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2022年09月26日 イイね!

ヴィヴィオのキャブ(純正)をいじる(3)

ヴィヴィオのキャブ(純正)をいじる(3)



前回に引き続きヴィヴィオのキャブ(純正)調整のお話。

このブログでのパワージェット、メインジェットの記述は
ネット上の他の情報とは逆となっていますのでご注意下さい。
詳細は以前のブログ参照。

タイトル画像はヴィヴィオバンにもサイドデカール欲しいなぁ
と思ってRX-Rのものを参考にそれっぽいのをワードで書いてみたもの。
・・・似てない。

本題。
前回ジェット調整をしていい感じになったものの、
キャブの負圧配管が抜けて二次エアを吸っていた事が判明。
再調整を行います。


二次エアの有無で高回転のもっさり感が変わるため、
二次エア無しの状態でパワージェットを160まで下げてみたものの、
今度は高回転でのトルクが薄くなる感じがしたので、
パワージェットは170で良しとしました。

しかし、二次エアを吸って高回転用のパワージェットをちょっと
大きくした方が調子良いとなると、吸気量が少ないんじゃない?
という疑問が湧いてきました。

そこでジェット交換時のキャブの脱着ついでに
吸気系統を観察してみると・・・ありました。
吸気経路の中で直径が絞られている場所が。

キャブをインマニに固定する際に挟まれているインシュレータの穴径が
キャブ側の面が絞り込まれていて細くなっています。
矢印の先の円形の跡がキャブの内径に当たる部分


ここでキャブの内径はφ33。

それに対してインシュレータの内径は、
狭くなっているキャブ面側がφ30、インマニ側がφ34くらい。
これは吸気量絞られるでしょう。

という事で早速インシュレータの穴径を拡大加工していきます。

インマニ側はインマニの口径と同じ位なのと、
インマニの穴位置がインシュレータのセンターではなく
拡大してもズレた位置になるので元のサイズそのままにして、
入口φ33、出口φ34くらいのテーパー形状にします。


加工後のインシュレータ。


キャブの内径とほぼ同寸法のガスケットをあてがってインマニに
合わせて見るとぴったりです。


穴径拡大したインシュレータを組み込んで
キャブを取り付けて早速試走。




・・・高回転域が少し軽く回るようになった?
という効果を確認するよりも、
アイドリング時に「ボフッバフッボフボフッ」
という不完全燃焼っぽい明らかに不調な音の方が気になります。

車外に出て後ろに回ってみると、
ガソリン臭い排気と共にマフラーが
見る見る真っ黒になっていきます。

う~む。
明らかに燃調が濃すぎる症状。
どうもインシュレータの穴を拡げたのはマズかったようです。
このままではカブってしまうので何とかしなければ。。。


いつも通り引き返せない香ばしい展開になってきましたが、
今回はここまで。
Posted at 2022/09/26 00:28:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ関係 | 日記

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