• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼろスカのブログ一覧

2022年09月23日 イイね!

ヴィヴィオのキャブ(純正)をいじる(2)

前回に引き続きヴィヴィオのキャブ(純正)調整のお話。

このブログでのパワージェット、メインジェットの記述は
ネット上の他の情報とはとなっていますのでご注意下さい。
詳細は前回のブログ参照。

とりあえず、旧エンジンでジェット類を弄ってみた時の
変化を表にしてみました。
上から下に調整していって薄黄色のセルが上の行からの変更点。


結果としては、以前のブログで書きましたが、
エアクリ外したりパワージェットを多少変えてみたものの
体感できるほどの改善はありませんでした。

旧エンジンでの調整はこんな感じだったのでサクッと終了して
新(現行)エンジンになってからの内容に切り替えます。

新エンジンの仕様はこちら

とりあえずそのまま乗って見たところ、
旧エンジンと比較して低回転のトルクがあって乗りやすいものの
高回転のパンチがない。

と言う訳で排気量が変わったからメインジェットも変えてみるか。
と言うつもりでパワージェットを変えてました。



パワージェットのサイズをちょっと上げた結果ですが

低回転はスッキリ回るもののちょっとトルクが薄い感じで、
高回転側はちょっと変わった?と言う程度の変化のみ。

で、このあたりでパワージェットとメインジェットの取り違えも
判明し、改めてメインジェットのサイズを上げて見たところ、


低回転のトルクがグッと増え全域パワーアップしていい感じ。
で、何事も無ければこれでおしまいなのですが、
ここであることに気付きます。

下の写真で「負圧配管」と書いているチューブが抜けていました。

キャブの脱着を繰り返すうちに挿し忘れて調整をしていたようです。

このチューブはキャニスターに繋がる配管で、
走行機能には大きな影響は無いのですが繋がっているのは
キャブのバタフライ以降の部位。
つまり、ここが解放状態という事は、
二次エアを吸っている=全域燃調が薄い方向に
(意図しない量で)ズレている。
ということ。

さっそく配管を挿して試走してみると

高回転が明らかにもっさり。。。

はい。
調整やり直しです。

今回はここまで。
Posted at 2022/09/24 00:23:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ関係 | 日記
2022年09月23日 イイね!

ヴィヴィオのキャブ(純正)をいじる(1)

前回は修理ネタでしたが、新たな修理箇所も無かったため、
ようやくヴィヴィオのキャブ(純正)の調整のお話です。

ヴィヴィオの純正キャブ調整についてググると
みんカラ等でジェット交換の記事が見つかります。

自分もそれを参考にして作業していたのですが、
どの記事でもちょっと事実と違うっぽい箇所があったので
ここでは自分で調べた内容を正として記載していきます。

で、その箇所なんですがそれは純正キャブのジェットの
「メイン」と「パワー」の説明。

キャブ調整で交換対象となるジェットは①②で
どの記事でも
①パワージェット
②メインジェット


として記載されていたのですが、自分で弄ってみるとどうも
変化の仕方が変だったので整備要領書を調べてみると・・・



パワージェット→メインジェット
メインジェット→パワージェット

が正のようで構造もそれが正しい様に見えます。(後述)


と言う訳でこのブログでは
①メインジェット
②パワージェット


で話を進めていきますので、他のブログ等とは弄るジェットが
全く逆になります。


先ほど構造的にも正しそうと記載したので理由も記載しておくと、
以下のジェットブロックを外した写真を見ると分かる通り
メインジェット用のチューブの方が圧倒的に太く、
このチューブはキャブボディの固定ベンチュリ部に繋がっており
常に燃料を供給する系統です。
それに対してパワージェット用のチューブは細い上に
中心が筒抜けになっていますが、ここにはキャブボディの
可変ベンチュリに繋がっているニードルが入っていて、
キャブ内部がある程度以上の負圧にならないと
そもそも燃料を供給しない系統です。


ジェットの動作範囲のイメージをざっくり書くとこんな感じ。


まずは弄る前の各パラメーターの基準値から。


今回はここまで。
Posted at 2022/09/23 21:19:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ関係 | 日記

プロフィール

運転へたっぴ、車の仕組みはよくわからず、 だけど車いじりがやめられないおっさんです。 つぶした車の数は恥ずかしくて言えません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
45678910
11121314151617
1819202122 2324
25 2627282930 

リンク・クリップ

[スバル ヴィヴィオ] キャブ清掃&メインジェット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 23:23:13
スバルTM64/TY64/TW64型まとめ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/10 11:02:54
ホイールマッチング[グローバルΦ330オフセットキット] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/14 12:02:30

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2代目Type-M HCR32にECR33のRB25エンジンを移植。 その他部品も1代目 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
秘密基地用に帰った1号車の代替他用途に購入したバン2号車。 NA、FF、SOHC、キャブ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
秘密基地用に買ったトランポ、お買い物、初心者練習その他諸々用バン。 NA、FF、SOHC ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
1代目Type-M 足回り以外は大体ノーマル。 セミウェットのFSWで先輩のFDを追尾中 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation