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2013年07月18日 イイね!

無線式(電波式)リモコン V.S. ドライブレコーダー【共存へ・・・】

無線式(電波式)リモコン V.S. ドライブレコーダー【共存へ・・・】ドライブレコーダーDR400G-HD2取付後に発生したリモコンの反応がとても悪くなる問題は、とりあえず無事解決ということで一件落着~

無線式(電波式)リモコンアンテナ移設(アンテナアンプ交換)

今回は目的達成ではあったが、決してリモコンの性能が上がった訳では無いと思う。
(いわば単に受信アンテナの位置を変更しただけ)
とはいえ、赤外線式から無線式への変更には興味が湧いてきた。
この先自車の年式が「小さくなる」事が無いとも言えないし・・・
でもツーリングはどうなんだろ?
(調べた内容はセダンに限った仕様・部番であり、ツーリングに関しては全く分からない)

結論。今回も見た目ではわからない「自己満足?」なモディだった?

【BMW E39】
Posted at 2013/07/18 16:25:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年07月17日 イイね!

ドライブレコーダー V.S. リモコンの電波干渉対策

ドライブレコーダー V.S. リモコンの電波干渉対策ドラレコ動作中に無線リモコンの反応が極端に悪くなってしまう問題が発生。
当初ドラレコと無線リモコンとの関連性が理解できなくて訳ワカメ。
色々と調査した所、無線リモコンの受信部がルームミラー内にある事を発見。
(実は結構一般的だったりして?)

そこで、この問題を解決する手段を検討してみた。


1.ドラレコの取り付け位置をルームミラーから遠い場所併設する。
 ⇒ドラレコの取り付け位置ってそんなに候補ないんだよね~
  今の位置がベストポジションと思うので却下。

2.ドラレコを電波干渉しない製品と交換する。
 ⇒そんな恐ろしい事を予算申請できる訳が無いので却下。

3.ドラレコのパーキングモードを諦める。
 ⇒このドラレコを購入した意味が無いような気がするので却下。

4.ドラレコ・ミラーに電波を遮蔽するモノを取り付ける。
 ⇒助手席の視界に入る場所なので、余計なものを取り付けるのは(ビジュアル的に)クレーム対象となると思われるので却下。

5.無線リモコンを社外のセキュリティ製品(Viper等)に変更する。
 ⇒昔Viper使っていたので一度は考えたのだが、予算的に難しいので却下。

6.この際赤外線リモコンへチェンジしてみる。
 ⇒意外と興味あるのだが、さすがにこれは却下。

7.諦めてこのまま使う。
 ⇒諦めたらそこで試合終了なので却下。

真っ当?な選択肢をすべて却下してしまったので、他の対策を考えてみた。

それがコレ。


WDSやETKで「装備されている」とされている「増幅アンプ混信分離徐波回路」で、米国仕様の 65.25.8.380.686。
これは、315MH用で新品価格は・・・ 28,140円!
(ヨーロッパ仕様は433.92MHzで、日本価格は出てこず)

日本では315MHz(キーの裏にプリントされている)なので米国仕様という訳だけど、
さすがに3諭吉は出せないので、数人の野口さんで米国から中古品を調達~

ユニットそのものはポン付け交換なので、さほど手間は掛からない。
常時電源線とグランド線、GMへの信号線の3本を新設する必要があるけど。

果たして上手くいくか、散財となるか~

【BMW E39】
Posted at 2013/07/17 12:39:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年07月16日 イイね!

電波干渉~無線式(電波式)リモコン V.S. ドライブレコーダー

電波干渉~無線式(電波式)リモコン V.S. ドライブレコーダードライブレコーダー DR400G-HD2を取り付けてから、無線リモコンの反応がすごーく悪くなった気がした。
いやいや、気のせいでは無く明らかにおかしい。
レコーダー動作時(つまりパーキングモード時)だとフロントウインドウの近くで、キーをルームミラーへ向けなければ反応しない。
折角の無線式リモコンキーなのに・・・


でも、レコーダーが停止いていれば、キーをポケットに入れたまま5メートル以上離れていてもロック・アンロックが可能。(特に車へキーを向ける必要は無い)
パーキングモードに惹かれて買ったドラレコなのに・・・

ドラレコの電波干渉(ナビやETCなどにも発生する場合があるらしい)という事なのだろう。とりあえずウチのE39ではリモコンキーのみ問題がおきている。
(最近では電波干渉を抑えた製品もあるらしいが)

でも何故ルームミラーへキーを向けないと反応しないのか?
WDSやベントレー整備解説書等には、「無線式リモコンの受信アンテナは、リアウインドウにある」
「増幅アンプ混信分離所は回路でロック・アンロック信号を分離してGMへ送る」
などと書かれている。


しかぁ~し、ウチのE39には無線リモコン用では無いアンプが装着されていた。

これは、2003年でも3月製造だからか!?
と思い、2003年7月製造(限定車の525)を調べてみたら・・・同じ黒いユニット(非無線リモコン用)だった。
何故だぁ~と頭を抱えていたら、WDSにこんなものが。

これはE46用だが、なんとルームミラーの中に無線受信部(アンテナも)が入っているらしい。
E46のカブリオレ、E52 Z8、E85 Z4は(リアウインドウが無いので)無線アンテナとレシーバーがルームミラーに内蔵されている。
(そういえば、Miniもルームミラーがアンテナだと聞いた)

年代的に無線キーに変わったのは、E39とほとんど同じ?
それなら、ルームミラーへキーを向ければ反応する現象も納得がいく。

日本でのE39は、2003年式に赤外線式から無線式(電波式)へ変更になった。
しかし、ヨーロッパや米国などでは、96年モデルから無線式がある。
(キーの外観は、日本仕様の赤外線式と同じ。電池仕様。米国仕様のみ解除ボタンのマークが逆さま。)
99年あたりに外観が日本仕様の電波式と同じ充電タイプのキーに変更された。
確かに2000年式の英国仕様のM5は、このキーで電波式だった。
つまり、日本仕様(もしかすると他数か国?)のみ赤外線式だったのか??

2003年に日本仕様がやっと電波式になるが、悲しいかなE39はモデル末期。
本国では「いまさら?」的な反応だったかもしれない。
そこで頭の良いBMWジャパンさんは、「ルームミラーだけ交換すればOKじゃね?」
といったかどうか定かでないが、流用可能なルームミラーもあった事を考えると、あながち外れでも無い様な・・・

で、ルームミラーの配線を確認してみた。
10ピンコネクターの2番。しっかり配線あり~
GMの白コネクター13番。ルームミラー2番から同通あり~

なんか、赤外線式を電波式にするのって簡単なんじゃね?
キーの充電だってEWSのトランスポンダへ電源供給するアンテナを利用して充電してるわけだし。(赤外線式のもそのまま使用可能だと思われる)

(*本当にやる方はいらっしゃらないと思うけど、失敗・散財・車不動等に関して一切関知いたしませんのであしからず。)

それより、無線キーとドラレコの電波干渉をなんとかせねば! 


【BMW E39】
Posted at 2013/07/16 14:50:41 | コメント(0) | クルマ

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「ついに...Brembo! http://cvw.jp/b/1893530/39977316/
何シテル?   06/22 23:42
aterです。E39の維持りの日々・・ でしたが、最近はヒトの39ばかり維持ってる気がします(笑)
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