• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kaz@名寄(元加古川/釧路)のブログ一覧

2022年06月09日 イイね!

大変ご無沙汰してました……の近況報告(1)

alt
 大変ご無沙汰でした……のKazでございます。

 改めて見直してみりゃ、なんと8年近い放置モード。まったく……。
 まあ、他の皆さんに比べりゃ、大していじり倒していないので、ネタがないのは確かだけど……。
 ただ、けっこう忙しい時期が続いたり、どったんばったんな個人的大騒ぎが起こったり、と、あれこれあったので、こちらを放置しがちだったのも事実。
(まあ、本家たるYahoo!ブログの方も、そのサービス終了により消滅という結果にしてしまったけど)

 と、そうは言いつつ、8年の間に、我がG型GC8インプレッサ、ちょこちょこといじっています。
 というわけで、近況報告がてら、そのネタを。

《その1》ダンパーいじり(2019年)
alt
 購入当時はクスコの車高調がついていたものの、あまりの固さに閉口し、ヤフオクで購入した純正ダンパーに交換したのが、購入2年後の2011年のこと。
 それからずっと使っていて、わりと気に入っていたのだけど、8年も使用した2019年ころになると、そろそろヘタリが起こりそうな予感があった。
 それに、ちょっと気になっていたダンパーがあったので、こそこそと探していたところ、その年の夏、なんとジャストミートでヤフオクにその出品が。もちろん、競り落とし、入手しました。
 ただし、地味にドタバタした時期だったので、取り付けられたのはそれからおよそ半年後。あの「なべ管理人」さんの監修?のもと、これまた兵庫のインプレッサ乗りの重鎮AMMYさんの工房(&お手も)をお借りして、DIY作業でついに装着しました。
(上の写真は、その装着前)

 で、何を装着したかって?
alt
 そう、ビルシュタインです!

 より正確には、エナペタルが出している純正コンバチダンパー(本当の色はグレーだけど、前の所有者さんがOHの際に塗り替えたそうで)。
 そりゃ、やっぱり天下のビルシュタイン、しかも、WRCにおけるスバルワークス御用達、レガシィにも使われていた、となれば、気にならないわけがありません。乗り味に定評あり、となればなおさら。

 で、感想は、って?
 正直、はっきりわかるほど変わったな……という感じはなし。とはいえ、純正に比べると、ちょっと固め、良く言えば“引き締まった”印象で、なかなか良し。
 それに、ちょっと固いといっても、街乗りでは十分なしなやかさがある。そして、乗り込んでいって感じたのが、ちょっと飛ばし気味でターンに入っても十分踏ん張ってくれる、粘りのある脚になっている、ということ。だから、換装時より今の方が、むしろ、このダンパーを楽しめている感じである。
 ついでながら、ビルシュタインを選んだのは、OHサービスがあって、それ次第でいくらでも使えるということに魅力を感じた、というのもあり。いいダンパーを、使い捨てにせずにずっと使えるなんて、いいじゃないですか?

 え? 車高調ビルシュタインじゃないのがもったいない、って?
 いやいや、インプレッサを、スポーツ走りではなく、グランツーリズモとして使っている自分には、これで十分過ぎます。(^^)

 なお、その前後には、やはりなべ管理人さん&AMMYさん監修で、エンジン回りの整備も実施。実は恥ずかしながら、エキゾーストパイプが腐食して穴が開き、車検不適合になりそうだったので、その穴ふさぎを行った次第。
 ついでに、プラグも交換したら、何ともひどい傷みよう(右)。そりゃ、11万kmも後生大事に使い続けていりゃ、いくらいいプラグでもこうなりますわな。(^^;;
alt

 と、これらの作業を一緒に手掛けていただいた、なべ管理人さんとAMMYさんのご両人には、感謝感謝です。(特に、ダンパー換装の際には、かなりの作業をなべ管理人さんにしていただいてしまって…… (^^;;)


 と、長くなってしまったので、続きは(2)で。
Posted at 2022/06/10 01:04:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

プロフィール

「3年ぶりの近況&生存報告 http://cvw.jp/b/1891609/48559981/
何シテル?   07/24 01:00
インプレッサとロードバイクとスキーと星をこよなく愛する、突然播州・加古川に来てしまった……と思ったら、12年を経て北海道に舞い戻ってしまった道産子Kazでござい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
5678 9 1011
1213 1415161718
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
2000年型スバル・インプレッサWRXです。 【タ イ プ】インプレッサ 4ドアハード ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation