• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コテツ@東海のブログ一覧

2015年03月29日 イイね!

ただいまスプリングトライアル中ι(`ロ´)ノ

ただいまスプリングトライアル中ι(`ロ´)ノこんばんは☆
ミニ四駆スプリングGP愛知大会が終わり、おいらは次の鈴鹿に向けてひたすら立体修業…(汗)

愛知大会は見た目重視なフェスタジョーヌでなんとか一次予選通過したものの、さすがに165g(電池抜き)もあるマシンで二次予選を通過するのは全く無理でした…( ̄▽ ̄;)(爆)


てなわけで今度は二次予選通過を目標にガチ仕様で行こうかとι(`ロ´)ノ



てか、重すぎるボディとホイールを普通な物に戻しただけなんですけどねf(^_^)(笑)

んで、この2週間は各地でスプリングGPのシード権がもらえる店舗レース「スプリングトライアル」に参加してきましたよ☆

おいらはいつも宝島で気の合う仲間達と走らせてるだけ…

もちろんその中には速い人が何人もいるわけなんですが、ミニ四駆激戦区な愛知県の各店舗に集う強豪レーサーさん達がいるレースにも参加し、店舗ごとに違うコースレイアウトを走らせることによって立体のスキルを上げていこうかなと思い始めたわけなんですよι(`ロ´)ノ

そんなこんなで先週は大須にあるキッズランドでレース前日試走をしに行って来ました☆


大須は高速立体コースとして有名で、現在のレイアウトもジャンプ着地後ストレート3枚とかっ飛ばせるコースになっています( ^∀^)


しかしながら中央のアイガー風ジャンプセクションの頂点には芝があり、その後にはウオッシュボードが至るところに配置…( ̄▽ ̄;)

とりあえず様子見でSⅡライトダッシュなあえりんで走らせてみると、以外とすんなり完走Σ(゜∇゜)

タイムボードに書いてあったタイムではライトダッシュの方で20秒76のようなんですが、あえりんは数回のタイムアタックだけで好タイムを叩き出しました♪ヽ(´▽`)/


その後20秒72までタイムを上げたんですが、ボードに書いてあったベストタイムはパワーダッシュで20秒23…

あえりんはリアシャフトがブレブレながらもそれだけのタイムが出たので、翌日のレースにはチタンシャフトに選別ギヤでも突っ込んどけばイイ線いけるんじゃないかしら?(  ̄▽ ̄)


てなわけで、その日の夜に選別落ちしたチタンシャフト(それでも今売られてるシャフトよりは断然良い)をはめたはよいものの、はめ込みがキツすぎてタイヤが回らないΣ(;゜□゜)

チタンシャフトって一度はめると引っこ抜くのが超大変なんですよ…(汗)

ホイールプーラーで外そうとしてもホイールが曲がるだけで全く動かない…(滝汗)

20分くらい格闘したのち…

力ずくで外したら超希少なチタンシャフトは曲がり、おいらはブチキレてマシンを投げつけて破壊してしまいました…(-_-)(爆)


MAなケロちゃんはモーターがハイパーダッシュしか持ってなく大須での試走はろくに完走もできなかったので、結局翌日のレースは断念…OTZ

てか、あえりんごめんね…( ´△`)


んで気を取り直してその日はケロちゃんをちょこっと仕様変更、翌週レースがある岐南の王の洞窟で試走することにι(`ロ´)ノ


ここのレイアウトはロングストレートを抜けたコーナー後にDB、そして着地はストレート2枚…

しかも素材の硬いトリコロールコースなのでケロちゃんハイパーダッシュでは絶対に無理…( ̄▽ ̄;)(汗)

てなわけでその場でライトダッシュを購入、とりあえずあけポンで走らせたら完走できたΣ(゜∇゜)

ちなみにここのベストラップは23秒74、1回目はタイムを測ってなかったのでとりあえずタイムはどれくらいなんだろうと満単電池で2回目をチャレンジしてみたら…


いきなりベストタイム更新しちゃいましたΣ(;゜∇゜)(驚)


さすがは公式マシンなケロちゃん♪( ´∀`)


浮かれ気分で受付にタイム更新を伝えに行ったんですが実はタイムボードを書き換えてなかったようで、本当のベストタイムは23秒21だったようです…( ̄▽ ̄;)(爆)

しかしその後はライトダッシュが回るようになってきたのでそれ以降は全く入りませんでしたけどね…f(^_^)

それから洞窟で走らせた仲間達から話を聞くと、あのコースではだいたいアトミックチューンで入れてきてるんだそうなΣ(゜□゜)

両軸のアトミは使い物にならないので後日トルクチューンを購入、慣らしをしっかりして昨夜の王の洞窟レースに挑むことにしましたι(`ロ´)ノ



洞窟レースは予選が2回のタイムアタックでタイム上位8人が決勝トーナメント進出、コースは数日前にレイアウトが少し変わってタイムは1秒ほど縮まってるようです(゜□゜)

レース直前の試走ではケロちゃんトルクチューンで22秒91を記録、一緒に参加した宝島メンバーは22秒台前半を出してきてるようなのでボーダーラインはやっぱ22秒台前半っぽい…(汗)

そうなるとケロちゃんは普通充電の電池では厳しい、てなわけで予選タイムアタック1回目はフラットレースで使用する充電器を使いガッツリ電池でアタック!!ι(`ロ´)ノ

しかし、速度が出すぎてコースアウト…( ̄▽ ̄;)(爆)

2回目は電池を垂らしてアタックしましたが、結果は23秒72と14位の記録で決勝トーナメントには上がれませんでした…( ´△`)



そして今日はモレラ岐阜でレース☆


モレラ岐阜のレースは1人2台までエントリーできるようなので、先週破壊したSⅡマシンを新たに製作しましたよι(`ロ´)ノ


シャーシは白強化から青に変更、タイヤは一本破壊してしまったので以前使用していた26.5mmペラをとりあえず履き、真っ二つになったリアスラダンもカーボンをつぎはぎしてなんとか復活させました(汗)


さらには土曜日発売になったばかりのアバンテJr.イエロースペシャルのボディを早速導入、今日の朝ソッコー塗装(イエロークリア吹き→0.4mmラメ粉ふりかけ→シルバー吹き→ポリカ塗料じゃないので染めQで塗膜保護)して…



アバンテJr.キャンディーイエローラメスペシャルの完成です( ̄∇ ̄*)ゞ


けど、シャーシも変わったし「アバンテJr.キャンディーイエローラメスペシャル」じゃ呼びづらいので名前は…

最近おいらイチオシな「こみはる」ということで…( ̄▽ ̄)(爆)


ちなみにあえりんの二の舞になってしまわないように、ホイールはシャフトが確実に外せるようホイール外しプレートを作ってみましたよf(^_^)


これをホイールの裏に挟み、それごとホイールプーラーで掴めばプレートがホイール全面を押し当てるようになるので、ホイールが曲がることなくしっかりとシャフトを抜くことができます( ^∀^)

そんなこんなでモレラ岐阜のコースレイアウトはというと…



DB着地後ストレート1枚…Σ(;゜∇゜)(滝汗)
おいらスト1超苦手なんですよね…(-_-)

けどそんなこと言ってられないので早速調整…

しかしながらおいら基本的にスト1コースは走らせないのでマシンもフロントにブレーキスポンジ貼れる仕様にはしてません…( ̄▽ ̄;)(爆)


とりあえずケロちゃんはトルクチューン、こみはるはアトミックチューンで電圧管理してレースに挑むことにしましたι(`ロ´)ノ

まずはケロちゃんの予選…

ケロちゃんは電圧超垂らして1.35vで走らせることに、スト1もなんとかクリアするも相手はハイパーダッシュなのでセクションで逃げるもストレートで追い付かれそうになってしまいます…(汗)

しかしながらなんとか逃げ切り勝利♪ヽ(´▽`)/

ブレーキのかけ方もありますが、やっぱりMAはコーナリングスピードでは片軸に負けません(  ̄▽ ̄)v

続いてこみはるは1.37vで走るも二周目スト1でコースアウトして敗退…( ´△`)

んでケロちゃん2回戦、電圧は少し上げて1.37vで走らすも見事に走りきって勝利♪ヽ(´▽`)/

そして準決勝、そろそろ速度上げとかないとヤバそうなのて1.40vで挑みますι(`ロ´)ノ

またしても相手はハイパーダッシュ、しかしながら速度は負けておらず逃げ切ろうとしたのですがまさかのスト1コーナー抜けたところでコースアウトΣ(;゜□゜)

やっぱりここで焦りと欲が出てしまいました…OTZ

けど、苦手なスト1コースで準決勝まで行けたのは良かったですf(^_^)

それに、1ランク上のモーター相手にでも速度負けしないマシン作りは身に付きましたから☆

そしてよく判ったのが、MAは手っ取り早く速い?(  ̄▽ ̄)

いちお駆動系はあれこれしてるけど片軸より多少重くてもコーナリングスピードは圧倒的に速いのでテクニカルコースには向いてるかもしれませんね♪

そんなこんなでレース終了後は宝島に戻ってブレーキ外してハイパーダッシュ満電でカッ飛ばしてきました(  ̄▽ ̄)ノ



最近はノーブレーキでもカッ飛ばせるセッティングを覚えてきたので公式大会に向けてまだまだ練習していきますよ~ι(`ロ´)ノ
Posted at 2015/03/30 03:30:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2015年03月16日 イイね!

チ○コとブルーとチケットとりに行ってきました(  ̄▽ ̄)ノ

チ○コとブルーとチケットとりに行ってきました(  ̄▽ ̄)ノこんばんは☆
昨日は朝から超忙しく動き回りましたよι(`ロ´;)ノ
なんせ、おいらの地元である小牧市では2つの大イベントがあったのですΣ(゜□゜)

それが「田県神社豊年祭」と「小牧基地オープンベース」☆

てなわけで朝6時に出発し名古屋空港北側の公園に車を置いてオープンベース撮影のための場所取りをし、そこからチャリでまずは田県神社まで向かいます( ̄∇ ̄*)ゞ


今年は腰の状態が非常に悪く、さらにはスタッドレスもパンクしてしまったので雪山には一度も行けてません…(-_-)

もちろん山チャリも久々に乗り、片道8キロを朝っぱらから汗だくになって漕ぎました(滝汗)


学生の頃はママチャリでもこれくらい楽勝だったんだけどな…( ´△`;)

そんなこんなで30分かけて田県神社に到着☆


田県神社といえば…
ごチン体ですよ(  ̄▽ ̄)(笑)

今では世界的に有名になっちゃいましたが、田県神社の御神体はチ○コですからね(/ω\*)(爆)

んで、毎年3月15日には「豊年祭」通称「チ○コ祭り」が行われるわけなんです( ^∀^)


なんでも、去年の豊年祭はチ○コ見たさに19万人も集まったんだとか…(;゜∇゜)(笑)

おいら達地元民は昔から初詣でよく行ってるけれど、ごチン体であろうが何とも思ってませんでしたけどねf(^_^)

豊年祭は昼からなのでまだ人はほとんどいませんでしたが、とりあえずご亀頭…いや、ご祈祷だけしてきましたよ( ̄∇ ̄*)ゞ


本殿にはご立派な年期の入ったチ○コがΣ(;゜∇゜)(爆)

中庭にはソレっぽい石が置いてあります(/ω\*)(謎爆)




チ○コだけでなくタマもさすれるコーナーもあります( 〃▽〃)(笑)


久々に田県神社に行ってみたけれど、やっぱりチ○コ三昧でしたわf(^_^)(笑)

しかしながらチ○コにそんな興味あるわけではないので、滞在時間10分足らずで再び小牧基地までチャリで戻ることにしました(爆)


会場内に入り、まずは地上展示をあれこれ撮影☆

岐阜基地のF-15は初号機☆

F-4は初期型ホワイト迷彩に自衛隊創設60周年の記念ロゴが入った記念塗装機です☆




F-2はおいらの好きな三沢の所属機☆




そして、今日の主役であるブルーインパルス♪ヽ(´▽`)/


朝は岐阜基地のF-2が展示飛行をするようなので、たまたま会場に来ていたみんカラ友達なだいちゃんと一緒に写真を撮ってみましたよ♪


まずはヘリによる救難展示☆


ぶっちゃけヘリには興味ありませんが、シャッタースピード遅めで躍動感あるように撮ってみましたよ♪


救難ジェットなU-125Aとも絡めてみました( ^∀^)


続いてはC-130輸送機とKC-767、そしてF-2による展示飛行♪ヽ(´▽`)/

待ってましたと思ったら、F-2は2回パスしてもう岐阜基地にお帰りΣ(;゜□゜)

相変わらず小牧は緩すぎですわ…( ̄▽ ̄;)(笑)

落胆していたところに、おいらのとあるレーダーが反応Σ(゜□゜)(謎)

今回の一日基地指令を任された体操女子日本代表な寺本明日香ちゃんを発見(゜∇゜)


この子は小牧市出身でロンドン五輪にも出場、来年のリオ五輪ではエース候補な期待の19歳です(*´ω`*)


おいらの搭載している「明日香レーダー」は正確無比ですからね(  ̄▽ ̄)v(爆)



その後はKC-767の空中給油があったり、地上展示ではKC-767の機内に入れるコーナーもありましたよ☆




しかしながら最近の航空祭はドラマとかの影響があってか、飛行機好きな女子「空美ちゃんが」増えましたねΣ(゜∇゜)



ちなみにドラ○もんもいました(;゜∇゜)(謎爆)


だいちゃんはおいらがEF70-300mmF4-5.6L IS USMを貸して撮ってもらったり、7DmarkⅡもお試ししてもらいました☆

たぶんそのうち買ってることでしょう…( ´ー`)(爆)

だいちゃんは中で友人と待ち合わせするようなのでおいらは再び朝場所取りした空港北側の公園に移動、あとはメインイベントなブルーの飛行展示を待つのみです(*´∀`)


そしてついに小牧基地でブルーの飛行展示が開始♪ヽ(´▽`)/


過去に地上展示だけして帰投フライトってのはあったけど、飛行展示は44年ぶりなんだそうな(*´ω`*)

偶然にもフライト直前に風向きが変わって、おいら達側からの離陸にΣ(゜∇゜)


てなわけで、スモークチェックいただきました(  ̄▽ ̄)v

そしてブルーインパルス離陸開始♪




小牧の大空にスモークの軌跡が描き出されました(*≧∀≦*)




しかし、飛行展示は曲技飛行ではなく体形飛行のみ…( ´△`)




しかも飛行高度がやたら高い…( ̄▽ ̄;)


今回70-300mmで撮りましたが、新田原の時は300mmでこれだけ大きく入りましたからね…


これは全て小牧基地周辺の一部自治団体による反対活動のせい…

今回春日井市長が激しく反対したため、春日井市上空は一切飛ばず…


いろんな記事を見る限り、過去に事故があったから「ブルーインパルスは危ない」だってさ(-_-メ)

ふざけんな!!

てか、過去に事故を起こした機種は今のT-4ではなくT-2ですから…

それにブルーのT-4は普通のT-4ではなく、アクロバット飛行をしやすいように改良された特別マシンですから!!(*`Д´)ノ


車だってドリフトするのにどノーマルな普通車でやるわけなく、ドリフトしやすいようにチューニングしますしね…f(^_^)

だからマニアからすればブルーが飛行するのが危ないって意味がさっぱり解りません(`ヘ´)(怒)

んで、今年小牧基地オープンベースに集まった観客は例年の3倍以上である7万人…



たぶん会場外にいた人も含めれば10万人近い人達が44年ぶりのブルーインパルス飛行展示を楽しんだんです。

これが市民の答えだわさ!!

来年こそは小牧の上空で華麗なアクロバット飛行をしてもらいたいもんです( ^∀^)


おいら達飛行機マニアだけでなく、老若男女に笑顔と勇気を与えてくれるのがブルーインパルスですからね☆


そんなこんなでブルーの飛行展示はあっちゅー間に終わり…

20年間ブルーを見てきたおいらとしてはなんとか小牧でブルーが飛んだ証を写真に納めたいι(`ロ´)ノ

すると着陸時に小牧山をかすめて降りてくれましたΣ(゜∇゜)


春には桜が満開になる小牧城、その下には昔「ぞうさんユニー」の愛称で親しまれた現アピタ( ´∀`)(超ローカルネタです)


なんとか小牧で飛んだ証を残せましたよo(*⌒―⌒*)o

そしてブルーは全機無事着陸☆


そんなこんなで小牧基地オープンベースでの撮影任務は完了致しました(〃⌒ー⌒〃)ゞ


ブルーを撮り終えたおいらはすぐさま江南市にある水光園へ…(汗)


ここではミニ四駆スプリングGPのシード券チケットを取らなきゃいかんですからねι(`ロ´)ノ

先月優勝したなーにゃで今月も楽勝に勝ってやろうかと思ったものの、コースレイアウトが変わったせいかLCの入りが今日は非常に悪い…( ´△`)

ウェーブも増えて抜けが悪かったからアレをノーマルに戻したトルク型駆動セッティングにして速度負けはしなかったものの、準々決勝でLCを入れれず今回はチケットゲットできませんでした…(-_-)

速度的には2番モーターで秒8.2mは出せるものの1番モーターでそれ以上出そうとすると入れれない、来月までには1番モーターのLCレーンスタートからでもしっかり入れられるマシンになーにゃを仕上げたいと思いますι(`ロ´)ノ


あとはちょっとタイヤ径を下げたサブマシンを作っておこうかな…(謎)

最近は立体ばかりでフラットがおろそかになってたので、ちょいと練習拠点を再びフラットコースな水光園に戻して修業していきたいと思います( ̄∇ ̄*)ゞ

しかしながら一日に3つもイベント掛け持ちはほんと疲れましたわ…( ̄▽ ̄;)(爆)
Posted at 2015/03/17 23:23:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2015年03月08日 イイね!

ミニ四駆スプリングGP2015愛知大会に出場してきました♪ヽ(´▽`)/

ミニ四駆スプリングGP2015愛知大会に出場してきました♪ヽ(´▽`)/こんばんは☆
今日はモリコロパークでミニ四駆公式大会があったので久々に参加してきましたよd(⌒ー⌒)!

今回の大会はスプリングカップで、今日の愛知大会が初日…
レイアウト的にはフジヤマチェンジャーも無いし比較的簡単そうΣ(゜∇゜)



おいらは公式大会が去年のジャパンカップ以来なのですが、今まで使ったマシンは何故か走りより見た目重視なお遊びマシン…f(^_^)(笑)




もちろんごく一般的なマシンも持ってるけど、おいら的に公式大会は「レースもコンクールデレガンスもイケる両立したマシンで勝ちたい」という野望があるのですι(`ロ´)ノ(爆)

てなわけで、今回はフェスタジョーヌをベースにレース兼コンデレマシンを製作してみましたよ( ̄∇ ̄*)ゞ


以前作ったBe-1はボディ内に潜ませたマスダンパーで衝撃吸収させるシステムでしたが、今回はヒクオボディシステムにすることに…


どうやってヒクオシステムにするかさんざん悩みましたが、フェスタジョーヌのウイング取り付け穴がイイ感じの場所だったのでボディ穴にメタル軸受けを接着し、MAシャーシの空きスペースにヒクオ土台を取り付けてみたらうまくいきましたΣ(゜∇゜)


そしてBe-1の時もでしたが、タイヤが思いっきりはみ出るのでエポキシパテでフェンダー製作…(汗)


元実車のドレスアッパーとしては、ミニ四駆であれどハミタイなんて許せないし、入れたいホイールサイズに合わせてボディ加工するのはドレスアッパーの基本ですから( ̄∇ ̄*)ゞ(笑)

さらにはフェスタジョーヌのフロントマスクが気にくわなかったので、ボンネット周りにもパテを盛ってフェイスチェンジ☆


ホイールは当初一般的なカーボン大径にペラタイヤで行こうと思ってたんですけど、フェンダー作ってくうちにやっぱりソレじゃいかんと思ったので以前水光園の常連さんからいただいたレアな大径アルミホイールを使用することに☆

ペラタイヤでもホイールと合わせると5.1gもあるから元の穴は拡大しリム裏も削り落として3.9gまで軽量化させましたよι(`ロ´)ノ


そしてこれも実車でさんざんバフ掛けしてきたおいらなのでリムをキレイにバフ掛け☆

さらにはホイールを少しでも大きく見せるためにリム断面はギリギリまで外側に削ってラウンド加工もしてみましたd(⌒ー⌒)!


んでもって、木製5レーンな公式大会サーキットに今回はデジタルカーブもあるのでバンパーは前後スライドダンパーを装着☆




スラダンは今年初めから3レーン用でひたすら品種改良をしてきて、今回で4セット目…(爆)
スラダン製作治具も会社で作り、作るごとにレベルアップしてるんですけど、今回は見た目重視でバネ受けが表面に現れないようにバネ受け穴をリーマで貫通ギリギリまで掘り込んだ「ステルススラダン」を作ってみました(  ̄▽ ̄)


さらにはリアローラーピンのブレ抑えとしておいらが今年初めに開発した、AR用リヤワイドステーの曲線に合わせてカットした「スパイダーアーム」を公式マシンにも採用、オリジナリティあるデザインに仕上げてみましたよ(  ̄▽ ̄)




んで、リアマスダンパーはポール立てると見た目が悪いためスクエアマスダンパーにFRPプレート差し込んで支点にスプリングで上下を押さえた「東北ダンパー風マスダン」を開発☆

東北ダンパーだとボールリンクネジとカップが必用になりますが、これだとFRPプレートとスプリングだけでできちゃうから簡単かつ軽量にできますよd(⌒ー⌒)!

シャーシは元々みおたすに使ってたMAシャーシを使用する予定でしたが、各部を抜いたり補強し直したりあれこれやりすぎて遅くなってしまったので蛍光グリーンなMAシャーシを新たに使うことに…



これにはもうひとつの理由があって蛍光グリーンにしたわけなんです(謎)

フェスタジョーヌをボディ加工したはよいけど、ボディカラーを何色にしようかなやんでいたおいら…( ´~`)


そんな時、誰かさんが何シテルにふと書いた一言で決まりましたΣ(゜∇゜)

ちょうど蛍光グリーンのMAシャーシがあったし、もうあの色しかないな…(  ̄▽ ̄)

おいらの推しメンといえばもちくらさん…



もちくらさんといえばケロちゃん…

ケロちゃんといえばグリーン…

グリーンといえばカワサキのライムグリーン♪ヽ(´▽`)/(笑)


てなわけで、今回はライムグリーンでも最近のカワサキ車にある「キャンディーライムグリーン」にオールペンすることにしてみましたよ☆

キャンディーライムグリーンは4コート塗装という大変な塗装作業…(汗)

まずはキャンディー下地のシルバーを塗り…


キャンディーライムグリーンのベースカラーを塗り…


トップコートのイエロークリアを塗り…


そしてクリアーを塗って塗装完了☆


これは先週土曜日に塗ったんですけど、日曜日が雨だったので土曜日の仕事の休憩の合間に4コートやって超大変でしたわ…( ´△`;)(滝汗)

4コート塗装なんて初めてやったから思うような色にはできなかったけど、とりあえずはキレイに塗りあげることはできました( ´ー`)


シャーシも組み付け完了し、あとは走行セッティングして仕上げるだけ…


しかし今回のボディもパテ盛りもりしすぎたため、ボディ重量だけで36g…( ̄▽ ̄;)(爆)

そうなるとボディを載せて走らせないとセッティングが出せないんですけど、大会前にボディ傷つけたら今までの苦労が水の泡…OTZ

てなわけでもう1つのフェスタジョーヌボディを用意して同じ重さまでウェイトを積んだダミーボディでセッティング出しすることにしましたι(`ロ´)ノ


宝島は公式レイアウトを意識してバンクやスロープが配置してありますΣ(゜∇゜)


さらにはスロープから大ジャンプゾーンがあるので滞空時間が長く、空中でのマシンの姿勢変化が分かりやすい☆


とりあえずダミーボディで飛びの姿勢とバンクでの減速具合を調整したブレーキセッティングは完了☆

そしてあとはボディの最終仕上げ…

フロントフェイスとフェンダー加工をしたはよいけど、ボディのプレスラインがうまいこと出せなかったのでストライプステッカーで強引にボディラインを作ることに…f(^_^)

んで、ストライプは青にしようと決めてたのであれこれ探してたら良さげなステッカーを発見Σ(゜∇゜)


これはバイク用の反射ステッカーなんですけど、光を当てると超鮮やかに光輝くんです(*´∀`)♪




そんなこんなで2週間かけて公式大会用マシンが完成しました♪ヽ(´▽`)/


光を浴びない時はフツーでも…


光を当てればオーラが放たれます(  ̄▽ ̄)v


車高はもちろん走れる限界まで下げまくり( ̄∇ ̄*)ゞ


ホイールはやっぱり深リムポリッシュでキマリ♪


実は今回の加工はランボルギーニのアヴェンタドールを意識して作ったんですけど、その中で特に気に入ったのが映画「トロン」に出てきたアヴェンタドールでした☆


それがたまたまうまいこと反射ステッカーで再現できて、おいら的には大満足です(*´∀`)♪


さぁて、このマシンでスプリングGP2015愛知大会のレースとコンデレにガチ挑戦しますよ~ι(`ロ´)ノ


そんなこんなでまずは他のマシンの走りを見てどんな速度域なのかチェックします…


一番気になる「きまぐれW&W」ですが、今回は「ウォッシュ&ウォール」なようですねΣ(;゜□゜)


今まで定番だったウォッシュボードがコース側面にもついてるし、すぐ上には立体交差の壁が…

上下左右にバランスを崩して危うい挙動のマシンがちらほら見られますΣ( ̄▽ ̄;)


しかしながら意外とココのセクションの完走率はよい…f(^_^)


ストレート1枚のスロープも意外と飛びも低くてなんか余裕ぽい…(;゜∇゜)

それよりも45°バンクの抜けがブレーキセッティングの違いで速度がだいぶ変わってるようですΣ(゜□゜)

さらにはその後のデジタルカーブでさらに走りの差が出てきてますね…(汗)

やっぱりココは姿勢変化の当たりだけでブレーキはいらないな…
とりあえず念のために腹ブレーキだけ貼っておいたのですが、先にレースを終えたお知り合いの方々から話しを聞くと腹ブレーキ無しでもW&Wは余裕とのことΣ(゜□゜)

てなわけで、腹ブレーキも外してノーブレーキのハイパーダッシュ超速ギヤでいってみるかι(`ロ´)ノ


そしてついに出走の出番…

最初のポイントであるスロープジャンプも着地は余裕、一番気になるW&Wももはや空気で快調なスタートがきれましたΣ(゜∇゜)
45°バンクからのデジタルカーブの抜けも悪くない、するとおいらのマシンは3周目から1位に(*´∀`)♪
しかしながら2位とは僅差でまだ安心はできません…
4周目からは若干タレてきたのか少しずつ差が縮まっていきます…(汗)
そしてラストラップ、1位と2位との差はほぼ無い状態でしたがなんとか1位でゴールすることができました♪ヽ(´▽`)/

やっと公式大会初勝利ですd(⌒ー⌒)!

約30秒たらずのレースだったんですけど、とにかくこの時間は長く感じましたね…( ̄▽ ̄;)(滝汗)

マシン重量は電池無しで165gと、他のマシンに比べて40g近く重い超ヘビーマシンですがノーブレーキセッティングでなんとか勝ち上がることができました( ´ー`)


今まで実車でドレスアップと走りの両立をしてきたおいら…




その精神でミニ四駆でも1つ結果を残すことができて良かったですよd(⌒ー⌒)!

そして今回からは一次予選通過すると紫のエントリーシートと交換になり、証も残すことができました(  ̄▽ ̄)v


んで、今日一緒にピットを共にした水光園メンバー全員が一次予選通過(*≧∀≦*)ノ


今までみんな一次負けしてきて公式大会は午後からテンション低くなるんですが、今日はみんなニコニコ楽しいです( ^∀^)

続いてはおいら的に一番気合いの入っているコンクールデレガンス、この調子でコンデレも取ってやる!!ι(`ロ´)ノ


しかし、結果はボウズ…OTZ

審査員の評価は良かったようですが、やっぱりまだまだツメが甘いようですね…( ´△`)


そしてその後は二次予選、やはり速度はだいぶ上がってますねΣ(;゜□゜)(汗)

モーターはハイパーダッシュ一拓しか無いので しっかりとメンテナンスし直し1.45V、27800回転な現在出せるフルパワーでいざ勝負!!


しかし、165gのヘビーマシンではやはり着いていけずに速度負け…( ´△`;)

今回の大会はフラットレースかってくらいに二次予選からの速度域はハンパなく速かったですΣ(;゜□゜)(汗)

やっぱり次はガチマシンで出ようかしら…f(^_^)(笑)

しかしながら二次予選では宝島メンバー2人が勝ち上がり、惜しくもタスキはゲットできなかったけど、木曜日集まるメンバーほとんどが一次は通過したのでそれなりに結果は出せたんじゃないかな( ´ー`)




今日はマークII乗りなしーざりおさんも見学に来てくれて、しかも宝島で見たことある人がざりおさんの知り合いだったりと、また新たな交流もすることができました( ^∀^)


今週末は水光園でスプリングGPのシード権がかかったチケット戦、その日は田県神社でチ○コ祭りがあるし、小牧基地ではブルーインパルスが初飛行展示がありますが、なんとかレースに参戦したいと思いますι(`ロ´)ノ

なんせ、なーにゃはただいま絶好調ですからね(  ̄▽ ̄)v


そんなこんなで愛知大会に参加された皆さまお疲れ様でした♪ヽ(´▽`)ノ
Posted at 2015/03/09 22:07:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「Twitter始めました☆スマホ変えたらすぐログインしろとかいうので…(-_-メ)」
何シテル?   07/24 22:38
知恵とアイディアでコツコツいじってます… 大技小技を駆使して、走れて、見せれて、ラグヂーな快適ワゴンに仕上げました☆ 10灯HID装着なHIDマ○ア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15 161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

みんカラアプリバージョンアップのお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/04 22:52:23
エアフェスタ浜松2012ブルーインパルス曲技展示 ②☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/24 23:25:19

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
コテステに未練がありまたステーションワゴンに…f(^_^) 燃費超悪いですがVR6が奏で ...
その他 CANON EOS その他 CANON EOS
去年航空ショー用に一眼をお買い上げしましたが、いつの間にか沼にハマってしまいました…( ̄ ...
日産 Be-1 日産 Be-1
フェンダーアーチ切りオーバーフェンダー、サイドステップワンオフ制作 キャンディーオレン ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
オカンの持ち物でしたが、この度おいらがコテステを手放しウィッシュを買い取ってコテツファク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation