前回に引き続きヴィヴィオのキャブ(純正)調整のお話。
このブログでのパワージェット、メインジェットの記述は
ネット上の他の情報とは逆となっていますのでご注意下さい。
詳細は以前のブログ参照。
本題。
前回吸気経路の容量拡大を狙ってキャブとインマニの間に
挟まれているインシュレータの口径を拡大したところ、
アイドリング時の燃調が異常に濃くなってしまったところから。
インシュレータを見ていても、
削ってしまったのでもう元には戻せません。
原因の追究と合わせて、取り急ぎ対策します。
とりあえず燃調が濃いのはアイドリング時のみのようなので、
アイドリング時の燃料を絞ることにします。
キャブでアイドリング時の燃料を調整すると言えば、
スロージェット。
整備要領書にも記載があります。
が、このスロージェット、単品での供給も無ければ
調整用の番手違いなんてある訳もないので、
何かで代用しなければいけません。
とりあえず外して外寸を測ってみます。
なおジェットの穴サイズは45番でした。
そして探してきたのがこちら。
ミクニのパイロットジェット小
形状が多少違いますがねじを最後まで締めて底付きさせて使うので、
代用できます。というか使います。
ジェットの感度がどの程度なのかわからないので、
40と37.5の二種類を用意しましたが、
結果はどちらも全然ダメ。二次エアを入れて
薄くならないかも試してみましたが関係なし。

アイドルがまだまだ濃い状態。
と言う訳でパイロットジェットをさらに小さくしていきます。

32.5まで絞るとだいぶアイドルはまともになってきましたが、
同時に高回転時のパワー不足とアクセル踏み込み時の息継ぎが
目立ち始めます。
恐らく、これまではスロージェットからの燃料が
相当量供給されていたのが減ったためと思われます。
そして、今回の一連のアイドリング時の燃調変化の原因は
インシュレータの絞り部分がオリフィスになって、
エンジン側の負圧がキャブレター側に到達するのを制限していたのが、
オリフィスが無くなってしまったために、
排気量増によって増大した負圧がスロットル全閉時のスロージェットに
直撃したことによる様です。
そんなこんなで結局スロージェットは22.5まで絞ってようやく
アイドリング時の燃調が落ち着きます。
なお、リストには記入していませんが、バイク屋さんのジェットコーナーの
パイロットジェットミクニ小は全部買い占めることになりました。。。

実のところ、アイドリングだけだとスロージェットは
ここまで絞る必要は無かったのですが下り坂等で
エンジンブレーキを掛けると「ボン、ボン、ボフ」という
不完全燃焼っぽい音が発生していたのでその対策でこの値になりました。
また、高回転時にはパワー不足を感じたのでパワージェットも
少し増量しました。
ところが、ここまで調整して困ったのがアクセル踏み込み時の息継ぎ。
ちょっとした加速でもそーっとアクセルを踏み足さないと
すぐにガックンガックンなってしまって普通に乗れません。
これはインジェクション車で言うところの
アクセルを開ける時の加速増量が足りていない状態。
キャブレターでは加速ポンプが受け持つ機能です。
下写真のバレル右下から中心に向かってちょっと飛び出ている
角のような部品が加速ジェットからのノズルです。
で、このノズルに繋がっているのがフロート室からつながっている穴。
この穴に加速ジェットが入っていて加速ポンプでの流量特性を決めています。

で、ここのジェットも取り外して交換しようとしたのですが、
小さくて奥まっている上に固着していて結局取れませんでした。
工具も買ってみましたが工具がメゲました。。。
と言う訳で最終手段に出ます。
用意したのはピンバイスと微細加工用のドリルセット。
まず、加速ジェットにドリルをそのまま突っ込んで入る
最大サイズを確認。0.3がそのまま入りました。
なので、仮に加速ジェットは30番と名付けます。
で、ここからピンバイスで順次穴を拡げていきます。
超細いドリルなので回すだけで折れそうです。
中で折れたら回収不能でキャブレターがおシャカになってしまうので、
超緊張しながらの加工です。
何とか無事に加工を終えて、最終結果はこちら。

加速ジェットの穴径は0.6で落ち着きました。
拡げ過ぎたら元に戻せないのでとりあえずこの辺で。
ちなみにジェット交換するにはキャブレターを
取り外してひっくり返して分解する必要があるのですが、
これだけ何回も脱着しているとやらかすこともある訳で。

取れちゃいけない(?)部品が落っこちてきてドッキリとか。
毎回フロート室のガソリン全部垂れ流しで蒸発しちゃったりするので、
正直もう脱着したくなーい!
と言う訳でもうキャブの調整は当分やめよう。
と思うのでした。
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Posted at
2022/11/29 00:44:13