• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aterのブログ一覧

2023年12月24日 イイね!

2023年分のメンテナンス記録?

2023年分のメンテナンス記録?
早いものでもう2023年も終わりですね。 今年から燃費記録や整備記録を別アプリにて管理する様になったのと大したメンテナンスをしてなかった事も有りみんカラにはアップしていませんでしが、生存確認をして頂けるように(笑)今年分をまとめてアップする事にしました。 とはいっても、 1月 コーティング施工 ...
続きを読む
Posted at 2023/12/24 17:00:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月08日 イイね!

何も気にせず乗れる

お買い物車として十分に活躍してくれてます
続きを読む
Posted at 2021/09/08 10:09:42 | コメント(0) | クルマレビュー
2020年08月03日 イイね!

油温計実装?

油温計実装?
過去にM5(X5)メーターに交換された方のコーディングをお手伝いさせて頂いたことが何度かあったのですが、その度に燃費計の替りに油温計が付いているのがイイなぁ~と常々思っておりました。 まあ交換に至る前提として随分前から色々と研究してまして、やっと目途が立ったのでテスト用のメーターをお借りして最終 ...
続きを読む
Posted at 2020/08/04 08:48:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年09月25日 イイね!

過剰整備も度が過ぎれば不要整備【AT編】その5

過剰整備も度が過ぎれば不要整備【AT編】その5
バルブボディのオーバーホールです。 各バルブボディを分離。 オリフィス・スプリング・チェックボールすべて交換しますが、元の位置をちゃんと記録しておきます。 外した部品も分類して慎重に確認します。 樹脂製のチェックボール。 2個ともほとんど摩耗していませんでしたが新品と交換します。 ...
続きを読む
Posted at 2018/09/25 15:35:45 | コメント(0) | 日記
2018年09月25日 イイね!

過剰整備も度が過ぎれば不要整備【AT編】その4

過剰整備も度が過ぎれば不要整備【AT編】その4
今回追加で購入したFクラッチカップ。 中央に打ち込まれているベアリングがズレてしまうトラブルがあります。 比べてみると 先の画像が新品です。ベアリングが若干下がってますねぇ。。 この程度ならまだ問題ないと思いますが、このままズレが進行すると「ギヤモニタリングエラー」が発生するので予防の為に ...
続きを読む
Posted at 2018/09/25 15:35:22 | コメント(0) | 日記
2018年09月25日 イイね!

過剰整備も度が過ぎれば不要整備【AT編】その3

過剰整備も度が過ぎれば不要整備【AT編】その3
Bクラッチ Eクラッチ Aクラッチ AクラッチとEクラッチを合体。 対策品のDGドラムが装着されていたにもかかわらず、敢えて社外品を購入。 見た目で厚みが違います。 数値でも違います(笑) Dクラッチも同様にOリングとフリクションディスクを交換して組付け。 Dクラッ ...
続きを読む
Posted at 2018/09/25 15:34:29 | コメント(0) | 日記
2018年09月25日 イイね!

過剰整備も度が過ぎれば不要整備【AT編】その2

過剰整備も度が過ぎれば不要整備【AT編】その2
オイルポンプを交換。 ポンプ自体に問題や摩耗がある訳では無いんですが、打ち込んであるベアリングが焼き付きを起こしたり抜けてしまったりするトラブルの予防の為です。 ZF純正品。 締め付けトルクと順序はマニュアル通りに。 オイルポンプの裏側にあるCクラッチを組み付け。 ピストンの内側・ ...
続きを読む
Posted at 2018/09/25 15:33:47 | コメント(0) | 日記
2018年09月25日 イイね!

過剰整備も度が過ぎれば不要整備【AT編】その1

過剰整備も度が過ぎれば不要整備【AT編】その1
ZF製5HP19用の部品が入手しづらくなっている事は気になっていなのだけれど… 完全に魔が挿しました(笑) 僅かながらの貯金をつぎ込んで海外より部品を調達。。。。 他にも後からでてきます・・・ フィルターとコネクター・ハーネスを取り外して バルブボディを摘出。 リリーフバル ...
続きを読む
Posted at 2018/09/25 15:33:14 | コメント(0) | 日記
2018年09月25日 イイね!

過剰整備も度が過ぎれば不要整備【エンジン編】その6

過剰整備も度が過ぎれば不要整備【エンジン編】その6
限界に近かったウォーターパイプを新品に交換。 マウント時に邪魔にならない補機類のみ取り付け。 ATと再会。 キャブクリーナーでインジェクターを掃除とばらつきをチェック。 インジェクターのフィルターとOリングを交換。 合体! (この時点でATフルードは新車時の充填量を入れてありま ...
続きを読む
Posted at 2018/09/25 15:32:20 | コメント(0) | 日記
2018年09月25日 イイね!

過剰整備も度が過ぎれば不要整備【エンジン編】その5

過剰整備も度が過ぎれば不要整備【エンジン編】その5
今回悩んだ挙句に奮発したのがラッシュアジャスター(油圧タペット)。 でも純正部品では高すぎて手がでなかったのでOEMのINA製をドイツから調達。 ちなみに、ラッシュアジャスターはエンジン製造が2002年10月分から 左の旧型から右の新型へ変更になっています。 カムホルダへラッシュアジャス ...
続きを読む
Posted at 2018/09/25 15:31:51 | コメント(0) | 日記

プロフィール

「ついに...Brembo! http://cvw.jp/b/1893530/39977316/
何シテル?   06/22 23:42
aterです。E39の維持りの日々・・ でしたが、最近はヒトの39ばかり維持ってる気がします(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
E39 525i Mスポ―ツ 2003年式です。 525ですがヘッドライトウォッシャ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
親父の免許を返納させて接収(笑)

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation