• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チヨの愛車 [日産 ステージア]

整備手帳

作業日:2006年10月9日

エンジンカバー塗装

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
・・・3連休でちっと時間がありましたので。。チャレンジしてみました。確か、3.5Lのエンジンは黒とシルバーで塗装してあったような。。。
 まぁ、チャレンジした後はどうなってしまうのかもよく考えず。。。
 
 とりあえずはじめました。カバーを外してキレイに洗います。これが、純正状態のカバーです。洗車の度に拭いていたので意外とキレイー^^
2
そして。。。マスキング。日産ロゴは裏側から押したらペコッって取れたので外しました。ど~やら、ツメと両面テープでくっついてたみたいですね。
 マスキングは、ド○キで200円くらいで買って来たマスキングテープと新聞紙です。 ココまではイイカンジかも。
3
いよいよ。。。塗装!!とりあえず、ボディーと同じ色のスプレーです。均一に塗装するために、塗料の他にボカシ剤を吹き付けました。
 プライマーかましてないのが、後々のことを考えると不安ですね。。。プライマー、持ってたんですが。。。ハイ、正直いって手抜きです。

 マスキングを剥がして。。。!!!。つぅ~か、思ったよかキレイに仕上がってるジャンっ!これで結構満足しそうになっちゃいました。でも、もう一味!サビがほしい。
4
んで。。。「ぶぃろく」とかのロゴを赤で塗ってみました!これが非常にメンドい。やんなきゃよかった!!でも、頑張っただけあって、キレイにできましたね。遠目では。。。近づくと、ほんのちょっとキケンです(爆)
 でも、この赤気に入ったかも。ミラノレッドと言って、スズキ系の色らしいけど。。。ミ、ミラノ・・・?跳馬ぢゃ!!(笑)
5
え~。総評。。。
不器用の自分の割には意外とお手軽に出来たかな。
こんなことで手間取るな!って思うヒトもいるかもしれないけど。^^:
 まぁ、塗装をする前と比べるとずいぶんエンジンルームの見栄えがよくなったんじゃないかなってことで、◎。
 安上がりだしね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

備忘録

難易度:

うろこ取り

難易度:

ドリンクホルダー改良等

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

ハンドル/メーター取り外し(その一)

難易度:

エアバッグ警告灯 点滅

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ちょっとづつオリジナルの車を作っていきたいのですが、お金がないので本当~にちょっとづつです。。。^^:いろんな人の経験もどんどん参考にして勉強できれば最高っすw...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

愛車一覧

日産 ステージア 日産 ステージア
ステージアデビユーしたてです!いろんなひとから勉強できたら嬉しいですね~^^これからお金 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation