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コテツ@東海のブログ一覧

2013年09月29日 イイね!

ミニ四駆復帰して2ヶ月経ちました( ´ー`)

ミニ四駆復帰して2ヶ月経ちました( ´ー`)こんばんは☆

7月の終わりにゴッツ君に誘われ、13年ぶりに本格復帰したミニ四駆…

そして2ヶ月経ち、見事なほどにハマって毎週走らせに行くようになりましたよf(^_^)(爆)

おいらは当時のマシンを大切に保存してたのですが、そのマシンが「アバンテJr.」☆


ミニ四駆第1次ブームにやってた人なら、誰もが手にしたことあるマシンでしょう( ´ー`)

もちろんおいらの一番好きなマシンがアバンテなのですが、たまたま保存してたのがポリカボネートでできた「アバンテクリヤーボディ」だったんです☆

あれから13年が経ちアバンテは知らぬ間にいろんなモデルが出ていて、その度に限定品でクリヤーボディが発売されてたみたいなんですよΣ(゜□゜)

そうなってくると集めたくなりますよね…( ´¬`)(爆)

おいらの知ってる限りでクリヤーボディのアバンテは…

アバンテJr.
アバンテmark Ⅱ
アバンテmark Ⅲアズール
エアロアバンテ

この2ヶ月でアバンテmark Ⅲアズール以外はお店で買うことができたけど、今回ヤフオクでアバンテmark Ⅲをゲット♪ヽ(´▽`)/


ちなみに定価450円ですがアバンテmark Ⅲのクリヤーボディはかなりレアらしく、2000円もしました…( ̄▽ ̄;)(汗)

んで、今日の午前中はアバンテmark Ⅲクリヤーボディを塗装することに☆

今まで作ったアバンテクリヤーボディは…

アバンテJr.(インプレッサのブルメタで塗装)



アバンテmark Ⅱ(限定品のスモークメッキ)


エアロアバンテ(レインボーラメふりかけて白の染めQ で塗装)


そして今回のアバンテmark Ⅲアズールはキャンディーレッドに塗装してみました( ̄▽ ̄)ノ


今年から変わった、広島カープのヘルメットみたいな色にしてみたかったんですよ( ´ー`)(笑)

クリヤーボディは裏から塗るのでキャンディー塗装も手順が逆… (汗)

いちおペットボトルで塗装の練習したんだけど、ちょいと濃いキャンディーレッドになっちゃいましたねf(^_^)

これで歴代アバンテクリヤーボディはフルコンプですd(⌒ー⌒)!(笑)

そんなこんなで今日も水光園に走らせに行くことに…



先週のレースが終わり、今のおいらのブームは「タイムアタック」です( ̄▽ ̄)ノ

このコースを3周して完走し、無事戻ってきたマシンをミニ四ラップタイマーで計測するもの☆

いちお水光園でのラップタイム基準は12秒台に入れば「速い!!」といわれるそうです(゜∇゜)

先週走らせた時の最高タイムはスーパーTZ - X シャーシにスプリントダッシュモーターで13.4秒でした…

金曜日にゴッツ君がVS シャーシで12秒台入りしたらしいけど、奴にはもう負けてられない…(-_-メ)

てなわけで、先週からスーパーTZ - X シャーシを仕様変更しましたι(`ロ´)ノ



先週考案したリアシャフトの3点支持はシャフトが少しでも曲がるとそれがセンターベアリングの抵抗になるので廃止、センターには2.5ミリに穴拡大した低摩擦軸受けを使用して多少のシャフト曲がりにも対応できる仕様にしてみましたよ☆

そして昨日計測してみたら…

見事12秒台突入♪ヽ(´▽`)/


しかし、昨日いた常連さんは12.3秒Σ(;゜□゜)

はっきしいって、12秒前半は見ていて「めちゃくちゃ速い!!」ってレベルです…(汗)

そのタイムを見て触発し、今日はさらに…

シャフト磨き
ギヤ穴空け軽量化
ベアリング洗浄
モーター洗浄
ピンクギヤのクリアランス見直し

を事前に実施、さらに電池はしっかり放電させた充電電池を現地で一からフル充電させて臨むことにしましたι(`ロ´)ノ

とりあえず一発目は放電をあんまさせなかった電池をフル充電させてアタック!!

すると、いきなり12秒台前半突入Σ(゜∇゜)


もしかすると11秒台狙えるかもしれない…( ´¬`)

てなわけで、放電をしっかりとした一番状態の良い充電電池をフル充電させて再アタック!!

ちなみにおいらは電池ダメージを考慮してラジコン用急速充電器は使わないので、地道に一時間待ちましたよ…f(^_^)(笑)

んで、超ベストコンディションのフル充電電池で走らせてみると…

走ってる感じからしてとてつもなく速い!!Σ(;゜∇゜)

レーンチェンジが入るか心配でしたが、見事入って結果は…

ついに夢の11秒台突入しました(*≧∀≦*)ノ


たぶん11秒台なら水光園のレースでは優勝できると思います(  ̄▽ ̄)v(爆)

そんなこんなで復帰して2ヶ月でここまでマシンを仕上げることができましたよ( ̄∇ ̄*)ゞ


今日は知らない人がけっこう来てたけど、この走りを見て「マシン拝見させてください」ってみんなから話しかけられましたね…f(^_^)

とりあえず今までのブログを見れば分かると思いますが、おいら的に速いマシンを作るコツは「重量」と「ギヤ間のクリアランス」だと思います(゜∇゜)

とにかくタイヤやホイール、シャフトは軽い物を選ぶ…

ギヤ間のクリアランスは0.1ミリでもこだわる…

が重要だと思います☆

もちろん軽いだけじゃダメだから、強度とローラー高さや種類にもこだわらないといけませんけどねf(^_^)

とりあえず毎週夜なべして作ってきた甲斐がありましたよ( ´ー`)

しかも、話しかけてくれた人の中に昔通ってたお店に通ってた人を発見Σ(;゜□゜)

いつか巡り合うだろうと思ってたけど、ついに会うことができてほんと感動しましたわ(*≧∀≦*)ノ

ほんと嬉しかったので、このブログを見て昔「おもちゃのヤナガワ」に通ってた人がいらしたら、ぜひともメッセージください♪

さらには水光園と他店で「神」と崇められる方とも知り合えて、かなりためになるお話しも聞くことができました☆

おかげで走らせるのそっちのけで、今日知り合った方々と閉店までダベりあってましたよ( ´ー`)~♪

やっぱ仲間が増えると楽しいですよねd(⌒ー⌒)!

最近はこのミニ四駆再ブームが本格的になってきてるようなので、ぜひともみんなでミニ四駆を再び盛り上げましょう(*≧∀≦*)ノ

とりあえずおいらは1つ目標達成できたので…

今後はトルクチューンモーターで13秒台前半が出せるように頑張ります(  ̄▽ ̄)ノ(爆)

そんなこんなでしたが、来週はミニ四駆を一休み…

終末にはおいら的今年一番の大イベント「小松基地航空祭」があるんで行ってきます( ̄∇ ̄*)ゞ

小松基地航空祭はF-15の飛びっぷりが他とは違いますからね…( ´¬`)



今回は連れが行けなくなったので1人で行くことになりますが、連れがキヤノン砲貸してくれるので気合い入れて撮りますよ~♪ヽ(´▽`)/
Posted at 2013/09/29 21:39:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2013年09月22日 イイね!

シード権をかけて再びリベンジ!!ι(`ロ´)ノ

シード権をかけて再びリベンジ!!ι(`ロ´)ノこんばんは☆

ここんとこ相変わらずですが、この土日もミニ四駆三昧してきましたf(^_^)(笑)

ミニ四駆を復帰して約2か月…

この間徐々にカンを取り戻して製作技術も上がってきました☆

それまでにあれこれマシンを作ってきたけど、今回はこれまでの集大成なマシンを新たに作ってみましたよ( ̄▽ ̄)ノ



今回使うシャーシは「スーパーTZ - X シャーシ」☆

下の画像左側がスーパーTZ シャーシで右側がVS シャーシなんですが、スーパーTZ - X シャーシってのはスーパーTZ にVS と同じリアマルチプレートが付く穴が追加されたやつなんです(゜∇゜)


スーパーTZ 系シャーシは作りの精度が悪いため、性能的にはVS シャーシより遅い…

正直VS シャーシベースでマシンを作れば、あんま凝った造りじゃなくても速いマシンができますf(^_^)

けどおいらは昔からスーパーTZ をメインシャーシとして走らせてきたので、今回はあえてのスーパーTZ - X シャーシでいきますよ( ̄▽ ̄)ノ

てか、スーパーTZ はサイドバンパーステーの形状がF- 15の主翼に似てるから好きなんですよね…( ´ー`)♪


そんなこんなで15年前に開発されたスーパーTZ-Xシャーシで近代シャーシに勝つべく、今回はかなり凝った造りをしてみましたよ(゜∇゜)


まずは「電池落とし」



これはシャーシ裏側の電池部分を切りかいて電池位置を下へ下げるチューニング♪

下の画像は標準状態ですが、見比べると2ミリくらい電池が落ちてますよねΣ(゜∇゜)



さらに電池が脱落しないようシャーシ裏側にFRPプレートを張り付けて横剛性も確保☆

最近のミニバン車のように燃料タンクを下に持ってきて、重心を下げて走行安定性を高めるのが目的です( ̄▽ ̄)

お次は「補強を兼ねた抵抗抜き」☆


今まで抵抗抜きはシャーシのギヤ周りの仕切りを切り取ってズレないようにギヤの隣とシャーシ左隅にピニオンギヤで固定し、ギヤが左右に移動しないようにしていました…

今回は軽量な中空シャフトを使いたかったのですが、中空シャフトは衝撃ですぐ曲がるため、シャーシ中心にベアリングを固定して3点で固定でシャフトを支えて曲がり防止にしようと企んでみたのです( ̄▽ ̄)ノ

FRPプレートをリーマで5.95ミリまで広げて6ミリベアリングがちょうど挟まるくらいまで穴加工…(汗)

そしてシャーシ後端にFRPプレートが挟まる隙間を作ってプレートを差し込み、モーター後端に新たに設けたFRPプレートと固定…

これで3点支持になるのですが、シャフトがスムーズに動く用位置決めするのがめちゃくちゃ大変でしたね…( ̄▽ ̄;)(滝汗)

さらにこれには利点があり、モーター後端にプレートを貼ったからモーター固定にも一役かってるし、ギヤ固定もピニオンギヤ止めじゃなくて金属スペーサーを挟んで中央のベアリングとギヤを固定できるようになったから微調整等のメンテナンスが楽になるということも考えて作ってみましたよd(⌒ー⌒)!

そして今回は徹底的に軽量化にこだわって、バンパープレートは全て高級品なカーボンプレートを使用ι(`ロ´)ノ

さらにローラーも重量計測をして一番軽かった850ベアリングを搭載☆

タイヤとホイールも重量と強度、直径のバランスが一番良い大径カーボン3本スポークホイール&オフセットドレッドタイヤを選択してみました☆

トドメは中空シャフトをホイールの先端まで貫通させてトラクション性能を高めるわけですが、標準の60ミリシャフトだと貫通できないしロングシャフトな72ミリだと貫通しすぎてしまう…

てなわけで、ギリギリ貫通する寸法を計測して、72ミリ中空シャフトを66ミリにカットさせてやりました( ̄▽ ̄)ノ

それで作ったマシンを計測してみると…



この前作ったスーパーTZより16gも軽いΣ(゜∇゜)


ミニ四駆を知らない人からすれば今回の造りは訳わからんと思いますが、おいら的に強度と軽量化のバランスをひたすら追及して作った超こだわりマシンですよι(`ロ´)ノ(笑)


さらにボディは昨日発売の「エアロアバンテクリヤーボディ」を金曜日にフライングゲットし、かまやつ号のヘッドライトインナーに使ったラメ粉と染めQを使って白ラメに塗装してみました( ̄∇ ̄*)ゞ



そんなこんなで土曜日にNEWマシンをシェイクだウン☆

しかし…

めちゃくちゃ速いんだけどレーンチェンジが全く入らないΣ( ̄▽ ̄;)

ローラー高さ等のセッティングは先日作ったスーパーTZとほぼ同じなんだけど、コースアウトしまくりです…( ノД`)

さらに先週の台風でコースをバラしたため、コース精度が悪くなっててある一部のコーナーでもフッ飛んでしまう(汗)

こんなマシンじゃレースには出られない…(-_-)

てなわけで昨夜徹夜で使用変更ι(`ロ´)ノ


コース継ぎ目のギャップを拾いにくくするためにフロントローラーを8ミリから13ミリに変更、タイヤも偏平率の低い中径標準タイヤを無理矢理大径ホイールに履かせて車体の跳ねを抑えることにしてみました☆

ローラー変更によって6g重くなっちゃうけど、完走させるためにはしょうがないですf(^_^)

そして今日のレース…

前回は11人がエントリーでしたが、今回は倍の22人Σ(;゜∇゜)



しかも今回は他店をホームとする人達がけっこうやってきて、かなりのハイレベル…(汗)

今回は22人の中からタイマン勝負で先に3勝した人が予選通過となり、9人までが準決勝に進めます☆

いちお今日の試走段階では完走率90%くらいだったのですが、まだちょっと不安…(汗)

だからあえて満充電電池は使わずに、まずは13番の人と対決!!ι(`ロ´)ノ

先に結果を言っちゃうと、今日のレースの優勝者は13番の人でした…

おいらはそこまで速い人だとは知らずに使いかけ電池で対戦したので、初戦は僅差で負け…( ノД`)

予選はあと一回チャンスがあるんですが、こうなったら一か八か満充電電池でやるしかない!!ι(`ロ´)ノ

するとフルパワーでも完走できて3連勝し、なんとか予選を通過できました…( ´ー`;)

しかしながら、やっぱ今日のレースはかなりレベルが高いです…(汗)

そして9人の中から3人ずつで準決勝を行い、1位通過が決勝進出!!

予選の状態からフルパワーでもイケそうな気がしたので、新たな満充電電池をつかっていざ勝負ι(`ロ´)ノ

すると、接戦ながらも見事1位で通過Σ(゜∇゜)

ついに決勝の舞台に立つことができました(*≧∀≦*)ノ


そして決勝…

決勝は13番の人とおいら、そしてもう一人は…

なんとゴッツ君Σ(;゜∇゜)(爆)

「あの」ゴッツ君が決勝にやってくるとはね…( ̄▽ ̄;)(笑)

けど、彼もなにげに実力を付けてきたので要注意です…(汗)

そんなこんなで決勝スタート!!ι(`ロ´)ノ

ジャンケンで勝って、レーンチェンジが最初の周に来るレーンをおいらは選択しました☆

予選は使いかけ電池で13番の人と僅差で負け…

けど今回は満充電電池…

さらに最初の周にレーンチェンジならトップスピードに乗る前だから絶対イケる( ̄▽ ̄)v

と思ったら…

レーンチェンジでおもいっきりコースアウトΣ(;゜□゜)

結局レースは13番の人が優勝し、ゴッツ君が2位☆

てか、今までレーンチェンジ完璧だったのに何で?と思ったら…

またネジが緩んでましたΣ( ̄▽ ̄;)(爆)


しかも今回のネジの緩みは決勝前に気付いてたんですけど、セッティングが変わっちゃうかと思って軽く締め直しただけだったんです…

やっぱガチ締めしとけばよかった…OTZ

そんなこんなで今回は22人中3位となり、ギリギリシード権を得ることができませんでしたわ…( ´~`)

その後ネジを増し締めしてゴッツ君と対戦すると、やっぱおいらのほうが速い…f(^_^)

しかしながら本番で勝てなかったので、おいらはゴッツ君よりランク下です…(-_-)(爆)

今日はシード権が取れなかったというより、ゴッツ君に負けた事のほうが悔しいですわ…( ノД`)(笑)

くっそぉ…ゴッツ君め、この借りは今度のレースで絶対返してやるからな…

やられたらやり返す…

倍返しだ!!!ι(`ロ´)ノ(笑)


Posted at 2013/09/22 21:48:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2013年09月16日 イイね!

細かいことを気にする人間になりました…f(^_^)

細かいことを気にする人間になりました…f(^_^)こんばんは☆

この三連休もおいらはミニ四駆三昧( ̄▽ ̄)ノ

来週また全国大会のシード権かけたレースがあるから、愛車をさらに仕上げていかないと( ̄∇ ̄*)ゞ

今のおいらの主力マシンはスーパーTZシャーシなアバンテとMAシャーシなアバンテmarkⅡ☆



実は先日作ったMAシャーシEvo(仮)のカーボンフロアパネルを外したら、レーンチェンジがバンバン入るようになりましたΣ(゜∇゜)

しかも、かなり速い!!

MAシャーシに使うモーターはスーパーTZシャーシに使うスプリントダッシュモーターより2ランク下なハイパーダッシュモーターだけど、スーパーTZより速いんです☆

それでいて土曜日の段階では完走率100%♪ヽ(´▽`)/

よーし、これならタイヤ外径さらに大きくしてガチでシード権ゲットしてやるぅ( ̄∇ ̄*)ゞ

てなわけで、MAシャーシに使ってた3本スポーク大径ホイールより1.5ミリ大きいディッシュホイールに変えてみることにしました( ̄▽ ̄)ノ



さらに、スーパーTZシャーシには軽量な中空シャフトを使うことに☆


実はデジタルはかりを買ったので、重量が気になるようになったんですよね…f(^_^)(爆)



てなわけで、2台とも少し進化させて日曜日に再び走らせてみると…

2台とも完走率がガタ落ちしてしまいましたΣ( ̄□ ̄;)(汗)

スーパーTZシャーシのほうは中空シャフトがすぐ曲がってホイールがブレてたから入らなかったのが理由だと思われるんですが、MAシャーシのほうはたった1.5ミリホイール径変えただけなのに何で!?( ´△`)

土曜日はバッチリだったマシン達が、昨日はほんと絶不調でかなりヘコみました…( ノД`)

てか、こんなんじゃ来週のレースは絶対に勝てない…(-_-)

てなわけで、スーパーTZは重量より剛性を重視してシャフトを中空じゃない強化シャフトに再び変更…

MAシャーシは再び3本スポークホイールに戻してみると…

今日は2台とも完走率が復活Σ(゜∇゜)




スーパーTZ はシャフトを変えてホイールの回転精度が良くなったからか、安定感が復活☆

MAシャーシは画像を見る限り、車高が下がってコース壁にローラーがかかるようになったからか復活☆




さらに、MAシャーシのほうはとある部品を変えたらさらに速くなったΣ(;゜∇゜) (謎)

その速度だと完走率は100%じゃなくなったけど、今回の結果からなんとなく対策は考えています( ̄∇ ̄*)ゞ

ほんと、ミニ四駆はたかが1ミリとかナメてたら走りが大きく変わることが解りました(;゜□゜)(汗)

ですんでローラーの高さが微調整できるように、ワッシャーやスペーサー類を全て厚みを計測して管理し、コンマ台で厳密にセッティングできるようにしましたよ( ̄∇ ̄*)ゞ(爆)

さらに重量管理もして、軽量パーツに変えて速度アップも図りたいと思います( ̄▽ ̄)ノ

おいらB型なんであんま細かいことを気にしない人間なんですが、ガチでミニ四駆やるようになってかなり神経質人間になりましたよ…f(^_^)(笑)

MAシャーシは完全公認仕様にリメイクしたので、来週の本命マシンはMAシャーシかな♪

Posted at 2013/09/16 19:56:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2013年09月08日 イイね!

シード権をかけた戦い!!ι(`ロ´)ノ

シード権をかけた戦い!!ι(`ロ´)ノこんばんは☆

またまた今週もおいらはミニ四駆三昧♪

今日はホームコースな水光園でレースがあったのです♪ヽ(´▽`)/

水光園はタミヤが定めたミニ四駆ステーションのため、このレースに勝つと11月に行われるミニ四駆の全国大会「オータムカップ」で二次予選から出場できるシード権がもらえるんですよΣ(゜∇゜)

けっこうガチなレースだけに、これは頑張らなければ( ̄∇ ̄*)ゞ

んで復帰してからあれこれマシンを作ってきたけど、やっぱおいらは昔から作りなれた「スーパーTZ シャーシ」をメインマシンにするべくまた一からシャーシ製作することにしましたι(`ロ´)ノ

しかし、以前まで作ってたやり方だと今のレギュレーションには通らないので、今回は完全公認仕様で作ることにします( ̄▽ ̄)ノ

今までのシャーシ製作の中で、シャフトにはめたギヤのズレを防ぐためにRC用のアンテナパイプを使っていたのは現在のレギュレーションではNG…(汗)

だから、先週作った抵抗抜きMAシャーシは速いけど公認NGなんですよf(^_^)



いちお方法としてモーターギヤピニオンをシャフトに挟んでやる抵抗抜きもあるけど、これは微調整しにくい…(汗)

ですのでおいらは…

シャフトにネジ切ってやりました( ̄▽ ̄)ノ(爆)



M2のダイスを使ってシャフトを六角ネジに♪


ちなみにM2っていっても、実は2.0ミリではないんです…

ミニ四駆にも使われるM2ネジは、実際は1.9ミリΣ(゜□゜)



シャフトは2.0ミリなんで、M2ナットを入れるのが非常に大変でした…( ´△`;)(滝汗)

さらに、今回の製作で一番気にしたのが「ホイールの組み込み精度」☆

ホイールをシャフトに差し込む時、手で力任せで差し込むとかなりの確率でホイールが歪みます…

車と同じでホイールがブレてれば、走行性能が著しく悪くなってしまう…(汗)

てなわけで今回おいらは…

会社でホイール差し込み治具を作ってみました(  ̄▽ ̄)ノ(爆)


これは直角をしっかり出したL字ステーが真っ直ぐスライドするようになったもので、バイスクランプで挟んで行けば真っ直ぐホイールがシャフトに差し込めるというものです(゜∇゜)

さらに走行後に多少振れたホイールも、ホイールを回転させた状態で手で軽く挟めばキッチリ修正♪

これで走行性能が上がる他にもホイールが長持ちしますよd(⌒ー⌒)!

そんなこんなで今回作ったスーパーTZシャーシがこちら☆



駆動部はネジ切りシャフト内のナットで抵抗抜き&ギヤ位置出し☆


シャフトがネジになった状態なので、微妙なギヤ間調整もナットを回して簡単に微調整が可能♪

ローラーセッティングは公認モーターで一番速いスプリントダッシュモーターを使うためスラスト角度はかなりキツめ、さらにレーンチェンジ対策のためにレーンチェンジで当たる側のみ2段アルミローラーにしました☆


フロント下部にはコースアウトしそうになった時、マシンが壁に引っ掛からずコース内に戻ってくれるようARシャーシ用FRPプレートをアンダーガードとして使用☆


リア下部もFRPプレートを装着してアンダーガード変わりにしてみました☆


このリアに取り付けたFRPプレートはシャーシに穴を空けてネジ止め☆


スーパーTZシャーシのリアローラーステーは中心1点止めなため強度が非常に弱く、それを補うためにもこの手は有効だと思います(゜∇゜)

さらにそのFRPプレートの穴を長穴にしとけばリアローラーのスラスト角度も簡単に微調整できますからねd(⌒ー⌒)!

あとは電池を組み込んだ状態で4輪がしっかり接地してるようにちゃんとシャーシ矯正させています☆

スーパーTZなど昔のシャーシは剛性が弱いだけに、モーターと電池組むと歪んで4輪接地してない場合があるんですよ…(汗)

モーターは公認モーター最強なスプリントダッシュモーターを当たりが付くまでしっかり慣らしして装着☆

さらに電池もタミヤ公認なニッケル水素電池を新たに買い直して、充電放電を何回か繰り返してベストな状態に☆

今回はここまで厳密に組んで、完全にガチなマシンに仕上げてみましたよι(`ロ´)ノ

最近水光園ではスーパーTZシャーシがちょっとしたブームになってるようですが、全盛期にスーパーTZシャーシをメインに使ってたおいらとしては負けられません…

みんな速くするためフロントバンパー切ってFRP貼って特殊なマシンにしているけれど、おいらはバンパー切りをせずシャーシのフォルムをしっかり残すのがモットーです( ̄∇ ̄*)ゞ

今日のレースは11人で勝負☆

レースの仕方としては3周を1対1のタイマンバトルで何人かと繰り返し、 3勝したら決勝進出というスタイルです(゜∇゜)

もちろんコースアウトしたら負けなので、限界速度で走らすかわざとペースを落として確実に走らせるかといった駆け引きも決勝進出へのカギになってきますね(汗)

けど、ここの常連さんはペース落とした状態でもかなり速い…(滝汗)

だから、おいらはレースギリギリまで充電させた最速使用で勝負しますι(`ロ´)ノ

てなわけでレース開始!!

今回精度にこだわったし、昨日常連さんにアドバイスをもらってチューニングしたためかなり速いΣ(;゜∇゜)

レーンチェンジが大丈夫かと心配しましたが…

ローラーセッティングもバッチリ決まってたのでレーンチェンジも見事クリア(*≧∀≦*)ノ


今まで全く勝てなかった常連さんに見事勝利し、その後のレースでも勝ちぬき3連勝で決勝進出( ̄▽ ̄)v

あとは決勝で2位以内に入ればオータムカップのシード権がもらえる…(*´∇`*)

そして決勝トーナメント☆

今までレーンチェンジ完璧に入ってたので、決勝用にもう一個の満充電電池を使用しフルパワーで勝負!!

そしたら…

今まで完璧に入ってたレーンチェンジでブッ飛びΣ(;゜□゜)

何でかと思ってたら、左前ローラーの固定ネジが緩んでグラグラになってました…( ̄▽ ̄;)(爆)

くっそぉ、レース前にしっかりチェックしとくべきだった…( ノД`)(涙)

結局決勝では常連さんが優勝☆

なにげに確実な速度で走りぬけた芸術丸さんが2位になり、見事オータムカップのシード権を手に入れましたΣ(゜∇゜)

芸術丸さん、おいら達の分も頑張って勝ち抜いてくださいよ( ̄▽ ̄)ノ(笑)

てか、今回でミニ四駆の作り方がいかに重要かを知りました☆

コンマ何ミリかのセッティングでも走行に大きく差が出てくるし、丁寧に作れば確実に速いマシンが作れます(゜∇゜)

この差をいかに追求するかという新たな楽しみが出てきましたよ♪

ほんとミニ四駆は奥が深い大人のオモチャですわ( ´ー`)(笑)

今度は9/22に再びレース…


今のマシンはネジさえ緩んでなければ超高速でも確実にレーンチェンジは入るので、今度はスラスト角度をギリギリまで戻してさらなる速さまで追い込んでいきたいと思います( ̄∇ ̄*)ゞ

バンパー切り無しのスーパーTZシャーシ最速を目指しますよι(`ロ´)ノ
Posted at 2013/09/08 20:46:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2013年09月01日 イイね!

補強すればイイってもんじゃないみたい…( ´△`)

補強すればイイってもんじゃないみたい…( ´△`)こんばんは☆

相変わらずドハマり中なミニ四駆♪

最近はみんカラミニ四駆部のレベルも上がってきたので、今回おいらは新たなマシンを製作することにしました(  ̄▽ ̄)ノ

最近気になったミニ四駆を発見したのですが、それは「Evo シャーシ」…


Evo シャーシというのは数年前に限定発売された「上級者向け」のミニ四駆なんです(゜∇゜)

そのEvo シャーシの最大の特徴が「フロア強化パネル」☆


現在主流なVS シャーシの底面にFRP製のフロアパネルをバンパーに固定して、シャーシを飛躍的に補強させたのがEvoシャーシなんですよ(*´∇`*)

てか、このフロア補強…

実は15年以上前に、おいらが昔通ってた店の常連さんが市販のFRP 板を加工して当時主流だったスーパー1シャーシに取り付けてフロア補強していました…

んで、そのマシンでその人の息子が全国優勝したんです☆

その後に市販のFRP板はレギュレーションで使用禁止になってフロア補強は姿を消したんですが、まさかタミヤがこの技術をパ○るとはΣ(;゜∇゜)(爆)

しかしながらEvoシャーシはかなりなプレミアがついて、ヤフオクだと15000円くらいの値が付きます…(汗)

当時おいらは市販のFRP板を直線カットするしか技術がなかったのでフロアパネルは作れなかったけど、今なら工具が一通り揃ってるので…

非公式仕様にはなるけど、試しにそれっぽく作ってみました(  ̄▽ ̄)ノ(笑)

ベースは先日のジャパンカップでも活躍したMAシャーシをベースにEvoパネルを作ってみます☆


使う素材はRCに使われるCFRP板1.5ミリ厚を使用♪



これをジグソーとホールソーを使ってカット&穴空け☆


あとはMAシャーシのバンパー穴と供締めすれば完成です♪ヽ(´▽`)/


大人になってリアルミニ四駆(車)を改造するようになった今、これくらい作るのは楽勝ですよ(  ̄▽ ̄)v(笑)

逆を言えば子供の頃からミニ四駆をイジってきたから、車もDIYでイジれるようになったんですけどね( ´ー`)

んで、フロア補強ができたのでMAシャーシの抵抗抜きをしてみることにしてみました(゜∇゜)


ギヤ間の仕切りを無くして、その間をパイプでシャーシとの接触を無くします☆

MAシャーシは他のシャーシと違って横方向にも仕切りがあるのでカットすると剛性が落ちてしまうのですが、フロア補強によって剛性は全然大丈夫♪


てなわけでできたNEWマシンがこちら♪ヽ(´▽`)/


使うボディはアバンテMarkⅡのスモークメッキクリヤーボディ☆

非公式マシンなので、ローラー類も黒づくめにしてアウトローな感じのマシンに仕上げてみましたよ(  ̄▽ ̄)v


今回の公認仕様はスーパーTZ-Xシャーシのマシンがセッティング不調なため、VSシャーシのみ…


VSシャーシには初代アバンテクリヤーボディを載せて、新旧アバンテで走らせまっせ( ̄∇ ̄*)ゞ


今日のホームは雨で濡れてたけど、ゴッツ君と30分かけてコースを拭いて走行開始♪

てかコースを拭くと愛着が沸いてきますね( ´ー`)

てなわけで、早速アウトローアバンテMarkⅡをハイパーダッシュPROモーターでアタック♪ヽ(´▽`)/

やっぱりフロア補強しただけにシャーシのねじれが無く、コーナリング時の減速は抑えられてコーナー立ち上がりも抜群Σ(゜∇゜)

ハイパーダッシュ2モーターな公認仕様VSアバンテよりも断然速いですよ(*≧∀≦*)ノ

フロア補強に抵抗抜きの成果はバッチリですねd(⌒ー⌒)!

しかし…

シャーシがガチガチすぎて、レーンチェンジはぶっ飛びまくりΣ( ̄□ ̄;)

普通のシャーシならねじれによって衝撃が吸収されるのですが、補強が強すぎて力がコースにそのまま伝わり、逆にコースが耐えきれない状態になってコースアウトしてしまいましたね…( ̄▽ ̄;)(爆)

Evoシャーシは所々切りかきがしてあるけど、これはある程度力を逃がしているのかな?f(^_^)

結局おいらの作った「Evoっぽいシャーシ」は見事失敗作に終わりました…OTZ(笑)

しかも、ガチガチすぎて走行中のマシンを止めるのもめちゃくちゃ痛いし…( ノД`)(涙)

とりあえず来週レースあるから、またスーパーTZで公認仕様作りなおそっと( ´△`)

いやぁ~、やっぱりミニ四駆は奥が深いですわ(汗)
Posted at 2013/09/01 21:34:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ

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何シテル?   07/24 22:38
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コテステに未練がありまたステーションワゴンに…f(^_^) 燃費超悪いですがVR6が奏で ...
その他 CANON EOS その他 CANON EOS
去年航空ショー用に一眼をお買い上げしましたが、いつの間にか沼にハマってしまいました…( ̄ ...
日産 Be-1 日産 Be-1
フェンダーアーチ切りオーバーフェンダー、サイドステップワンオフ制作 キャンディーオレン ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
オカンの持ち物でしたが、この度おいらがコテステを手放しウィッシュを買い取ってコテツファク ...
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