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kaz@名寄(元加古川/釧路)のブログ一覧

2025年07月23日 イイね!

3年ぶりの近況&生存報告

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 またまたご無沙汰でした……のKazでございます。
 あまりネタのある方ではないとはいえ、また3年の放置申し訳なく。

 ‥‥と、ニックネーム見て、あれ?と思った方もいるかと。
 そう、実は、またまた職場移籍して、今度は北海道北部、名寄に住みつきました。
 寒さによって発生する気象現象「サンピラー」と、星空、もち米などが名物とされている所。あまり大きな街ではないけど、個人的には問題なし。

 そして、我が愛車、2000年式GC8G型インプレッサも、無事25年目。今年2025年3月には、26万kmに達しました。
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 ‥‥ただ、やはり25年落ちともなれば、いろいろ悩みも尽きず。
 例えば、上の写真で“おや?”と思った方もいると思うけど、実はGC8の弱点、左リアフェンダーの錆付きがついに発生‥‥。
 それに、フロントバンパーの塗装劣化、窓まわりのトリムの劣化、等々、悩みは尽きず‥‥。パーツも入手困難だから、なおさらです。

 そんな中での、最近のネタをいくつか。

《その1》タイヤ新調(2025年)

 長年、ダンロップの「ル・マンLM704」を愛用していた小生。
 コンフォート系だからGC8らしくないタイヤと言われそうだけど、スポーツランではなくグランツーリスモとして使っていれば、これで十分。
 それにこのタイヤ、うっかり水たまりに突っ込んでしまっても、ハンドルを取られる具合が小さい。それもあって、長年愛用していた。

 ‥‥なのだけれども、やはり7年も使っていれば、劣化は避けられず。
 春の定期点検で“もう限界が来つつある”と言われてしまったので、ついに先月6月、タイヤ新調、決断しました。

 で、何にしたか、というと‥‥。
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 そう、またしても、のダンロップです。やはり、ル・マンの好感触があっただけに。
 おまけに、名寄にはダンロップの直営ショップあり。だからなおさら、ということで。

 ただ、ル・マンは、GC8の純正サイズは旧モデルのLM704のみ、それも、既に正真正銘の新品はない、とのこと。
 なので、ついに思い切って、スポーツモデルたる「ディレッツァ」にしました。

 ただし、トレッド見てお察しのとおり、ガチのスポーツモデル「Z III」ではなく「DZ102」の方。やはり、グランツーリスモ系の使い方をするのなら、こちらの方が良いかと思って。

 で、とりあえず、1か月使っての感触は、というと‥‥。
 パターンがル・マン4と似ているだけに、特性も同じかな、と思ったら、やはり、さに非ず。
 例えば、交差点左折の際の感触で、既に違いが明らか。ステアリング切った時の鼻の入り具合が、明らかに鋭くなっているのだ。
 そもそもの全体的なグリップ感が、やはりル・マンより強い。ル・マンでも、コンフォート系にしてはグリップが強いと思ったのだけど、DZ102はそれ以上。さすがスポーツタイヤ、というところ。

 ではあるけれども、長距離ドライブでの使い勝手も、決して悪いものには非ず。
 むしろ、タイヤに柔軟性があって、けっこう快適な感じ。スポーツタイヤにありがちとされるロードノイズも、ル・マンとほぼ同等、つまり決してやかましくない。
 あとは、燃費特性はどうか‥‥というところ。何しろ、この手のタイヤ、グリップが強い分燃費が悪化しがちだから。
 ただ、数回名寄~旭川間を往来した感じでは、LM704とさほど差を感じない。
 最近レインドライブがないため、ル・マンで気に入っていた雨の装甲感触を確かめられていない、等、実際はこれから。
 ただ、今のところは、どうやら“めっけもの”を当てたと思われ。


《その2》フロントドアのウェザーストリップ破損と交換(2025年冬)

 そのタイヤ新調が“大ネタ”だとしたら、こちらは小ネタの部類かも、だけど‥‥。
 ただ、冬にありがちなトラブルに出くわしたうえに、大問題も発生、という話。

 何があったのか、というと、冬の北海道、雪でドアのゴム類が凍り付くリスクあり。
 で、釧路にいる間は大問題に出くわさずに済んだのだけど、名寄の初の冬で、ついに運転席ドアのゴム、それもドア下側の「ウェザーストリップ」に凍り付き発生。
 そしてついに、破損と相成ってしまいました。(T0T)
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(写真は、無事交換できた折に回収した残骸の姿)

 問題は‥‥。
 そう、GC8乗りの皆さんならお察しのとおり、このストリップ、既に生産終了・欠品の代物。ということは、入手に苦労するということ。
 あえて言えば、破損したままで我慢することも可能なのだろうけど、中への水の侵入などを考えると、やはり放置は良いとは思われず。そこで、ヤフオクなどで八方手を尽くして探したものの、なかなか見当たらず‥‥。
 一応、ドアは見つけたので、その入手も検討したのだが、問題はドア本体に問題がない、ということ。だから、ストリップを引っぺがした後のドアをどうするか‥‥という悩みの種が増えかねなかった。

 でも、捨てる神あれば拾う神あり、とはよく言ったもので‥‥。
 探して数か月、無事、中古のストリップ、出品ありました。もちろん落札しましたとも。
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 天気の具合や自分の都合もあったので、4月に購入し、つけ直しできたのは5月。留めるプラスチックピンが一部ドアから外れなかったので、それはつけっぱなしにして、ストリップの方のピンを取って穴を確保し、ドアのピンにはめる‥‥等の手間はあったけど、何とか無事交換できました。
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 ‥‥にしても、ウェザーストリップひとつで、ここまで苦労するとは。(T0T)
 救いは、金額がお手軽だったこと。販売元に感謝です。
(ちなみに、窓まわりのストリップは既に新品に交換済みです)

 ‥‥という感じの、GC8ライフ今日この頃。
 で、小生の車、今年車検です。25年落ちなだけに、また大枚飛ぶような何かが起きなきゃいいんだけど‥‥。(とりあえず、マフラーが傷んでいるのだけど、それは中古ながら物は確保済み)

 と、心配は尽きないけど、今は十分頑張ってくれている、我がGC8の報告、今回はここまで。
Posted at 2025/07/24 01:00:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

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「3年ぶりの近況&生存報告 http://cvw.jp/b/1891609/48559981/
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インプレッサとロードバイクとスキーと星をこよなく愛する、突然播州・加古川に来てしまった……と思ったら、12年を経て北海道に舞い戻ってしまった道産子Kazでござい...
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