
こんばんは( ^∀^)
先週は宝島で立体レースでしたが2回戦でコースアウト負け…(-_-)
なのでブログ書く気になれませんでしたが、その後MAシャーシな立体新マシン「みおたす」を作って絶好調♪
みおたすはアルミホイール使って重いのに、ハイパーダッシュ勝負だとSⅡフルカーボン武装で軽量な「あえりん」より速いんですΣ(;゜□゜)
あえりんのほうが金も時間もかかってるだけに、少しでもみおたすとの差を縮めたくあれこれ試行錯誤してましたι(`ロ´)ノ
そんなこんなやってたら、なんかマシン作りの要点が見えてきた気がしたのですΣ(゜□゜)?
SⅡシャーシはカバーの締め付け具合が調整できるので違いが出しやすいですからね☆
ですので、今日行われた水光園でのフラットレースは先月のレースでベアリング受けが壊れたエースマシン「なーにゃ」のシャーシを入れ換えるついでに、SⅡやMAで知ったいろんなポイントをVSシャーシにフィードバックしてみましたよι(`ロ´)ノ
それに水光園メンバーからは「コテツさんは最近立体ばかりでフラットやる気無くなってる」なんて思われてるから、ちょいと気合い入れてフラットマシンを作らなかんなと思ったので…f(^_^)(汗)
てなわけで、なーにゃに使うのはブーメランRSに使われてる青VSシャーシを今回も使用☆
この青VSはペラの滑りが非常に良く、2番金型で3輪接地だったにも関わらず異様に速かったので気に入ってるんですよ(*´∀`)♪
そして今回は青VSの金型1番シャーシを使ってみようと思います(  ̄▽ ̄)
てか、そもそもタイヤが半年走らせてタイヤ径がバラついていたので、まずはタイヤを4輪同じ径になるよう削り直し…
シャーシは穴あけとかは一切せずに、ちょいと下ごしらえだけして組み付け(謎)
もちろん抵抗抜きなんて物も一切やらずに各部をじっくりみながら駆動系を組つけていきました☆

ちなみに駆動を組むだけで一時間近くかけています…f(^_^)(爆)
テキトーに組めば5分で終わるけど、あーでもない、こーでもないで考えながらやってたらそうなりました(汗)
んで、おいらのフラットダッシュ車はあえてのバンパー車☆
だって、バンパー車で井桁マシンに勝ちたいので(  ̄▽ ̄)(笑)
しかしながらVSバンパー車じゃフロントが弱すぎるのでバンパー補強、以前から補強はしてたけど今回はMAで知った「固さ」を元に補強してみましたよ(゜∇゜)

そしてバンパーを固定させるにも気を使いながら組み付け…
ローラーネジも相変わらずのステンレスビスを使用、モーターピン打ち、キャップボルトなんて物もつかいません(  ̄▽ ̄)
そんなこんなでなーにゃが復活♪ヽ(´▽`)/
ノーマルバンパーにシャーシ穴あけ一切無し、抵抗抜きも無し、ローラーもただのビスを使っただけの誰でも作れるレベルのマシンがなーにゃなんですよ( ´∀`)
けど、それを組み上げるまでに2時間かけましたけどねι(`ロ´;)ノ (滝汗)
見た目的にも全く変わってませんが、今回はいろんなノウハウをぎっしり敷き詰めたバンパー車の完成です(  ̄▽ ̄)(謎)
ついでにチューン車もメンテし直し、チューン車はフラット定番の井桁超大径マシンですが、こちらもいろ考えながら組み直し…(汗)
駆動系とバンパー硬さを少し変えて、フラットチューン車「聖ちゃん」が完成♪
ミニ四駆も名前を付けると愛着が湧くもんです( ^∀^)(笑)
そんなこんなで1ヶ月ぶりに水光園で走らせることに☆
早速なーにゃをシェイクダウンさせましたが直進安定性も良く、コーナーの抜けもそんな悪くない、そしてLCの入りはバッチリΣ(゜∇゜)
水光園はストレートが9mもあるので、直進性の確認がしやすいんですよね☆
直進性が悪いとコースに当たりながら左右をフラフラ走ったり繋ぎ目でポンポン跳ねながら走るんですけど、今日のなーにゃはキレイに走ってくれてます( ´∀`)
そしてレース開始ι(`ロ´)ノ
なーにゃは予選から絶好調で、一気に三連勝して予選突破一番乗りd(⌒ー⌒)!
準決勝では先月の優勝者、Cカーボンさんがいる組で対戦することにΣ(゜□゜)
彼のマシンも今回絶好調、相変わらずの速さで勝ち上がってきました☆
いちおおいら、同じ高校の先輩なんで彼には負けるわけにはいきませんι(`ロ´;)ノ(爆)
そんなこんなで準決勝スタート!!
でしたが…
なんとスタート時にギヤカバーが浮いて、なーにゃは50センチ走っただけでストップΣ( ̄□ ̄;)
めっちゃ気合い入れて作ったのに、まさかの1秒で終了だなんて辛いニャ~( ノД`)
と思ったら、他の二人がコースアウトΣ(;゜∇゜)
オーディエンスとの協議の結果、運良く再レースとなりました( ´ー`;)
いちおカバー浮き対策は上からプレートで押さえていたけど、またやらかさないように裏も対策して再スタート!!
息を吹き返したなーにゃは爆走で見事勝ち抜けることができました♪ヽ(´▽`)/
そして決勝戦、レーン決めジャンケンでは見事に負けて1周目にLCが来る一番不利な3レーンスタート…Σ( ̄▽ ̄;)(汗)
けどこれで勝ってこそ本当のセンターなんだ、いけ~なーにゃ!!ι(`ロ´)ノ
なーにゃはリア超ハイグリップタイヤな先行逃げ切りマシンなのでロケットスタートで一気に引き離し、満充電トップスピードでLCに突入!!
すると、見事にLCスパッと入りましたΣ(゜∇゜)
そしてあとは余裕のウイニングラン…( ´∀`)
見事になーにゃが優勝し、2ヶ月ぶりのセンターになりましたよ♪ヽ(´▽`)
ちなみにシェイクダウン後コースアウトは1度も無し、毎度の紙対応ブレーキでLC対策はしてますが、今日のなーにゃは完璧すぎる走りでしたわd(⌒ー⌒)!
今日はモーターの調子が悪くレース用電池でも36000回転しか回ってなかったけど、マシン性能が良かったためかブッチギリで勝てましたよ( ^∀^)
ちなみにチューン車の聖ちゃんはあけポンアトミックチューンで秒7達成♪
聖ちゃんも直進性が凄い良かったけど、やっぱマシンの組み方だけでだいぶ変わるもんなんですねΣ(゜∇゜)
ちゃんと4輪接地してるか、ギヤ噛み合わせは適正か、ペラシャは暴れてないか、そこらへんは組み方で修正できるので、それだけちゃんと見て作れば速いマシンは作れるってのがよく分かりましたよd(⌒ー⌒)!
やっぱミニ四駆は奥が深いですわ…( ´∀`)
今回ダッシュ車では勝てたけど、チューン車では水光園常連カツフラ組には1秒近い差がまだあります…(汗)
さらには立体だと先日の大阪公式大会でCカーボンさんが準々決勝進出、水光や宝島によく来る方の1人が決勝進出、もう1人の方の息子さんはジュニア部門で優勝…
おいらってそんな凄い方々と普段から一緒に走らさせてもらってるんですね…( ̄▽ ̄;)(驚)
けどそういった方々と一緒に走らせれるから得る物もあるし、自分自身のスキルアップにも繋がります☆
そして、その奥深さが何より楽しい(*´∀`)♪
今回得た物はほんの一部だけだと思うので、まだまだおいらも進化できるように頑張っていきますよι(`ロ´)ノ