• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼろスカのブログ一覧

2023年10月15日 イイね!

2年に一度のアレ

2年に一度のアレ






久々の投稿は公道走行する自動車を持っていると避けられない車検の
ついでに行った作業のお話。

現在自分の保有している自動車のヴィヴィオとスカイライン。
前回車検時は有効期限が同一月でてんやわんやだったので
ヴィヴィオを先に更新して少しずらしておいたものの、
今回もやっぱりバタバタ。各車両の車検の顛末です。

まずはヴィヴィオから。
こちらは大きな問題もなくユーザー車検で合格。
ラインでサイドスリップと光軸ズレを指摘されたのを
車検場の駐車場で目検討で修正したのみ。
ただし、車検後に左リアブレーキからフルード漏れ発生。
右側漏れてたんだから左もなるよね。
と言う訳で左側もシリンダーごと交換。

右がミヤコ製だったので左はセイケン製にしてみました。


問題なのはスカイライン。
以前の水没騒動で保険会社と揉めて、
結論が出るまで修理せず放置状態だったため
余計なところまで劣化が進んでそちらの修理も必要に。

まずはファンカップリングが固着。
本来はフルードカップリングなので空転するはずが直結状態に。
いずれは電動ファンに変更するつもりなので、
そのままでも車検は問題ないものの交換。


中古のカップリング本体だけ使えば良いという事で、
やっすいのを買ってきたもののよく見ると、
カップリングのバイメタルが破断している。


元のカップリングのバイメタルと交換してみようと比較すると、
なんか位置が違う。


とりあえず応急処置でバイメタルを変形させて取付。


・・・結局、後日別のカップリングに交換しました。


次はタイミングベルトアイドラ。
錆びてベアリングがポロポロ脱落して使い物にならず交換。
写真が無かったので項目のみ。

次はフロントアッパーアームのベアリング。
以前も交換したもののまた異音が発生するようになったため交換。
右ばかり発生するのがちょっと気がかり。



お次は左リアのフロントアッパーアーム。
こちらも二回目の交換。


これでとりあえず走れるようになったものの、
室内電圧計はエンジン掛けても13V弱を示したり
やはり調子が悪い。

と言う訳でさらに整備続行。
燃料フィルターもいつ交換したか記憶が無いので交換。
相当汚い。



あとは以前から不調の高回転高負荷時の失火現象。
点火系統の配線を点検。

まずはパワトラ化した時の怪しい配線の行先を確認して、
不要な配線を除去。効果なし。


クランク角センサの配線のシールド確認。
シールド材が行方不明だったので追加。効果なし。



あとはあんまり期待せずに行ったプラグ交換。
結局これがある程度効果あり。

左からレーシングプラグ、PFR8G、PFR7G、PFR6G
レーシングプラグに交換したところほとんど失火が無くなり、
違いを見て見たところギャップが0.8(ほかは1.1)と
マイナス電極が斜めにカットして細くなっていることから、
他のプラグのギャップを0.8にしてみたところある程度改善。
暫くはこれで様子見。

ようやく整備が終わって本題の車検ですが、
ユーザー車検はあえなく不合格。

リアのアッパーアームをクスコ製に交換しているのですが、
ここが改造申請無しではNG。
あと触媒をサードのスポーツ触媒に交換しているのも、
RB20用の書類だったためRB25搭載の自分の車では適用できないとのこと。

どちらも今までの車検では指摘されたことがなかったので、
「いまさら言うなぁ~!」と言うところですが、
ゴネてもどうにもなるものではないので
さっさと純正部品に交換してようやく合格。

すっかり車検が嫌いになったのでした。
Posted at 2023/10/15 09:46:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ関係 | 日記

プロフィール

運転へたっぴ、車の仕組みはよくわからず、 だけど車いじりがやめられないおっさんです。 つぶした車の数は恥ずかしくて言えません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

[スバル ヴィヴィオ] キャブ清掃&メインジェット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 23:23:13
スバルTM64/TY64/TW64型まとめ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/10 11:02:54
ホイールマッチング[グローバルΦ330オフセットキット] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/14 12:02:30

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2代目Type-M HCR32にECR33のRB25エンジンを移植。 その他部品も1代目 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
秘密基地用に帰った1号車の代替他用途に購入したバン2号車。 NA、FF、SOHC、キャブ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
秘密基地用に買ったトランポ、お買い物、初心者練習その他諸々用バン。 NA、FF、SOHC ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
1代目Type-M 足回り以外は大体ノーマル。 セミウェットのFSWで先輩のFDを追尾中 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation