ー`)


1J○管のサウンドに浸りながら7:30過ぎには伊勢神宮に到着しました♪


まずは伊勢名物の赤福を食べてから内宮を参拝することに☆


すると、橋を渡ってる途中に全身ピンクな派手な女の子(?)を発見Σ(゜□゜)?(謎)



その人を見ると、女の子にしては顔がデカい…(謎爆)


てか「はるな愛」じゃんか!!Σ( ̄□ ̄;)(爆)


カメラの回ってない、素の大西賢治さんはめちゃテンション低かったです(笑)



はるな愛はどっかに行き、その後おかげ横丁を歩いていると「とうふソフトクリーム」が売られてるお店付近で「撮影しますんで道空けてください」って…(゜□゜)?

その中には、顔の超ちっちゃいカワイイ女の子がソフトクリームもって撮影をしています…


すると、周りから「あれ西野カナじゃね?」って…


なにぃ!?ΣΣΣ(゜□゜;)

おいらは慌ててその子を見ると、西野カナちゃん…ぽぃ(謎)


確かに普通の女の子ではないオーラ全開でしたが、カナちゃんが「とうふソフトクリーム」もって撮影なんてするんか?( ̄ー ̄;)?(謎爆)


はるな愛は間違いなく本物でしたが、カナちゃんはシチュエーション的に微妙だったので確信が持てませんでした…f^_^;(大謎)


いちお、おいらカナちゃんの大ファンなんですが、もし本物だったらファン失格ですね(笑)



そんなこんなで伊勢神宮の後は伊勢志摩スカイライン→パールドーロを通り展望台までドライブ(^O^)/


パールドーロの展望台には鳥羽のご当地グルメ「とばーがー」があるので食べてみることに♪


「とばーがー」ってのは伊勢志摩の食材を使ったハンバーガーで、ココでは「伊勢エビ」コロッケバーガーが食べれます(゜▽゜)


おかげ横丁は時間が早すぎたためあれこれ食べれませんでしたが、やっとご当地グルメが食べれる…(´¬`)

しかし、食べてみるとめちゃくちゃウマイわけではない…f^_^;(爆)


クリームコロッケなんだけどじゃがいものせいでクリーミー感に欠けるし、伊勢エビの味も何となくするだけ…

いっぱい下調べしてきたんだけど、今回のグルメ散策は失敗に終わりました…(´~`)



とりあえずここらで帰路につくことに…


帰りは途中までキャスバルさんのエボXに横乗りさせてもらいましたo(^-^)o


おいらランエボは初試乗です♪

さすがランエボ、純正タービンで普通にブースト1.5かかるし、4速までクロスしてるから加速力が凄い!

さらには四駆だからコーナー途中から踏み抜けれる!!(`ー´)


コテステはあんな俊敏な加速はしなかったけど、コーナーを攻める感覚は似てたから懐かしかったですね(´ー`)~♪



そしてその後再びブリ号に乗り、帰ることに…

帰りはブリ号を運転させてもらいました(^O^)/


ターボ車に乗るのは一年ぶりなおいら…


躊躇することなく、昔と変わらぬ運転をさせてもらいましたよ(`ー´)
(謎爆)


3速からオール全開、3037の凄まじい加速はやっぱたまらんねぇ~(≧▽≦)/

ついついブースト1.5もかけちゃいました…f^_^;(汗)


おいらはコテステん時から、加速するか減速するかしかしない運転なんで 同乗者の方々にはご迷惑をかけましたが、一年分のストレスがフッ飛びましたよ(´ー`)=3(爆)


やっぱドライブは楽しいですね♪


もうすぐ高速料金が戻るのでツーリングオフも厳しくなりますが、またどこか行ければと思いますo(^-^)o


本日参加された皆様お疲れ様でした(^ー^)ノ

Posted at 2011/04/24 21:00:32 | コメント(17) | トラックバック(0) | モブログ
2011年04月17日 イイね!

夏仕様に復活(^O^)/

夏仕様に復活(^O^)/こんばんはぁ(^ー^)ノ

ボードシーズンも終わり、再び平穏な休日…(´ー`)

しかし、毎週早起きしてたから勝手に目が覚めます…( ̄ー ̄;)

てなわけで朝から久々に洗車でもしますか(^O^)/

ちなみに今年初洗車ですけど…(爆)


高圧洗浄機で下回りも洗い、ボディは粘土で鉄粉取ってからACCURでコーティング☆

ザラザラだったボデーがトゥルトゥルに…(´¬`)

でもシルバーだから大して変わって見えません…(爆)

だからシルバーって洗車する気が無くなるんだよなぁ…(-_-)(笑)



昼はちょっと昼寝してから再び作業(^O^)/

やっとこさ夏タイヤに履き変えました(´ー`)

んで、タイヤ外すついでにやっておきたかったことが…☆


それはブレーキホース強化♪


コテステでもやってたんですが、ブレーキホースにスパイラルチューブを巻いてタイラップで縛りあげる…

こうすればステンメッシュホースのように圧力による膨張を抑えることができるんですよ☆


ウィッシュ1台分だとスパイラルチューブが1.8mくらい、タイラップ120本くらいあればできるお手軽ブレーキチューンです( ̄▽ ̄)


まぁ、これはブレーキの効きじゃなくて、ペダルタッチをシャキッとさせるだけの技なんですけどね…f^_^;


ステンメッシュホースだと一万円以上するけど、これなら一台分500円くらいでできるのでオススメですよ♪


タイヤも履き変え、慣らし程度にドルフィン池までドライブ(^O^)/


夏タイヤになり多少安定感は増しましたが、擦り減ったエコタイヤだから相変わらずかっ飛ばすと接地感無しで怖いですけどね…( ̄▽ ̄;)(汗)


今思うとグニャグニャでもちゃんと路面食ってたスタッドレスのほうが気分的に安心できるかな…( ̄ー ̄;)(笑)


んで、ドルフィン池に着いてみると、ほとんど桜が散りはててるΣ(゜□゜;)


ほんと桜ってはかないですねぇ…(´~`)


でも、はかない命だからこそ思い出に残る☆


来年また桜が咲いてた時に「去年の今頃に山チャリ大破したな」なんて思い出すことでしょう…(´ー`)(爆)

そんな一年に一度の思い出を作ってくれる桜が、おいらは1番好きな花ですね♪



んで、今日はドルフィン池のすぐ下にある謎の施設で写真撮ってきました(゜▽゜)(謎)

何の施設か知らないけど、キレイな建物だからイイ写真が撮れます☆


今日は入れませんでしたが、門が空いてたら一言言えば中に入って撮影することもできるんですよ♪

おいら的オススメ撮影スポットはココか土岐にある「どんぶり快感」ですかね(゜▽゜)


そこなら、どノーマルな車もカッコいい写真が撮れちゃいますよo(^-^)o



てなわけで今シーズンもおいらは純正ホイールで頑張りまぁす(^ー^)ノ(笑)
Posted at 2011/04/17 23:44:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | モブログ
2011年04月16日 イイね!

バランスって大事ですね(´ー`)♪

バランスって大事ですね(´ー`)♪ こんばんは♪
今日は配線のお師匠様と密会…☆(謎)

ぶっちゃけ、他人からすればマニアックすぎる配線トークで盛り上がれるのはお師匠様しかいませんからf^_^;(笑)


てなわけで、あれこれ配線を使い試聴会♪


かまやつ号はQシリーズネットワークに変えてから低域がだいぶ増えましたΣ(゜▽゜)

しかしながら中域はまだ物足りない…

師匠からの提案もあり、アコハからフツーに売ってる超安いRCAケーブルに変えてみると…



一気にボーカルが出てきたΣ(゜□゜)

まぁ、アコハは高域は抜群に良いものの、その分低中域に物足りなさを感じますからね…f^_^;


さらに電源ケーブル関係をあれこれ試し、試聴して選定(^O^)/


一年前まではアコハだけだった配線も、画像のようにいろんな配線を使うようになりました(゜▽゜)

ちなみに電源配線だけで6種類使ってます(爆)


これは基本となるアコハの音に他の配線を加え、おいら独自の味付けをした結果なんですよf^_^;


正直おいら的な考えで、配線一種類だけでイイ音を作るのは難しいと思います…


料理だって調味料が「塩」だけだったら美味しい料理作れませんよね…f^_^;

素材が良ければ話しは別だけど、安い素材を使っても味付け次第で美味しい料理は作れますしo(^-^)o


そんな考えで、廃下なP01アンプをベースに作ったかまやつ号のオーディオ☆


昔のようにインパクトのある音では無くなったけど、非常にバランスの取れた音になりました♪

音のパワー、クリア感、深み、奥行き、ナチュラルさが程よくマッチした、万人受けする音になったと思います(´ー`)


今まであれこれ音を作ってきましたが「インパクトのある音」を作るのはけっこう簡単☆

しかし「ちょうどよい音」を作るのはかなり難しかったと思います…( ̄ー ̄;)(滝汗)


これでオーディオもちょっと落ち着いたかな(´ー`)~♪

さぁて、明日はまぁいい加減スタッドレス履きかえなきゃ…( ̄▽ ̄;)


Posted at 2011/04/16 23:48:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「Twitter始めました☆スマホ変えたらすぐログインしろとかいうので…(-_-メ)」
何シテル?   07/24 22:38
知恵とアイディアでコツコツいじってます… 大技小技を駆使して、走れて、見せれて、ラグヂーな快適ワゴンに仕上げました☆ 10灯HID装着なHIDマ○ア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

      1 2
3 4567 8 9
1011 12 13 14 15 16
17181920212223
242526 2728 2930

リンク・クリップ

みんカラアプリバージョンアップのお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/04 22:52:23
エアフェスタ浜松2012ブルーインパルス曲技展示 ②☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/24 23:25:19

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
コテステに未練がありまたステーションワゴンに…f(^_^) 燃費超悪いですがVR6が奏で ...
その他 CANON EOS その他 CANON EOS
去年航空ショー用に一眼をお買い上げしましたが、いつの間にか沼にハマってしまいました…( ̄ ...
日産 Be-1 日産 Be-1
フェンダーアーチ切りオーバーフェンダー、サイドステップワンオフ制作 キャンディーオレン ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
オカンの持ち物でしたが、この度おいらがコテステを手放しウィッシュを買い取ってコテツファク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation