• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ももとんの愛車 [トヨタ ヴォクシー ハイブリッド]

整備手帳

作業日:2022年10月22日

何でこうなるの? ~グリルイルミ交換~

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
月日が経つといろいろ劣化するのは仕方ないけど。。。あまりに見た目が悪すぎる。
  
80前期のエアロツアラーのグリルイルミ、周りの塗装が削がれてしまうんですよね。。
5年ぐらい前から向かって右側(助手席側)のみ、徐々に削がれてきていたのは認識していたけど、LEDは問題なく点灯するし浸水までは至ってなかったので、ずっと放置プレイしてました。
だけど、さすがにこれじゃ見た目が悪すぎるので、今回はこれを交換することに。

グリルイルミはその昔、右側(運転席側)のみ新品がヤフオクにでてたのでGetし、それからずっと押し入れにしまってあったので、今回はそれを用いての交換です。
2
改めて現状確認
 ① 向かって左側(運転席側)正面から見た状態
 ② 向かって右側(助手席側)正面から見た状態
 ③ 向かって左側(運転席側)上から見た状態
 ④ 向かって右側(助手席側)上から見た状態

よく見ると左側(運転席側)も上面が削がれ始めている。。。できれば左右交換してしまいたいところだけど。。。
とりあえず、見た目がひどい右側(助手席側)がきれいになるだけでも十分でしょう(もう8年も経った車だしね)
3
現状確認したところで早速取り外し!
 ① グリル真ん中の裏側にある防水カプラの取り外し。 爪部分を精密ドライバーで押して引っ張れば簡単に取り外せます。それにしても、汚いなぁ(汗)
 ② 次にグリルに固定してある配線を外します
 ③ 準備ができたところで、取り外し開始! グリルイルミは両面テープで固定されているので、取りやすくなるようヒートガンで温めながらゆっくりと
 ④ 温めすぎて溶かさないように注意をしながら戦うこと20分。ようやく剥がれてきた!
4
その後15分ぐらい戦いは続き、やっと取り外し完了!
 ① この両面テープが強力すぎて大変だった。。 でもそうでもしなければ走行中取れちゃうだろうから強力なのは仕方がないね。
 ② 取り外したグリルイルミの裏側側面、見てみると完全に塗装が削がれるねぇ。 長い月日、屋外で水に浸ったり紫外線を浴びたりするとこんな感じになってしまうのね。 でもね、よくよく考えてみれば車のパーツなんだからちゃんと耐久性考えてくれないと。。
これってモデリスタの設計ミスじゃね?
 ③ グリルイルミを外したグリルの状態はこんな感じ。 無理にイルミ付けなくても、裏側から網を張ってしまってもかっこいいかも。
5
あとはグリルに残った両面テープの残骸処理。
 ① シール剥がしスプレーを軽くひと吹きして優しく時には厳しくフキフキ
 ② 上面に貼られていたウレタンっぽいテープをゆっくりカキカキ
 ③ ん~、きれいさっぱり!
6
あとは、パーツの取り付けのみ!
 ① まずはグリルを脱脂
 ② そして上面にウレタンテープを貼る
 ③ 新しいグリルイルミの両面テープの位置を確認
 ④ こっちも確認
 ⑤ 剥離紙を全て剥がして
 ⑥ グリルにはめ込みます
7
走行して取れないようにしっかりと貼り付けます。
 ① まずは位置を合わせて
 ② グリルの裏側を抑えながら押し当てて貼り付け
 ③ 粘着力を高めるため、ヒートガンで温め~の
 ④ こっちも
 ⑤ しっかりと押し当てて
 ⑥ 取り付け完了!!
ケーブルを元通りに固定&防水カプラーを接続すればOK
8
ん~。いい感じ。
やはり新品はツヤが違う!
左側も交換したかったなぁ。。
改めて点灯時、消灯時どんな感じかというと。。

 ① このスイッチは通常はないものです。 アイドリング状態で駐車している時、グリルイルミを消せるようにしたいと思ってだいぶ昔に取り付けたもので、通常時はスイッチOFF表示状態でグリルイルミが点灯状態(通常通りの状態)
 ② スイッチを押しON表示状態でグリルイルミが消灯します。 といっても単にグリルイルミ配線にスイッチ噛ませただけなんですが。

でも、これを付け使うことでこんな事態をさけることができます。

例えば..
家族で買い物に行き、自分ひとり車で待っている時に、次第に駐車場が混雑してきて空いているところを探しながらぐるぐる回っている人が、グリルイルミが付いているのを見て
 「お!、こいつそろそろ出るんじゃね?」
と思われ、近くでハザードを出して、じろじろと様子を見られる。
そして、しばらくするとしびれを切らして、移動する際にメンチ切られる。

そんな状態を避けることができます(笑)
 ③ ①の時の状態
 ④ ②の時の状態

今回は、手持ちしてた右側(助手席側)だけ交換したけど、できれば左側(運転席側)も交換したかったなぁ。
グリルイルミだけど、Dに言えばまだ新品をGetできるのかなぁ?
いくらぐらいなんだろか?

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

インナードアハンドルカバー(フロント)

難易度:

ガードコスメ・メンテナンス

難易度:

フリップダウンモニタ追加しました

難易度:

フロントスポイラーのガリキズ

難易度:

タイヤ交換

難易度:

モデリスタサイドスカート装着♪

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ヴォクシーハイブリッド 何でこうなるの? ~グリルイルミ交換~ https://minkara.carview.co.jp/userid/189335/car/1820853/7088931/note.aspx
何シテル?   10/23 18:20
お気軽に! よろしくどうぞ!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ついに出た! VOXY HYBRID 特別仕様車! その名は「ときめき」!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 22:23:31
8ヶ月遅れのサプライズ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/27 00:20:15
Yahoo! Japan 
カテゴリ:まずはここから!
2009/01/26 17:43:44
 

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
コンセプトは前と基本一緒! 毎日使うので、気持ちよく乗れる車を! コンセプトは。。ズバ ...
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
「毎日使うのだから、気持ちよく乗れる車を!」 をもっとうに、こまごまと手を加えています。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation