• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maosoraのブログ一覧

2024年11月23日 イイね!

重大な充電障害って!?

先日オフ会参加の為、例の如く会場近くのゴルフ打ちっぱなし🏌️‍♀️に行ってからと思い早朝家を出て20分くらい走ったところでいきなり「重大な充電障害」メッセージが出てアクセルベタ踏みでも60キロがやっとの状態に(TT)




充電不足だったらこのまま走っていれば解消される?とも思いましたがオルタネーターの不具合だったら電欠で何処かでレッカーのお世話になる? 進むとしても高速を60キロでは危険・・少し迷いました、やむ無く引き返しました。

まだディーラーが開く時間でも無く騙し騙し帰宅して、取り敢えず充電してみました。
その後ディーラーに持ち込んで(その頃にはエラーメッセージも解消)テスターにかけてもらいましたが何もせず?( ´Д`)
バッテリー容量も充電したので十分あって、原因不明に。
最後にはHADOOのアースが疑われる始末に
そんな事あり得ないでしょうと色々話すも結局様子見に。
バッテリーも疑われましたが3年もたないなんて無いでしょうと不安だけ残して帰宅しました。

走行中の発電量が気になってシガーソケットに差し込むタイプを購入して



お安いのに中々良い感じ

で取り敢えずフル充電してから測るとなんと12V以下でした(^^;

結論としてはバッテリーが逝ってしまった判断しVSPを使って交換と思い調べたら3年未満はなんと対象外でした・・

4、5年目のVSPに3年未満でも加入出来ればバッテリー交換も可能とか。
ちょっと悩みましたが加入して先出しでバッテリー交換しました。
もちろんアースは外さずに。
これで安心して乗れるので(多分)良かったと思います。

先日のオフ会をドタキャンしてしまい幹事さんはじめお会い出来なかった方々、大変失礼致しました。 m(_ _)m

またよろしくお願いします。

(^^)/~~~


Posted at 2024/11/23 12:57:44 | コメント(4) | トラックバック(0)
2024年06月02日 イイね!

お伊勢参りしてきました。

みんトモさんの間で流行っている?お伊勢参りをしたいと昨年秋ころから計画していました。
暑くなってからだとまた1年先送りになってしまうので、梅雨入り前に決行です。
しばらく長距離ドライブはしておらず、ちょっと心配でしたが流石にVOLVO疲れも殆ど感じずに500キロを6時間で走破! 新東名の120キロも気持ちよく走れました。
ただ120キロだと燃費は16㎞/L止まりで、伊勢道に入ってから1キロ挽回して17km/Lに、この辺りが私のクルマの燃費限界の様です。

さてお伊勢参りを中心に計画段階で昼食は海鮮でと決めていました。
漁協運営のお店を見つけて予めこの店で食べたいものを決めて訪問です。






すごいボリュームですし、焼き伊勢海老もついて、お刺身類も新鮮そのもの歯ごたえも良く味も最高で大満足です。ただビールはノンアルで我慢しました。
伊勢うどんも気に入りました。

そこから近くの二見浦に行き二見興玉神社にお参りし夫婦岩を見学。

カエルが沢山いましたが無事帰るなどの験担ぎとのこと。


二見興玉神社の「さざれ石」


そこから今日のメインの鳥羽水族館へ
ミキモト真珠島の入島料を合わせて4000円はちょっと高いなあ~と思いましたが、鳥羽水族館のラッコの可愛さで十分リーズナブルだと思いました。
日本にはラッコは3頭しか飼育されておらず、そのうちの2頭が鳥羽水族館に居てしかも芸をする(これがカワイイ!)エサやりタイムを中心に1時間ほど見てしまいました。
1頭は20歳とのことでラッコでも長寿とのことで、少しでも長生きして欲しいと思います。



水族館を満喫して2泊予定のお宿(鳥羽グランドホテル)へ到着です。
全客室がオーシャンビューで見晴らしがよいです。





夕食朝食はバイキング形式でしたので、Photo無し(-_-;です。
好きなだけ食べました。伊勢エビも食べ放題でした。^ ^

2日目です。
今日のメインはもちろんお伊勢参りです。
朝食を早めに済ませて、まずは外宮を目指します。
平日で天気も今一つでしたので、駐車場も空いていて参道入り口の近くに停めました。外宮は駐車場無料なんですね、ちなみに内宮はどこも有料です。
人も少なく神聖な空気を感じながら御正宮 → 別宮の順にお参りしました。



1時間くらいで外宮のお参りを済ませ、内宮に向かいます。
こちらも空いていたので宇治橋の近くの駐車場に停めました・
五十鈴川の水がとてもきれいでご利益もひとしおな感じです。
御正宮 → 別宮の順にお参りします。







境内のPhotoもほとんどなく失礼します。

お参りを済ませたらおかげ横丁を散策です。
ここは人出も多く、これが休日だったらさぞかしの人通りでしょうね。
街並みが統一されているのもイイですね。
ちなみにスタバもこんな感じです。






そして赤福本店の店内で赤福を食します。美味しかったです。




そこから昼食は、事前に調べたカキ養殖業者の直営店でカキ三昧定食です。
焼きカキの数は10個で、数を考えずに追加で焼きカキも頼んでしまったので、さらに8個・・一年分くらいカキを食べました。
これもビールか白ワインでいきたかったですが、我慢です。





そこからみんトモさんお勧めのパールラインを走って鳥羽展望台へ、天気が良くなくて見晴らしは無理でしたが、晴れた日はさぞかし気持ちの良いワインディングロードでしょう。晴れれば富士山も見えるとか・・









帰路、昨日購入したチケットでミキモト真珠島へ観光です。
エジソンと御木本幸吉が会ったことがあるなんて知りませんでした。
また養殖真珠の半分は失敗することや、高品質な真珠は数%しかできないそう、高いはずです。
奥様はアクセサリーを飽きずに見てましたが、一番高価な真珠は3500万円とか。




最終日です。
ようやく天気が回復しました。









帰路は伊勢湾フェリーで伊良湖に渡ります。
















どの位くらい混むのかと思いましたが、普通自動車7台とバイク2台のみガラガラです。観光シーズンになると一杯になるのでしょうか?
そう言えば、この三日間インバウンドの旅行者は皆無に思えました。
まあここまで押し寄せて来られてもと言う気もしますが。
60分の船旅は快適です。伊良湖から鳥羽への便は結構乗船率が高かったです。
それでもフェリーのキャパの半分くらいでしょうか。





そこから浜名湖を目指します。
ちょうどお昼に浜名湖に着き、これも事前リサーチした鰻屋へ、こちらはウナギ養殖業者がやっているお店でお店も新しいくてきれいです。
お味はもちろん完璧で、皮はパリッと中はふっくらして大変美味でした。
お値段もお手頃で調べた甲斐がありました。



そこから東名経由で帰りました。
新東名に比べると流石に設備が古いですね、やはり新しい道は走りやすい。
次の機会があれば往復新東名にします。

(^^)/~~~


Posted at 2024/06/02 15:41:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | XC40 | 旅行/地域
2023年11月25日 イイね!

V40全国オフに参加してきました。^ ^

今日はV40全国オフにOB枠で参加してきました。(^^)
会場はターンパイク大観山ですが、東名の渋滞を避けたいので、早朝出発です。
お陰で渋滞無く箱根に到着です。



寒気が南下中という予報でしたが、流石に寒く4℃です。
富士山🗻は見えず残念😢



近くにシークーさんがいるはずですが、一番に到着です。ポツンと一台と言う感じ。







程なくしてシークーさん到着です。
この時点では、日差しもあり風も無かったので、予想したより暖かく余裕でしたが、だんだん曇って風も吹き始め流石に寒い🥶







今や少数派のV40ですがV40オフだけに久しぶりにまとまった台数を見ました。
思えばV40発売の頃に箱根で温泉オフがあったのですが、私も含め参加したメンバーは全員V40を降りてます。(^^; これも時の流れですね・・

昼食後、寒さに負けてビンゴ会場を施設内に移し大ビンゴ?大会開催です。
車に積めるか分からない程の大物をGETされた方もいて盛況でした。


私の興味があったのは、これです。
カーグラフィックTVでMCをしているM氏がJAFの機関誌でエッセイを寄稿していますが、ここからの景色が絶景とか




あいにく富士山🗻は見えませんが、スッキリ見えたら確かに絶景ですね。
もちろん男子トイレからです。(^^;

幹事をして頂いたシークーさんはじめ幹事補佐のみなさん、撮影担当?のまあさん、ありがとうございました。
参加されたみなさんありがとうございました。

(^^)/~~~

Posted at 2023/11/25 20:59:00 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年11月07日 イイね!

V40全国オフに参加してきました。

前回は2019年でしたから2年ぶりにV40全国オフに参加してきました。
昨年からのコロナ禍で在宅ワーク、外出自粛、芝刈り自粛で殆どクルマを使っておらず、高速道路を走るのは1年半振り、給油も今年2回目!でガソリン価格の高騰の現実に驚く次第です。(^^;

前回は台風の影響で道志道が通行止めで、御殿場経由でしたが、今回は何時もの道志道経由で山中湖まで。

峠越えでは急にガスって天気が心配でしたが、山中湖は晴れ(^^)



天気も良くて富士山がキレイです。



逆さ富士も(^^;



途中道の駅なるさわで朝食休憩後、会場のあさぎりフードパークに9時ちょっと過ぎに到着。
既に半分くらい集合されてました。まで集合時間30分前ですけど・・
看板は関東ですが全国オフです。



Cさんご一家の6チーも何時もの様に・・んっ5チーしか居ない?
可愛いですね。




久しぶりお会いした皆さんと楽しくお話しして、昼食後にビンゴ大会。
写真撮り忘れたました。(^^;
私は協賛されたHEICOさん提供のHEICO賞(特製ブルゾン、タイヤネット、他)が当たりラッキーでした。




最近降りる方が増えて数が減っているV40ですが、これだけ集まると壮観ですね。久しぶりにこれだけ集まっているのを見ました。(^^)

一番遠方からの参加は九州からのキッチェさん、関西からのうのちんさん他 皆さん遠征お疲れ様でした。
参加されたV40オーナーの皆さん、オーナーOBの皆さんありがとうございました。

幹事長のシークー会長、前会長のうのちんさん、名誉福会長のtana4さん、幹事役のYUZU//さん、FLIGHT 643さんありがとうございました。(あえて福^ ^)

協賛参加のHEICOさん、ビッテさん、シュアラスターさん沢山の協賛品ありがとうございました。

皆さんのお陰で大変楽しい一日を過ごせました。
またお会いしましょう。

(^^)/~~~








Posted at 2021/11/07 15:37:00 | コメント(3) | トラックバック(0)
2021年07月30日 イイね!

充電始めました。

私事によりご無沙汰になっておりました。
コロナ禍でテレワークの為、通勤でのクルマ使用ゼロ、度重なる緊急事態宣言で芝刈りも自粛、加えて遠出も自粛でめっきり走行距離が伸びていません。

そんな状態なのでバッテリーが心配でしたが先日定期点検でバッテリーのへたりを指摘され、どうしたものかと悩んでいましたが、myDからCTEKを紹介されました。



バッテリーに充電なんて緊急時のみだと思い充電器のリサーチを全くしていませんでしたが、CTEKはスウェーデンのメーカーで欧州車の多くが指定充電器としているとの事で、早速導入してみました。



付属品として



が付いています。
今後を考えクリップでなくコネクターを接続しました。





接続部にしっかりした防水キャップが付いています。





6時間ほどでステータス7となり充電完了です。





マニュアルによるとそのまま繋いだままで電圧をモニターして降下した場合は自動で充電を再開するとの事ですが、今回は外しました。
コロナ禍の今後次第ですが、月一充電して行く予定です。
(^^)/~~~


Posted at 2021/07/31 17:27:47 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@カスタムさん 遠距離移動お気をつけてお越しくださいね (^^)/~~~」
何シテル?   11/15 20:58
maosoraです。よろしくお願いします。(^_^)740GLT、V70とVOLVOを乗り継ぎボルボ教に入信して(^O^)30年になります。ライフスタイルに合わ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

自作 shark finステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/01 13:13:12
呼吸器内科の診療 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/30 15:46:58
中華製 マッドフラップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/21 12:35:54

愛車一覧

ボルボ XC40 ボルボ XC40
今年11年目を迎えるV40から乗り替えました。これで4台目のVOLVOです。 78,00 ...
ボルボ V40 ボルボ V40
これまで乗り継いてきたvolvoとは全くジャンルの違うクルマです。ユーティリティ面では劣 ...
ボルボ 740 エステート ボルボ 740 エステート
V70の前に約14年乗ったクルマです。 タコメータと同じくらいのアナログ時計で時代を感じ ...
ボルボ V70 ボルボ V70
V40の下取りで、手放しました。 よくできた車ですが、一人乗車では後ろが広すぎで気が引け ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation