• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スウェジーのブログ一覧

2014年05月18日 イイね!

ツインリンクもてぎ S2000 Driving Forum参加

ツインリンクもてぎ S2000 Driving Forum参加久々ブログ更新

17日S2000 Deiving Forumに参加しました。
未だにS2の限界挙動を体験に乏しい為、安全でしかもS2000オーナー限定の安全講習会に参加する。

講師には、レース界の大御所の岡田秀樹レーシングドライバーとインストラクターによる案内
岡田さんは知る人ぞ知る現役時代には、ルマン耐久で1987年にザウバーメルセデス、2001年マクラーレンF1GTR現SUPER GT、シビック使いの神様的ドライバー


レクチャーを受けてからは、基本のブレーキング、ヒール&トゥの練習
ウエット路面を70キロからのブレーキングで30Mで止まる練習
まずはABS作動しながらのフルブレーキング!以外に25M位では余裕で止まれる。
しかし、30Mに合わせブレーキング調整でノーズを一定に保ちながら、ヒール&トゥは難しい
この練習でブレーキング時の姿勢変化を変えないコーナーの入り方に通じる練習


その後、スキッドリカバリー
これは路面がタイル状でウエット!セカンドでもホイールスピンする位の場所に40キロで入り
いきなり機械で強制的にリヤを横に蹴飛ばさらた様にしてスピンを誘発させカウンターをあてる練習。
タイミングが中々合わず自信喪失!ハーフスピンの連続でした。

無限の車をバックに撮影
次は南コース、このコースは白線ラインだけの広いコースで安全に走行が出来る
S字コーナーの入り方を練習し、インストラクターの後について3台前後で追走する。

当方は、ラッキーな事にインストラクターの後につけたのでラインどりが判ってテールトーノーズが出来た。
でも、130キロ位からの4→3→2の減速はスリリングでまたもS2の限界の高さに驚かされた。
おもいっきりスピンをしたかったけど90度カウンター位で終わってしまいました。

講師岡田さんの運転に同乗した処、ブレーキング、姿勢変化が無く無駄な回転合わせも無く、立ち上がりで軽くカウンターをあてながらアンダーを出さない!流石プロの運転でした。

フルコース走行

通常の講習では東エリア側をメインのコースであるが今回はフルコースの走行となった。
講師からの説明を受けていざコースに!
講師先導のもとであったが6週?位走るあいだにはペースも上がり裏ストレートでは170キロ位からの下りブレーキングでブレーキの負担はかなりのもの。
Sだと180キロ位は出せそうだがそれなりのブレーキパッドを使用しないと危険です。


国際サーキットのセーフティーゾーンの広さは安心出来ます。
感想として今日は楽しく体験でしたがすごく広くて気持ち良く安心して走れる感じです。
また、自分は運転に自信がありましたが、未熟なのが良く判ったのが今日の成果です。

今回、更に上のステップがあるので機会をみてまた参加してみたいと思います。
Posted at 2014/05/18 08:29:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2014年01月12日 イイね!

たぬき納車

たぬき納車今年4月より大学を無事卒業?予定で4月から通勤が始まる為、長女がN-ONEを購入する。
長女がすべて支払い(当然ローン)S2を手放す事は回避出来た。(汗)

免許を取って3年半、今まで教習所以外で一般道路を走ったのは半年前の約30キロだけ!
それも、エンジンをかける時に「大きいペダルがブレーキ?だよね!?」思わず絶句した!

購入前の試乗も次女が結局運転して乗る事は無く、いまだに半年前から運転していない。
という事で、記念撮影後は、嫁が運転する事になった。
見た目にたぬきに似ているのでたぬきと命名


値引きが厳しくパーツ類をサービスしてもらったがイルミネーション関連の工賃が惜しくなりディーラーオプションの部品を購入し自分で取り付ける事にした。
処が、ドア内貼り以外に足元のカバー関連グローブBoX関連を外し配線の引き回しも行いかなりの手間で今日は完成出来なかった。
日も暮れたので後日対応予定


エンジンルームを見たら小さいけどインタークーラー付き

ブローオフバルブ付きです。
ちゃんとインテークに戻しています。

30年前にDR30(鉄仮面)FJ20ETでブローオフバルブを取付大気解放したらアドリング不調でエンジンが止まった事がありブローオフバルブは懐かしい思い出があります。
ウエストゲート大気解放、回しても、戻しても大きな音がしていました。(反省)

たぬきですが、加速感は仕事で乗っている1500ccのウイングロードより早いかもしれません。
生意気にオートクルーズ、パドルシフト、オートライト自分の仕事車と交換して欲しい!

たぬき!これから長女が、お前を傷つけてしまと思うけど自分の意思があれば回避してくれ!
Posted at 2014/01/12 23:03:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2014年01月03日 イイね!

ツインリンクもてぎゲート写真&犬散歩

ツインリンクもてぎゲート写真&犬散歩新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

昨年はS2に乗り始めて新たな友達が出来ました。
仕事、年齢に関係なく趣味の友は心をリフレッシュ出来良い時間を過せます。
今年も仕事も遊びも満喫します。

昨日、知人とS2の初乗りをして来ました。
夏の早朝に走るビーフライン(茨城ならでは?)をオープンで流しツインリンクもてぎでゲートオープン前に記念写真

日陰で暗かったです。

今回、F355とE46-M3と一緒に走りましたがF355の音に消されノーマルのS2はエンジン音が少し聞こえるくらいでした。

途中車を3台交換しながら某自動車研究所近くで性能テスト!?
F355は良い音です!8000まできれいに回ります。
この車はどうしても足の大きい当方はアクセルとブレーキを一緒に踏んでしまいギクシャクしてしまい
どうも好きになれません。(雰囲気外観は最高です!)
ブレーキも当方が期待するブレーキフィーリングではありません。

M3はトルクがあり4000位でS2のMAXパワーは出ている感じです。
音も良い音で8000まできっちりパワーがありカタログ340PSに近い馬力を出しており当方には扱えないパワーです。
初期ハンドルが少しレスポンスが落ちる感じですがブレーキはまずまずでツーリングカーには最高です。

M3の新発見!
エンジンが冷えているとレッドゾーンが5500回転に!

暖まると7500に目盛が変わる!


S2に乗り換えてやはりこの車が一番良い感じです。
シフトフィーリング、ハンドリング、丁度良いパワー、ブレーキはこれから良くします。
事故ならい様、節度あるドライブで今年も楽しみます!

また、S2と遊ぶ際は愛犬レグの散歩をしないと嫁からブーイングの為、散歩もかかせません!

家の唯一の話相手?オスです!
飼い主にてダイエットが必要!ミニュチュアダックスの領域を超えてます!

今年は、レグと一緒にS2でドライブも良いかな!


Posted at 2014/01/03 10:40:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2013年12月30日 イイね!

アルボー&餃子

アルボー&餃子ima-s2000さんがまたもやバージョンアップとの連絡があり
依頼先のアルボーに見学に行く。

もしや先日のつくばタイムアタックアルボーSuper Chargerに刺激されてパワーアップ!?
imaさんは、NAを重要視されレスポンスアップと吸気エアー対策に無限エアクリを選択。
写真は撮りませんでしたがボンネット加工、ラジエター廻りのアルミプレートを綺麗に加工されアルボーさんは丁寧な仕事をしていました。

時間の合間にすとらさんのS2を乗せてもらいました。
ASM70Φ、車高調(名前忘れました。)8キロ前後、他社ブレーキパッド(またも名前を忘れた)
感想としては、マフラーはサーキットを走る人にはお勧めと思われます。
6000以下は抜けが良くトルクは落ちている様に感じましたが、それ以上はノーマルより上回っていました。
高回転をキープして走ったり、2,4リッター等排気量を上げる人には良いでしょう。
サスは乗り心地が良く、適度にロールもするので今どきの車高調整サスは良くできています。
ブレーキはタイヤのマッチングも良く自分のノーマルパッドの初期の食い込みの悪さを痛感させられました。

imaさんのお声掛けでアルボー集まったすとらさんとt@tsuさん

昼も過ぎ、また餃子が食べたい!との私の要望で今市にある正嗣に移動

またもや5人前を完食!


日光サーキットでドリフト見学
皆さん迫力ある走りを披露していました。
グリップ走行ではS2000がトップでした。

またアルボーに移動してS2000情報交換をして解散する。
お店はS2000が多く常に数台メンテをしていました。

暖かくなったら栃木八方ドライブまた行きたいです。


Posted at 2013/12/30 00:41:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2013年11月25日 イイね!

栃木鬼怒川方面オフ会

栃木鬼怒川方面オフ会栃木鬼怒川方面オフ会に参加しました。

今回、30台オーバーの参加でS2好きが集まりました。


天気も良く、紅葉オープン日和となりました。
集合写真



八方ヶ原は普通グループ?とゆっくりグループと別れ移動
途中で合流し昼食場所へ移動



またもやS2軽量化から一歩遠のきお腹いっぱいに頂きました。
女性S2乗りと食事をご一緒出来話もはずみました!
19㏌265/30、ASM可愛さとは裏腹に装備はしっかりしていました!

走りながらの紅葉は余裕はありませんでしたがホテルから見る景色はきれいでした。
ちょっと曇り出しましたが終日オープン走行でした。


今日も腕をカバーして安全に帰宅させてくれたS2を洗車、明日雨なんだけどね。

今回も楽しい時間を過せました。
幹事の方々、ご参加皆様のお蔭です!。
Posted at 2013/11/25 06:58:13 | コメント(10) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ

プロフィール

「ビーナスラインから妙義山」
何シテル?   06/21 16:58
週末は 雨以外は車いじりかドライブしています。 車好きの方は是非宜しくお願いします!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

真夏の熱風対策(後半) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/17 15:57:39

愛車一覧

トヨタ プリウスα アルファ (トヨタ プリウスα)
娘婿から譲り受け営業車に転向。 エコな運転をしたくなる車。 S2の正反対で静粛性重視!
スズキ ジムニーシエラ ジムシエラ (スズキ ジムニーシエラ)
初めての4駆、今まで走れなかった場所を体験したいです。
ホンダ S2000 S2 (ホンダ S2000)
オヤジが乗る車では色以外は派手ですが、S2の中で安定性がピカイチ!良い車です。
スズキ アルトラパン うさぎ (スズキ アルトラパン)
三女の車

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation