
まったく、暑い日が続く、今日この頃……。
でも、オフだった今日、懲りずに加古川・土山のオートバックスへ。
もちろん、目的は、レーシングカートです。
なにしろ、
前回の土山行き、どうしても納得できる走りができなかったので……。
ただし、昼間は、家関係でいろいろ用事あり。
行けたのは、夕方の5時ころ。
で、ついてみると……。

なんと、電光掲示板に、けっこういいタイムの表示が!
“ありゃ、腕の立つ人、来てたのか”と気がついても、後の祭……。
(実際、何名か腕の立つ常連さんが来ていたものの、ちょうど5分くらいの差でお帰りだったとか)
う~~ん、ぜひ走りを拝見したかった……。
何はともあれ、気を取り直して、さっそく挑戦。
今回は10周コースで、これにJAF特典を利用して+2周、合計12周のアタック。
その前に、シートに念入りに詰め物をさせてもらい、ガムテープでしっかり固定。
そうでもしないと、やはり、コーナーで体が横に振られてしまうので……。
(係のKさん、毎度申し訳ないです。m(_ _;;m )
そして、ヘルメットを借りて、レーシングシューズにレーシンググローブ、準備万端整え、いざ、コースイン。
さて、肝心のタイムは?
1.43.300 ← ウォーミングアップゆえ……
2.29.199
3.28.484 ← ベストタイム
4.28.809
5.29.063
6.28.768
7.28.671
8.28.575
9.28.753
10.28.663
11.28.862
12.28.612
……という感じで、27秒台突入はならず。
それどころか、相変わらず、28~29秒台をうろうろ。
う~~~~~~ん……。
なにしろ、今日来ていたという腕自慢の皆さん、皆、ベストが26秒台。
中でも、現在の月別レコードホルダー、という方の今日のベストタイムは、なんと26秒098!
(ちなみに、月別ベストタイムは25秒971……)
いったい、何が違うのか、悩むところ……。
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ちなみに、土山サーキットのコースは、こんな感じ。
これは、トップクラスの常連の方が描いた攻略図だそうで。
(ちなみに、コース全長は450m、スタートは右側のところから)

で、これを見ると、自分の失敗箇所がもろバレ……。
というのは、今回のアタック、中間のS字入口の立ち上がり(真ん中の「アクセル調整」と書いてあるところの後)で、どうしてもパワードリフトになってしまっている。
もう少し詳しい攻略図では、この箇所、「リアをスライドさせないこと」と書いてある。
つまり、そのタブーを、わざわざやっちまってる、ってこと……。(^^;;
まあ、この箇所、毎度そのパワードリフトやっては、あわてて修正する“カウンター大会”をやっちまってるところなんだけどね……。
そして、その修正の間に、エンジン回転落ちまくり。
これじゃあ、タイム伸びるわけないな。
もっとも、今回は、その前の場所、つまり、“テクニカルセクション”の入り口は、比較的スムーズに攻略できたんだけど。
ここも、毎度カウンター大会になりやすいんだけどね。
それより、もう一つ問題箇所となっているのが、最終コーナー(図の右端)。
ごらんのとおり、結構きついコーナーになっている。
攻略図では、比較的ゆったりとしたラインになっているけど、考えてみれば、オイラ、コンパクトなラインにまとめようとしすぎかも。
それで、リアが流れたり、エンジン回転落ちたり、で、タイムロスしてるのかな?
だけど、この最終コーナー~1コーナー、地味に難しい。
なにしろ、立ち上がりで勢いつき過ぎたら、外側のタイヤバリアやピットウォールに直行、ってことになりかねない……。
(実際、一度、別の方が“やらかし”たところを見たことがある)
どちらにしても、今日の自分のアタック、考えてみれば、中間セクションでとちって最終コーナーを何とかまとめた、か、中間セクションをまとめたと思ったら最終コーナーでとちったり、で、全部まとめられた周回が1度もない。
これじゃ、確かに、タイム伸びるわけがない。
う~~~~ん、まだまだ課題山積み……。
やっぱり、まだ修行が足らんな。
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で、もっと走りこみたかったところだけど、終了時間も迫り、こちらの財布も心細く、ということで、今日はこれで退散。
できれば、次は、“できる”人とお会いしたいところで……。
もちろん、自分の腕も磨かんと、ね。
Posted at 2013/07/31 00:54:28 | |
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