• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

超絶のブログ一覧

2015年06月18日 イイね!

RCK180Fiインジェクションコントローラー開発完了?

インジェクションコントローラーで有名なBLRによると
i-con3のレーシングキング180用を開発完了した様なツイートをしています。
興味のある方は問い合わせしてみてください。

BLRさんは自社HPを早く更新した方が良いですね。
HPを見ても主力であるi-con3のページガ無いのですから(^-^;)

i-con3についてはwebikeに割と詳しく掲載されています。
Posted at 2015/06/18 12:02:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電装系 | 日記
2014年12月16日 イイね!

AEROX-R 50改78cc



ユーロヤマハで販売していた水冷50cc2サイクルエンジン搭載のスポーツスクーター。
(現在も販売しているが、排ガス規制で3馬力程にデチューンされているので別物とします)

・F/R 13インチアルミキャストホイール
・前後パイオリ製サスペンション
・前後ブレンボ(通称ヤマンボ)製ブレーキキャリパー
・前後ステンメッシュブレーキホース
・アナログ式100km/hスピード&タコメーター

とまぁ、50ccにしては破格の装備群。
(100ccモデルも存在しますが、そちらはGアクやbwsと同じ空冷エンジンの為リアはドラムブレーキ)
50ccでもプーリー交換だけで軽くゆをkmを超えるので免許が超危険ですw

改めて昔の写真を見るとレーキンを選んだ理由が何となく分かった気がします。


これをベースに78cc化。
・マロッシ MHRレプリカ78ccシリンダーキット
・マロッシ MHRレプリカレーシングクランク
・マロッシ マルチバリエター
・マロッシ フライクラッチ&ウイングベル
・キタコ  VM18キャブレター
・メーカー失念 大径フロントウェーブディスク
メーター読みでぬをやkm以上出ていました。

リアホイールベアリングから異音がするようになってしまい放置してしまっているので、
思い出すたびに復活させるか⇔面倒くさいで無限ループになってます(滝汗
Posted at 2014/12/16 17:21:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月09日 イイね!

新型T-MAX530

http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/sportsbike/tmax/

新型T-MAX530、素敵、欲しい。


Posted at 2014/12/09 17:17:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月29日 イイね!

エンスト病再発•前編

先日プーリーを変えたあたりから再発。
症状はエンジンが温まってからのアイドリングで、不整脈頻発から失火したようにエンスト。

バイク店からキムコジャパンに問い合わせて
•タペットクリアランスの調整
クリアランスが狭いとエンストしやすいらしい?
•インジェクションの清掃
を試して欲しいとのこと。

上記メンテナンスをして、バルブクリアランスも少し広くし(パワーが出るらしい)、
以前から怪しいと思っていたプラグキャップも交換したとのこと。
とりあえず症状は治まったのですが、今度は別の問題が(汗)

今度はパワーが出てない?何故?
•加速が鈍い
•アクセルのツキが悪い
•速度がメンテ前より伸びない
•天候によって同じ回転数で速度がバラつく
•パワーバンドに入る7000回転手前で微妙な谷が…

フラストレーションが溜まります(´Д` )


Posted at 2014/05/29 00:40:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | エンジン
2014年04月15日 イイね!

リャンホイ多段プーリー+ドクタープーリーWR+MFR BLADE S4 EVOLUTION ファーストインプレ

行きつけのバイク店にて、本日組み込みました。

○ノーマル情報
•6000回転=60〜64km/h
•7000回転=80km〜82km/h
•変速回転数=8000回転(かな?)
あ、高速道路で交通法規と安全に留意の上
計測したデータなので変なツッコミはなしで(笑)
また、車両の個体差で変わることもありますので、あくまで当方の車両におけるデータです。

パーツは全て同時に組み込んだので個別のインプレは出来ません。
で、結論から申し上げると、ドクタープーリーWRは外しました。
現状はリャンホイ付属の12g×6が入っています。

○セット内容1
•リャンホイ多段プーリー
•ドクタープーリーWR 11g×6
•MFR BLADE S4 EVOLUTION

•ノーマルで6000回転位のアクセル開度で7000-7500回転まで上昇→その後 徐々に回転数下降し6000回転に。

•6000回転で車速40km/h位(ノーマルは+20km/h)

•簡単に9000回転まで一気に回る…(´Д` )

リャンホイ標準の72gに変更すると、トルク感がアップし、実用可能な乗り味に…

6g軽いだけでこんなに極端になる物でしょうか?
相性が悪いor正しく機能してないという推測のもと、ドクタープーリーWR君には退場頂きました( ;´Д`)


リャンホイ付属のセンタースプリングがかなり硬いので、こいつの影響もあるのでしょうが…

○セット内容2(14/04/17加筆変更)
•リャンホイ多段プーリー 12g×6
•MFR BLADE S4 EVOLUTION

上記組み合わせでは、出足が良くなり、ぐいっと前に出るも、直後加速が鈍り500回転余分に回さないと、ノーマルと同等の加速感を得る事が出来ず。
やはりセンタースプリングが強すぎるので、12g×6ではまだ軽い感じ。
6000回転で57〜58km/h位?
7000回転78〜80km/h位
あと3〜6g位重量を増やしても良いかも??
変速回転数は8200回転位?


○今後の課題(14/04/17加筆変更)
•WR重量計75g
•またはセンタースプリングをノーマルに戻す

今の状態から、ノーマルは谷もなくフラットな変速だったのだなと再確認。
ノーマルと同様の変速フィールを目指したいと思います。
Posted at 2014/04/15 21:32:31 | コメント(6) | トラックバック(0)

プロフィール

「あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます(^-^)/」
何シテル?   01/01 07:59
SKYWAVE650LX(平成17年式)に約8年乗車。 最近はほぼ通勤にしか使っていない事、 マンションのカオスな駐輪場状況もあって 車検のタイミングでR...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

オイル滲み情報求む(/´△`\) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/27 17:25:50
エンジンチェックランプ(エラーコード) リセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/06 20:25:01
634 LEDヘッドライトバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/14 07:58:25

愛車一覧

キムコ レーシングキング 180Fi キムコ レーシングキング 180Fi
2013年05月27日納車。 現在の仕様 WirusWin グラブバー付きリアキャリア ...
スズキ スカイウェイブ650LX スズキ スカイウェイブ650LX
超重いので取り回しが大変でしたが、乗車すればとても快適でした。 特に高速道路では抜群の快 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation