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takehiko49の愛車 [ヤマハ シグナスX FI]

整備手帳

作業日:2013年9月17日

トルクカム交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
純正の状態でSE465は駆動系が若干、SE44より変更されていますが
加速騒音規制によるトルクの落ち込みは解消されるわけ在りません

そんなんで、トルクカムの交換

直線の社外品も多々有りますが、ノーマルエンジンではトルクがないので使い切れないのと強度の問題が有るので
台湾ヤマハのBW'S125用を流用
2
シグナスSE465国内仕様
やっぱり「への字」
3
BW'S125純正
やや直線的
4
ケース1
 マロッシプーリー
 ウエイト8.5g✕6個
 ワッシャー0.351枚
 センターSP マロ黄
 ちょっと長いベルト
 シフト8000手前

ケース2
 星野プーリー
 ウエイト8g✕3個 11g✕3個
 ワッシャー無し
 センターSP マロ黄
 ベルト純正
 シフト8500まで行って8000位

ケース3
 上記ウエイトを9g✕3個 11g✕3個
 シフト8000まで行って7500位

感想
 ケース1 あんまり変わらない回しすぎか?
 ケース2 以前のトルクの落ち込みがかなり解消
 ケース3 ケース2よりメリハリがない

ケース2がプーリーの性格上ぶん回して使うには良いが
実際の通勤で試すのみ

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