• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
・・・食べ物の話から~~~~~ ・・相談ごとまでどうぞぉ~~ 貧乏なのでお金貸してくれってのは無しね(笑) ・・・もちろん車の話は大好きですよ~~ PM8時頃から覗いてますので~~よろしくね。
マロン様

初めまして。
MRワゴンスポーツに乗っておりますwindfarmと申します。
e-manage アルティメット装着に引かれて?お伺いしました。

最近MRワゴンに乗り換えたのですが、前の車に使用していましたe-manage アルティメットを取り付けようと考えております。
(現在、オークションで手に入れたECUと車体側ハーネスを使用して、割込み配線を行っている最中です。)

エンジンチェックランプが点灯するとのことですが、トラストの点火信号アダプタ2をe-manage アルティメットの基盤に取り付けてもエンジンチェックランプが点灯するのでしょうか?
差し支えなければ、教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。
Re:e manage アルティメットの取り付け [ マロン☆マロン ] 2007/11/23 21:19:36
取り付けがきちんとしていないからなのか?
マロン号では意味不明のチェックランプがつきますよ~

アダプター2もつけていますが・・・・やっぱり点きます。


K6A日立のエンジン設定のままだと、まともにログ表示はしませんね

水温吸気温はホンダ用の設定だと近かったですよ、

汎用に合わせて全部設定すればちゃんと表示するのかもしれませんが

マロンにはそんなノウハウ持っていないので・・・・

割り込みでラジエーターファンのコントロールも出来るので頑張ってください(笑)
Re2:e manage アルティメットの取り付け [ マロン☆マロン ] 2007/11/23 21:43:26
> 取り付けがきちんとしていないからなのか?
> マロン号では意味不明のチェックランプがつきますよ~
>
> アダプター2もつけていますが・・・・やっぱり点きます。
>
>
> K6A日立のエンジン設定のままだと、まともにログ表示はしませんね
>
> 水温吸気温はホンダ用の設定だと近かったですよ、
>
> 汎用に合わせて全部設定すればちゃんと表示するのかもしれませんが
>
> マロンにはそんなノウハウ持っていないので・・・・
>
> 割り込みでラジエーターファンのコントロールも出来るので頑張ってください(笑)

追伸
減速フュエールカット時に燃料噴射をユックリ減らすような設定が出来るなら点かないかもしれません。
Re3:e manage アルティメットの取り付け [ windfarm ] 2007/11/24 01:05:59
ご返答、ありがとうございます!

前の車は適合車種ではなかったものの、比較的素直?に動いてくれました。

→減量調整のみうまく動きませんでした。
→減量を指示すると、ある回転数以上となるとリミッターが効いた様にインジェクターの通電時間が0となり、回らなくなりました。
→減量できないのでは、アルティメット買った意味が余りありませんが。。。。

K6Aは苦労しそうですね。

装着後、色々とご報告させていただきます!

windfarm
Re4:e manage アルティメットのジャンパーピン? [ マロン☆マロン ] 2007/11/24 07:35:19
ジャンパーピン入れなおしていてもダメでした??

マロン号は減量もできますよ・・・

前の車は何に付けていたのでしょう???

点火順序はわかっていると思いますが1-3-2ですよ

配線間違えないでね~~~

ってマロンはいINとOUT逆に配線しちゃいましたが(爆)
Re5:e manage アルティメットのジャンパーピン? [ windfarm ] 2007/11/24 23:30:17
前の車は初期型イプサム(3S-Fエンジン)でしたが、インジェクターアダプタの割込みと点火信号を12Vにするのみで動きました。
しかし、減量だけは何やっても駄目でしたね。
仕方なしにバキュームセンサーで減量させておりました。
バキュームセンサーで減量させると、点火時期も変動するので避けたいですね。

>点火順序はわかっていると思いますが1-3-2ですよ
取り付けマニュアルの記載ミスがあるようですね。
注意して配線します!

ところで、マロンさんは空燃費は計測されましたか?
うわさでは、K6Aは高負荷時に9:1前後となることですので、早く減量したくて仕方ありません(笑
Re6:e manage アルティメットのジャンパーピン? [ マロン☆マロン ] 2007/11/24 23:56:38
点火もインジェクターも配線は完全にカットして(分岐はダメ)(あいだにEmaneってかんじ)それでもダメだったのでしょうか?

トヨタ系は(吸い込み)アースの制御じゃなかったような???だから減量できなかったのかな???

青マネは分岐で割り込ませていたようですが・・・

空燃比の計測は・・・・

A/Fは実践投入前に壊しちゃったみたいで使えませんでした(笑)

修理出すか新品再度購入ですよぉ~OTL
マロンさん

お久しぶりです!
かれこれ一年前にe manageアルティメットの取り付けに関して御質問させていただきましたwindfarmです。

このたび、やっと割込みハーネスの作成が完了し、本日配線の接続テストを行いました。
エンジン始動から走行及びログのチェックを行っておりましたが、幾つか気になる挙動がありました。

・ログで点火時期表示がされない(0°のまま動かず)。
・injの噴射時間(入出力共)は表示されるものの、噴射率が0%のまま。

現在はK6A(DENSO)仕様ですが、上記症状はK6A(HITACHI)でも変わりありませんでした(バージョンは2.2を使用しております。)

マロン号では上記症状は出ておりませんか?
Re:e manage アルティメットの取り付け(その後) [ マロン☆マロン ] 2008/11/18 19:56:17
元気にしていました?

点火時期はマロンもダメですね(笑)

噴射時間はちゃんと表示してますよ・・・配線か設定おかしそう?

ってブーストセンサーはDENSOなんですか?

Re2:e manage アルティメットの取り付け(その後) [ windfarm ] 2008/11/18 23:36:35
>元気にしていました?
ここ一年は転職と引越しのドタバタで、最近やっと落ち着いて車いじりが出来るようになりました。

>点火時期はマロンもダメですね(笑)
クランク信号(カム角信号)で回転認識してますので、残念です。
ECUの配線図はラパンATと同じでしたので、点火時期が確認できると喜んでいたのですが・・・・。

>噴射時間はちゃんと表示してますよ・・・配線か設定おかしそう?
了解しました!
今週末、もう一度配線を確かめてみます!!

>ってブーストセンサーはDENSOなんですか?
DENSOとHITACHIの違いはブーストセンサーなのですね。
何もわからずに適当に設定しておりました。


ちなみにマロン号にはブーストコントローラーは着けないのですか?
当方、プロフェックBスペック2を取付ましたが、ブーストの立ち上がりが格段に良くなり、とても運転しやすくなりました。
マロンさんもお一ついかがですか?
Re3:e manage アルティメットの取り付け(その後) [ マロン☆マロン ] 2008/11/19 01:26:55
やっと弄れる環境になったのですか!

カム角センサーのメーカーで設定すると点火時期も表示できそうなのですが・・・
いまだに手付かず(笑)

マロン号は純正ブーストソレノイドをEマネの追加インジェクターMAPを流用して制御しているのでブーコンはいらないのです、立ち上がりもいいですよ~

現在1.1K~1.2Kでセッティング中です!
Re4:e manage アルティメットの取り付け(その後) [ windfarm ] 2008/11/20 22:30:00
お疲れ様です!

>カム角センサーのメーカーで設定すると点火時期も表示できそうなのですが・・・
同じ年式のラパンが点火時期対応してますので、一度、トラストに電話で質問してみようと思います。
もし解決できましたら、カキコしますね。

>マロン号は純正ブーストソレノイドをEマネの追加インジェクターMAPを流用して制御しているのでブーコンはいらないのです、立ち上がりもいいです
すごいなあ・・発想の機転に唸ってしまいます。
プロフェックのソレノイドバルブも、ブースト制御を開始した後はほぼ一定のデューティー比で動いている様なので、同じ様な制御が可能なのでしょうか?

今週末は3連休ですので、色々と試してみます!
質問、お知らせ等ありましたら書き込んでくださいな(笑)

めったに覗かないので?返事が遅くなっても気にしないで下さい(爆)
ど~もです♪ [ KOOL☆ ] 2007/11/16 09:24:48
掲示板のコーナーの所まで、なかなか目を通さないから気が付かなかったっす(^^;

掲示板を開設してたんですね♪
何かあったら、多分直メとかしちゃうかもしれないけど、
時々お邪魔いたしますね~(^0^)
Re:ど~もです♪ [ マロン☆マロン ] 2007/11/16 23:20:20
初の書き込みだぁ~!

アリガトさん(笑)

バネどんな感じですか?

マロンも冬越したらまた8K入れようと思ってますよ~!
1 - 3 / 3
© LY Corporation