• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aterのブログ一覧

2013年06月28日 イイね!

LCM4換装

LCM4換装先達の方々が成功されていたLCM4への換装ネタ。

モジュールが出品されていても結構高額だったり、新品は手が出ない金額だったりと、興味はあったが手を出せずにいたLCM4。
たまたまとんでもなく格安にて出品されていて、しかもスンナリ落札。
確かに、情報不足(車種すら不明。しかし出品者に問い合わせもせず・・)だった事も幸いしたかも?

部品番号は 6 961 141 (61 35 6 961 141)
商品画像に写っているラベルには、LCM-4B Man.LWR とあった。

つまり、LCM4で手動光軸調整用。
自車は自動光軸調整仕様にしてあるので、通常なら「パス」である。
前回の 光軸自動調整(LWR) でも、自動光軸調整用のLCM(LCM3)へ換装した。

(右がLWR対応 6.919.454 ohne man.LWR 左が手動調整用 6.919.453 mit man. LWR)

さて、今回入手する事となったLCM4だが、確かにラベルには手動調整という記述だったが、この部品番号をETKで調べると自動・手動どちらにも対応しているらしい事が推測出来た。
(上半分がLWR無しで下半分がLWR付用)


2000年辺りで使用されているLCMも2003年最終でも、部番の変遷がこの部番に統一されている事が判る。(補修用の部品は、極力少なくする為に共通化しておく方が合理的)
つまり、部品番号から見れば自動・手動どちらにも使える筈だと思った。
では、何故ラベルに「手動」と書かれているのか?
あくまで推測だが、製造ラインで組み込む際にあらかじめコーディングしておいたモジュールが組み込まれる。ハード的には同一でも、ソフト的に異なるので「ラベル」にて判別しているのではと考えた。

実際に換装して自車両用にコーディングした所、手動調整でコーディングされていた為にLWR関連(実際には手動調整ダイヤル未接続)エラーが出ていた。
LCM4へ交換 その1

今回は別ツールにて「自動光軸調整 (automatic HVAC)」と設定する事で、先のエラーは解消された。
LCM4へ交換 その2

こうして無事に「手動光軸調整LCM」から「自動光軸調整LCM」へ変身である。

6.961.141 は「手動光軸調整」「自動光軸調整」両対応であると思われるのだが、
(実際に動作している)今まで使用していたLCM3のモジュールはどうなのか?

こちらがLWR自動調整用LCM3


こっちが手動調整用LCM3


あくまで見える範囲の外観の話だが、手動調整の方がIC・チップ抵抗・コンデンサ等がちゃんと実装されている。(目視で辿っていくと確かに光軸調整モーターへ接続させるピン辺りに伸びている)

実は、手動光軸調整の方がLCMの機能は多い。
自動光軸調整は、LWRユニットが制御を行っている。(LCMからは、LWRユニットへの電源ラインしか行っていない。)
対して手動調整は、ダイヤルによる光軸モーター制御をLCMだけで行っている為、自動光軸調整用のLCMより仕事が多い。

であるなら、「大は小を兼ねる」という理屈から、
 「手動光軸調整用LCMのままLWR仕様に出来たのではないか?」
という疑念も湧いてきたのだが・・・(LWR用のLCMの存在意義って??)
これはあくまで「持論」に過ぎない。真偽の程は確かでないので、間違っていたとしてもあしからず。
今の所、確認する気にはなれないので、この先機会が有ったら確認したいと思う。

肝心のLCM4の効果。
だが、まだイカリング(セリスライト)しか試していないのだが、コールドチェックを外した所、確かにエンジン始動直後のフラッシュ現象は発生しなくなった。

次はライセンスランプも確認して、ハイビームのキャンセラーも撤去したいと思う。
え?LEDウインカー?
やりたいのは山々なのだが・・・LEDバルブが高くて手が出ない!

そして文末ではあるが、LCM4換装に挑戦し、LCM4に関する情報を広めて下さった先達の方々への感謝と尊敬の念を表したい。

【BMW E39】



Posted at 2013/06/28 23:02:33 | コメント(0) | クルマ
2013年06月13日 イイね!

ナビ換装。でもDVDナビ・・・

ナビ換装。でもDVDナビ・・・我が家では「車高調」とか「エアロパーツ」とか「スポーツマフラー」などの類の言葉を口にしたら最後、正座のうえ数時間罵倒され続けた挙句に愛車を「処分」されてしまいかねない。
まあ、自動自得というか身から出た錆なのだが。

という訳で、見た目「ノーマル」厳守である。(判らなければよし?

ところで、なんとか我慢して使ってきた「純正ナビ」なのだが、あまり評判が宜しく無いうえ最近では方位が狂ったり、ディスクを読まなくなる回数が増えたりしてきた。
幸い?使用しているディスクは最終版!(といっても2007年で打ち切り。地図データは2006年の物らしい)といってもいささか地図が古く不便を感じる。

しかし、最新のHDDナビ等購入する予算は無い。
そもそもE39のナビ取付は、単に純正ナビと入替れば良いというものでは無いという事を、先人の方々が示されていた。
(先達の中には、「純正モニターに社外ナビを表示させる」等の技を開発された凄腕の持ち主もおられる)

結局、新規にナビを調達する予算は無いが、前車で使用していたDVDナビ「楽ナビ DRV22」が手元にあったという事。
これはオンダッシュタイプで、前車ではダッシュボードに取付けていた。
今回もダッシュボードにと思ったのだが、「前が見えない」とか「邪魔くさい」などと反対意見が出て断念。といってもナビはこれしか無い。
個人的にはあまり「後付感」がある取り付け方は好みでは無いし、いつも先達の真似事ばかりしているのでたまには人と違った取り付け方もしてみようと考えた。
あれこれ考えて、「楽ナビモニターを純正モニターに埋め込む」という荒業に出る事に。

DVDナビ⇒DVDナビ換装 その1 [ 90,906km ]
DVDナビ⇒DVDナビ換装 その2
DVDナビ⇒DVDナビ換装 その3

丁度古い型の楽ナビDRV220のモニターが6.5インチで純正と同じ。
DRV22は7インチだが、6.5インチモニターも接続可能である。
最初問題として、このモニターには「タッチパネルがずれる」という不具合がある。しかし、幸いうちのモニターはあまり酷くはなかった。
まあ、「タッチパネルの調整」メニューの呼び出し方が判ったので、再調整すれば良しとしよう。

結果的に何とかジャンク品の純正のモニター(正式名称はボードモニターカバー)に楽ナビのモニターを収めることが出来た。(切った貼った削った)
アンプは純正をそのまま使用する。音楽は純正iPodインターフェイスで聞いているが、今の所不満は無いので。
しかしOBC(ボードモニター)が移設されてしまうと、選曲やボリューム操作がステアリングのみとなる。操作性を考えると、元の位置で操作出来る様に楽ナビ移植モニター
で左半分のボタン類は操作可能に。右半分は大半ダミーだが、一部楽ナビモニターにあったボタン機能を割り当てる様に配線。
タッチパネルで操作が出来る様になったうえ、リモコン操作も。

OBCもお引越し。


任務終了の純正ナビDVD。


換装した楽ナビの地図DVDは、2007年版だった。(地図データは2006のデータ)

地図の古さは、今までと同じじゃん!!


DVDナビからDVDナビではあまり変わらないのでは?という意見もあったが、これが全くもって快適に感じてしまうのであった。
他の製品の事は分からないが、今までの純正ナビと比べてはるかに動きが早い。(とはいっても所詮DVDナビなので・・)

またまた自己満足ネタだった。
はやく最新版の地図ディスクが欲しい。
(あとは、真夏の炎天下を乗り切れるか・・)

*未だみんカラの使い方が良く理解できない・・

【BMW E39】
Posted at 2013/06/13 23:20:58 | コメント(1) | クルマ
2013年06月09日 イイね!

525に純正レインセンサー

525に純正レインセンサー525には標準で装備されていないレインセンサー。(2001年交換からレイン・ライトセンサーとなったらしい)
標準装備のオーナーからは、「そんなに便利じゃない」とか「使い勝手が悪いから使わない」などとおっしゃる方も。

このような製品もあるので、http://www.xenso.jp/car/raintracker/index.html
というか、普通はこちらを選ぶものだろう。
スモール点灯→ロービーム点灯とか、感度調整なども評判が良いらしい。価格も手ごろだし。

当初はこの製品をチョイスするつもりだったが、フロントガラスを交換する必要性が発生。
どうせフロントガラスを交換するのなら、レインセンサーレンズ付きにしたら?と考えた。
性能・コスト・使い勝手等は度外視!
単なる「自己満足」である。

【BMW E39】
Posted at 2013/06/09 17:30:40 | コメント(0) | クルマ
2013年06月08日 イイね!

整備手帳作成開始

整備手帳作成開始先日から、今までに行った主な作業を整備手帳に入力し始めた。
先達方がみんカラを活用しているのを見てきたが、自分にはあのような文才などある筈も無く、元々本業以外であまりPC・Webを利用しない事もあって中々みんカラデビューといかなかった。
作業のほとんどが先達の成しえた偉業の真似事に過ぎない事も、理由の一つだったのかもしれない。

しかし、最近になって作業記録(整備記録)を残した方が自分の為にも(趣向的な意味合いでも)有益だと、やっと思い始めた。
人に見てもらうという視点で考えてしまうと気が滅入るが、自分用の作業記録だと思うようにして、気楽に作成し始めた次第である。
よって、過去の作業分の画像等が少ない事もあり、かなり大雑把な記述であったり最近の画像でお茶を濁したりしている事はスルーの方向で。
基本的に、いったん作業を始めると食事も忘れて一気に作業してしまう性分なので、今後も作業途中の画像は期待できないかもしれない。
先達方を始め、詳細な作業画像をアップしている皆さんは、常々すごいと思う。
Posted at 2013/06/08 06:55:48 | コメント(0) | 日記

プロフィール

「ついに...Brembo! http://cvw.jp/b/1893530/39977316/
何シテル?   06/22 23:42
aterです。E39の維持りの日々・・ でしたが、最近はヒトの39ばかり維持ってる気がします(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
234567 8
9101112 131415
16171819202122
2324252627 2829
30      

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
E39 525i Mスポ―ツ 2003年式です。 525ですがヘッドライトウォッシャ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
親父の免許を返納させて接収(笑)

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation