先日フィット君のK&Nエアフィルターの洗浄のため、当座のエアフィルターに交換したのですが、なぜかエンジンブレーキの利きが弱くなった感じを受けました。
少し気になったのでググってみたら、Yahoo知恵袋で同じような質問をされている方(その方は、エンブレが強くなると聞いていたらしいですが・・・)がいたのですが、回答は「(素人の)気のせい」とのこと・・・。
まぁそうかなぁとは思ってましたが、ある方が「エンブレ聞いてるときはスロットルバルブ閉じてるから、エアフィルター(の効率)は関係ない」という回答をされてました。
アレ?
(・_・ )?
スロットルバルブって、開度が小さくなるだけじゃなくて、全閉(密閉)状態になるの?ある程度は常時吸気入ってきてるんじゃないの?
吸気側からある程度空気が流れてるんだったら、エンブレにも影響があるのでは?
単純に「スロットル全開でもなければ、エアフィルターの効率なんてさほど影響ない」ってことを端的に言いたかったのか?
もし吸気が全く入ってこない構造になってる場合、インジェクターなら燃料噴射止めるだけだろうけど、キャブレターだとエンジン止まるよね?
バイパス孔みたいなものあったっけか?
キャブとインジェクターでその辺りが違うのかなぁ・・・
そういえばフィット君(GE8)はバイワイヤだったと思うけど、電気的にコントロールしてるのは、スロットルバルブとインジェクターの両方を制御してるのか?
コントロールはスロットルバルブ開度だけで、吸気量に対してインジェクターから燃料噴射量をコントロールしてるのか?
そもそも、なんでアクセル開ける(踏む)と回転数が上がるんだろう?
・・・なんて考え始め、よくわからなくなりました。
どなたか、このあたりに詳しい方いらっしゃれば、教えて頂けるとうれしいです。
m(_ _)m
Posted at 2023/09/12 08:39:24 | |
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