• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

abu1597@gmail.comのブログ一覧

2015年09月30日 イイね!

極限の燃費テク

極限の燃費テクまずは報告。

9月でインターナビ登録上の「生涯燃費」が24Km/Lに到達しました。



最近覚えた燃費テクニックについて。

ゆるい下り坂をどうやって降りるかということです。
アクセルを離すと燃料はカットされるが、発電ブレーキの効きすぎで速度が下がってしまう。
かと言ってアクセルを緩めるだけでは思うように速度が下がらない。
逆に下り坂なのにモーター走行に切り替わってしまい、下り坂なのに電池を消耗してしまう。

今までこういう局面ではアクセルを極限まで緩めるがモーター走行にならないようにして、
速度が出すぎたと感じた際に発電ブレーキをかけていました。


このジレンマは何よ?


で考えたのが「発電調整」
知っていたらゴメンナサイ

「極限のエンジン走行」でも最低限の燃料はどうしても使う
アイドルと同じで回すだけでもすでに消耗している。

なので、まあトラフィック状態にもよるんですけど
いったんアクセルを離して発電ブレーキにはするのだけど、アクセルを使って発電量を
コントロールするわけ。
今までそういうコントロールが出来ることに気付かなかっただけだけど(^^;)

トータルでエンジンに燃料を供給する時間が削減できる!
また、バッテリにとっても「短くて強烈な充電」よりも「緩くても長時間充電」のほうが
効率がいいはず。



これは、坂道以外の局面でも使えます。
停止しようと思っていた位置よりも早くスピードが下がりそうな場合、このテクを
使えば空走時間が増えるのでエンジン使用時間が減る。
もう少し距離が必要な場合はモーター走行で補う。


Posted at 2015/09/30 20:19:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月13日 イイね!

「イホーン、イホーン」とナビが鳴く

「イホーン、イホーン」とナビが鳴くフリハイユーザーの20%が所有していると推定される「インターナビ」

純正は高すぎるんだよな、性能しょぼいくせに




そんな自分も使いこなせていない機能がありました。

「フィード」

ネットから購読登録したニュース記事を読み上げてくれるんです。

世に言うRSSリーダーというヤツです。

費用はかかりませんので、運転中でもネット記事が確認できる便利な機能と言えます。




今日さっそく試したみたら、ナビが「イホーン、イホーン」と喋るので

何だろなと思ったら、最近出たiPhone6Sをイホーンと読んでいるのでした。
Posted at 2015/09/13 22:00:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829 30   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ホンダ純正 ホンダ純正サイドステッカー/Hybridステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/22 10:19:41
タイヤ空気圧の調整結果^^ゞ  (燃費興味無い方はスルーして下さい。) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/13 15:12:18
2列目延長レール取り付け( ^∀^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/13 14:59:16

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
フリードHVからの乗り換えです。引き続きエコランに励みたいと思います。
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
メーカーランキングに参加、11ヶ月間連続燃費ランキング1位を達成しました。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation