• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kaz@名寄(元加古川/釧路)のブログ一覧

2013年07月31日 イイね!

懲りずに土山行き

懲りずに土山行きまったく、暑い日が続く、今日この頃……。

でも、オフだった今日、懲りずに加古川・土山のオートバックスへ。
もちろん、目的は、レーシングカートです。

なにしろ、前回の土山行き、どうしても納得できる走りができなかったので……。



ただし、昼間は、家関係でいろいろ用事あり。
行けたのは、夕方の5時ころ。

で、ついてみると……。


なんと、電光掲示板に、けっこういいタイムの表示が!
“ありゃ、腕の立つ人、来てたのか”と気がついても、後の祭……。
(実際、何名か腕の立つ常連さんが来ていたものの、ちょうど5分くらいの差でお帰りだったとか)

う~~ん、ぜひ走りを拝見したかった……。


何はともあれ、気を取り直して、さっそく挑戦。
今回は10周コースで、これにJAF特典を利用して+2周、合計12周のアタック。

その前に、シートに念入りに詰め物をさせてもらい、ガムテープでしっかり固定。
そうでもしないと、やはり、コーナーで体が横に振られてしまうので……。
(係のKさん、毎度申し訳ないです。m(_ _;;m )

そして、ヘルメットを借りて、レーシングシューズにレーシンググローブ、準備万端整え、いざ、コースイン。

さて、肝心のタイムは?

  1.43.300 ← ウォーミングアップゆえ……
  2.29.199
  3.28.484 ← ベストタイム
  4.28.809
  5.29.063
  6.28.768
  7.28.671
  8.28.575
  9.28.753
 10.28.663
 11.28.862
 12.28.612

……という感じで、27秒台突入はならず。
それどころか、相変わらず、28~29秒台をうろうろ。
う~~~~~~ん……。

なにしろ、今日来ていたという腕自慢の皆さん、皆、ベストが26秒台。
中でも、現在の月別レコードホルダー、という方の今日のベストタイムは、なんと26秒098!
(ちなみに、月別ベストタイムは25秒971……)

いったい、何が違うのか、悩むところ……。

-----------------------------------------

ちなみに、土山サーキットのコースは、こんな感じ。
これは、トップクラスの常連の方が描いた攻略図だそうで。
(ちなみに、コース全長は450m、スタートは右側のところから)


で、これを見ると、自分の失敗箇所がもろバレ……。

というのは、今回のアタック、中間のS字入口の立ち上がり(真ん中の「アクセル調整」と書いてあるところの後)で、どうしてもパワードリフトになってしまっている。
もう少し詳しい攻略図では、この箇所、「リアをスライドさせないこと」と書いてある。
つまり、そのタブーを、わざわざやっちまってる、ってこと……。(^^;;

まあ、この箇所、毎度そのパワードリフトやっては、あわてて修正する“カウンター大会”をやっちまってるところなんだけどね……。
そして、その修正の間に、エンジン回転落ちまくり。
これじゃあ、タイム伸びるわけないな。

もっとも、今回は、その前の場所、つまり、“テクニカルセクション”の入り口は、比較的スムーズに攻略できたんだけど。
ここも、毎度カウンター大会になりやすいんだけどね。


それより、もう一つ問題箇所となっているのが、最終コーナー(図の右端)。
ごらんのとおり、結構きついコーナーになっている。

攻略図では、比較的ゆったりとしたラインになっているけど、考えてみれば、オイラ、コンパクトなラインにまとめようとしすぎかも。
それで、リアが流れたり、エンジン回転落ちたり、で、タイムロスしてるのかな?

だけど、この最終コーナー~1コーナー、地味に難しい。
なにしろ、立ち上がりで勢いつき過ぎたら、外側のタイヤバリアやピットウォールに直行、ってことになりかねない……。
(実際、一度、別の方が“やらかし”たところを見たことがある)


どちらにしても、今日の自分のアタック、考えてみれば、中間セクションでとちって最終コーナーを何とかまとめた、か、中間セクションをまとめたと思ったら最終コーナーでとちったり、で、全部まとめられた周回が1度もない。
これじゃ、確かに、タイム伸びるわけがない。

う~~~~ん、まだまだ課題山積み……。
やっぱり、まだ修行が足らんな。

------------------------------------------

で、もっと走りこみたかったところだけど、終了時間も迫り、こちらの財布も心細く、ということで、今日はこれで退散。

できれば、次は、“できる”人とお会いしたいところで……。
もちろん、自分の腕も磨かんと、ね。
Posted at 2013/07/31 00:54:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | レーシングカート記録 | 日記

プロフィール

「3年ぶりの近況&生存報告 http://cvw.jp/b/1891609/48559981/
何シテル?   07/24 01:00
インプレッサとロードバイクとスキーと星をこよなく愛する、突然播州・加古川に来てしまった……と思ったら、12年を経て北海道に舞い戻ってしまった道産子Kazでござい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223 24 252627
282930 31   

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
2000年型スバル・インプレッサWRXです。 【タ イ プ】インプレッサ 4ドアハード ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation