• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イエロー・サブマリン(ポール)のブログ一覧

2016年07月31日 イイね!

オフ会 ~ディープなマイナー車トーク~

しばらくぶりにTAKE☆TAKEさんとオフ会してきたのでその模様を





FEEL'Sのディフューザーにセンターバックフォグがカッコイイ♪
シンプルな弄り方でこういった「おっ‼」と思わせるアイテムを装着されていて凄くツボを押さえているなぁ…と感じました。

トークも尽きないのですが、ディナーの方へ イタ飯屋さんに繰り出すのでした。

※※※※※※※

本日はトラットリア ピアッティ さんです。


前菜のサラダ

カルボナーラ

ボンゴレ

ピッツァマルゲリータ

食後のデザート 実は甘党のわたしイエロー・サブマリンなのですw

※※※※※※※

食事も終わり再度蔦屋書店へ スターバックスでカフェタイムしながらのクルマトークへ
ジムニーネタから始まり、段々ディープなおクルマの方に

注) ディープな内容につき、写真にて割愛








j

最後はこちらのおクルマの話になり…


さらにマイナー車のディープな話が続くのですが、これ以上は自主規制w

TAKE☆TAKEさんのマニアックさに御見逸れしたのと同時にこの手のトークが分かってくれる方いて嬉しくなった真夏の夜なのでした。


※※※※※※※

番外編

本日蔦屋書店にて目撃したツボなクルマ

フォードフィエスタST♪ やばい カッコ良すぎる(*´Д`)
OZのホイールはやっぱりイイなぁ

そしてこちら


これお分かりになられた方いましたら是非、お友達になりたいです。

こちらの正体… サーブ9-2Xです。 ほとんどの方が何それ? と思いますが、こちらのサーブさん
GG型インプレッサスポーツワゴンのOEM車です。 スバルがまだGM傘下だった頃、同グループのサーブより北米専売モデルとして2005年にデビュー 日本には正規輸入されていないはずなので、平行輸入かな? それより、函館に9-2Xがいるとはびっくりです。


~追伸~
TAKE☆TAKEさんのお付き合いありがとうございました。 また、ディープなお話ししましょうね♪
それでは、また。
Posted at 2016/07/31 11:33:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月25日 イイね!

ナイタイ高原ツーリング

札幌まーさん企画のツーリングその名も”勝手にツーリング”参加してきましたので、その模様と道中のレポートです。 
写真、顔写っているので不都合有りましたらお知らせ願います。

ツーリングは日曜でしたが、今回は前日に札幌入りです。 
天気に恵まれたので、道道42号(最近お気に入り)八雲から日本海ルートに変更して札幌まで道の駅スタンプラリーを兼ねたソロツーリング


道道42号でせたなに抜けルート229を北上 写真は三本杉海水浴場

嫌な予感…

うわ またトンネル作ってます… ナホ泊覆道と美谷トンネルは廃道確定
近い将来、229の民家のない区間はトンネル化しそうです。(泣)


弁慶岬にやってきました。

青い空、海、弁慶さん、そしてロードスター

岩内までいっきに北上、5号線から余市を抜け小樽から札樽道にて札幌入り

札幌新道伏古の洗車場にて、虫落としの為洗車 明日のツーリングに備えます。
洗車をしていると赤いビートのオーナーさんが声をかけてくれました。 色々とお話しているとみんカラをやられているようでしたので、お友達申請して頂きました♪  りょーじ.jpさんありがとうございます。 写真撮ればよかったと後悔…

※※※※※※※※


ツーリング当日です。 札幌市内を抜けるまで絶好のツーリング日和と思っていたのですが、集合場所の道の駅マオイの丘公園に向かうにつれて雲行きが怪しい感じに…

マオイの丘公園手前のセイコーマートで朝食です。
そうこうしていると目の前を”まーさん”が通過

ぐっぱサトさん、私ポールイエロー・サブマリン、札幌まーさん 第一弾組の集合
札幌まーさん号札幌54の2桁ナンバーがまーさんとロードスターの歴史を感じさせます。

ぐっぱサトさん やっとお会いすることが出来ました♪
トークもほどほどに出発です。

バックミラー越しのぐっぱサトさん号

小雨が降る中夕張市を通過

峠を一つ越えると一気に快晴に♪
樹海ロード日高にてmasaki.refさんと合流です。

カッコイイエンジンルーム B6ウェーバーキャブ仕様です。


吸気音、やばいです。 なんかもう、ロードスターというよりエランとかそっち系の匂いが
初対面にも関わらず、同乗させて頂いてウェーバーを体感することに
やばい、やばい 快音 荒々しい感じのエンジン回り方、完全に60~70年代のスポーツカーの様でした♪ 助手席ですが、乗っているだけで笑顔になれるクルマでした。 ありがとうございました。

次に合流する”かん@”さんが待っているので、出発です。

途中、私のNC3エキマニを換えてから持病となってしまった、O2センサーからくるエンジンチェックランプが点灯、分かっていても気持ちの良いものではないので、いつもどおりにバッテリー端子を外しリセット、コンピューターを換えるかキルスイッチをつけるか対策を考えなければ…


濃霧の日勝峠を越えて”かん@”さんが前日よりキャンプしていた上士幌航空公園キャンプ場に到着です。
”かん@”さんのNBが加わり、新旧ロードスターが集合です。

ぐっぱサトさんのNC1 タンレザーにRX-8純正ホイール ラグジーな雰囲気で決まってます♪
さて、トークは尽きないのですが、全員集合したのでいざナイタイ高原へ

あらら、雲の中です。

何も見えないのが残念ですが、素晴らしいワインディング

お尻大好きです。

レストハウスでソフトクリーム

ウェーバーキャブ仕様のmasaki.refさん号標高が変わったせいか、キャブのジェット調整

帰りは”札幌まーさん”㊙ルートへ
ちょっとしたハプニングがありましたが… ぐっぱサトさん号軽症で一安心です。
私、既に4回ほどやっているので、大丈夫ですよ

お尻フェチなのです。 丸いお尻は大好きです(笑)


さて、ナイタイ高原を後に然別湖に向かいます。
写真は然別湖へ向かうえばパールスカイラインの入り口 このあたりで、天候回復しました。

木漏れ日の中でクルマを止め暫し休憩

札幌まーさんのNA VRリミテッドコンビネーションB 美しいエクセレントグリーンのボディーカラーが一番映える時間

ぐっぱサトさんのブリリアントブラックのNC まーさん号に負けずに美しい映り込み

masaki.refさんのNA

かん@さんのNB

パールスカイラインの素晴らしいワインディングを走り然別湖にやって来ました。

やっぱりお尻♡
然別湖をあとにし、帰路につきます。 清水町でmasaki.refさんとお別れ。 
ぐっぱサトさんは十勝清水ICより高速へ
残りの札幌まーさん、かん@さん、そして私は274日勝峠経由で来た道をかえりました。
私は、道の駅夕張メロード でスタンプを押す為、ここでお別れしました。

皆様、ツーリングお疲れ様でした。 また、宜しくお願いします。


※※※※※※※※
その後、私はというと… 無事夕張メロード のスタンプをGET!! 目標達成したので、夕張ICより高速で北広島へ 目的は三井アウトレットモール北広島でショッピング✊

さて、時間を見ると20時… 迷った挙句明日は予備日だったのですが、札幌でもう一泊
せっかく札幌にいるので、ハル@13B-REWさんにお会いすることに… 急で、すみませんでした。
ハル@13B-REWさんのロードスターのナビシートで夜の支笏湖線を満喫そして、久々のラジコン最近のラジコンの進化振りにびっくり ラジコン久々にやりたくなりました。
写真撮り忘れた…

以上これにてかなり濃い日曜日は終了



※※※※※※※※

番外編


翌日、札幌中心部を散策

今、世間を騒がせているポケモンGOやっている人がこの中にどのくらいいるのかなぁ… という疑問
基本この手のものには、あまり興味が無いのですが、ちゃっかり私もインストールw

散策もある程度したので気になっていたココに行って来ました。

前回のブログ”最近気になるクルマ”で挙げたルノールーテシア0.9ℓターボを試乗すべくルノー札幌さんへ  2度目の訪問 前回はメガーヌRSを見に来ました。


試乗したのはこちらルーテシアゼン0.9ℓターボの5MTです。
低回転からトルクが出ているので、発進は結構力強いです。 90馬力しかありませんが、1,100㎏弱の車体を軽快に走らせます。 市街地と少し山坂道を試乗させて貰いましたが、べつにスポーツモデルでは無いのにとても楽しいぃ♪  肩肘張らずに低い速度で楽しめるとても良いクルマです。
あれ⁉ この感じ代車で借りたプラッツ先生にも共通するような… スイフトでもスポーツではなくRSの方が私には合っていたのかなぁ…
どうやら、私にはローパワーなクルマがしっくりくるような気がしてきました。
一応ラゲッジスペースもチェック、スーツケースは問題なく詰めそうです。

新型トゥインゴについての情報を入手。

ルーテシアとトゥインゴのカタログを頂いて撤収 とても丁寧に担当して頂いた、ルノー札幌のTさんありがとうございました。 Tさん、元NAの乗りとのことルノーのお店でロードスター話しに
ルノー札幌さん、とてもアットホームなお店でした♪

さてさて、ルノーを後にし昼をすぎていたので、みん友の皆様よりオススメして頂いたラーメン屋さんの中から中心部にあるハル@13B-REWさんオススメの五丈原さんに決めました。


まず、気になったのでチャーシューおにぎり♪
これは、絶品‼

続いてメインの味噌ラーメン 私の求めていたシンプルな札幌味噌ラーメン
美味しゅうございました。

さて、そろそろ帰りますか ルートはどうしよう… 無難に中山とも思いましたが、小樽、毛無峠、赤井川で5号線ニセコ経由で函館へ 道中やっぱり道の駅スタンプラリー(笑) 蘭越ふるさとの丘は閉まっていて残念 近く再リベンジです。


函館に入り洗車して帰宅。 お疲れロードスター

全行程1,277キロのロングドライブでした。


Posted at 2016/07/27 01:20:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月14日 イイね!

最近気になるクルマと妄想癖

最近スイフトに対して愛着が薄れて来ているのです。
と言うのもスイフトの後釜として気になっているクルマがあります。
それはフランス車です。
ロードスターがスポーツ方向のコンセプトなので、ゆったりのんびり乗れるクルマが良いなと思っているのです。 なので、ホットハッチ系は興味ありありですが、敢えてフツーなモデルで尚且つサイズ的に大きくないクルマ(Cセグまで)で荷室スペースがある程度確保されている事
スイフトのラゲッジスペースはロードスターより荷物が入らないのです(涙)
いざという時は、リアシートと倒せば良いのですが…

妄想1
ルノールーテシア ゼン0.9ターボ



理想はこんな感じ♪ これにゴルディーニー風のストライプ入れたら洒落乙だなぁ

妄想2
シトロエンC4カクタス


如何にもシトロエンらしいデザインにこれまた面白い機能が



サイドモールの代わりにエアバンプと呼ばれるシリコンのようなクッションがついています。
これは、ドアパン対策としても視覚的にデザインに取り込んでいてクルマのキャラにとても合っています。 来年日本導入とのことて、楽しみな1台です


妄想3
プジョー308


最初はどうもドイツ車チックなスタイリングが好きになれませんでした。
ゴルフを意識しているのは分かるのですが・・・
しかし、細部をよくみるとプジョーらしいです。

内装はゴルフよりもスタイリッシュです。



i-Cockpitと呼ばれるスィッチ類を少なくしたインストルメントパネルや超小径のステアリング、タコメータが反時計廻りなのも面白いです。

妄想4
ルノートゥインゴ


先日、ついに日本導入になりました♪ 
やはりコンパクトカーは明るい色でポップでキュートなデザインが好みです。
そして駆動はリアエンジン・リアドライブなのです(≧▽≦)
唯、雪道が心配それと荷室スペースはどうなのだろう?


…妄想は続くのであった(笑)




スイフトは車検取ったばかりなので、まだまだ乗りますよ♪
よし、スイフトで愛を深めるロングドライブに行こう‼
Posted at 2016/07/14 23:01:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月02日 イイね!

僕とロードスター

ロードスターが僕のもとにやってきて1年と1日



遠路遥々愛知県春日井市よりやってきたロードスターも1年が経ちました。
受け取り時は走行距離6,816キロ 現在20,212キロ 3か月間の冬眠を経てが走った距離は13,396キロ 休日オンリーと考えればそこそこのペースで距離が伸びて来ています。

今回は、NCを選んだ経緯お話をします。

NCを買おう‼ と思い立った時点で既にNDの概略が発表になっていましたが敢えてNCを選びました。 NAでもなくNBでもなくNCを 歴代で一番大きく重いロードスター 賛否両論、好き嫌いが分かれる3代目NCロードスター

ダイエットに成功して原点回帰したNDを購入しなかった理由は、今後のバリエーションへの期待とまだ出たばかりのクルマで数年経って熟成して様々なモデルが追加されたときが買い頃と思った
ことと、やはり1500ccという排気量 確かに乗った感じは1500とは思えないフィーリングのエンジンなのですが、個人的にライトウェイトスポーツカーのエンジンとして1600cc「テンロク」という響きに対しての変なノスタルジーのせいか、1600ccという中途半端な排気量が好きなのです。
大衆車に多くある1500ccをボアアップしてスポーツ寄りに振った1600cc 1800ccよりパワーは無いが軽快そんなイメージをテンロクのエンジンに持っているのです。

そうなるとやはり初代NA6CEなのですが、そのなかでもやはりM2-1001
本当にクルマが好きな人が作った飛び切りエンスージアスティックなロードスター

今でもとても欲しいクルマの一台ですが、なかなか市場に出回らないので…
では通常モデルのNAをと思ったのですが、長く乗りたいということと10年たって自分が乗っている姿が想像できなかったこと。 たぶん数年で手放してしまうのかなと思ったので…
NBはクーペは好きなのですが、どうも自分にとって印象が薄いのです。
※NBオーナーさん すみません。

私がNCを選んだ理由 不人気だからです。
NCだってちゃんとロードスターだ‼ という思いから
NAとは違った愛嬌のある顔は好きですが、ライトウェイトスポーツカーで2000cc 車重も1.1tオーバーでライトウェイトではないよなと思ったりしていますが、なぜだか10年後自分が乗っている姿が想像できました。

NAに20年以上乗られている方々のように、僕とNCも10年、20年と時代の移り変わりを感じながら供に歩んでいけたら良いなと納車より1年経って思っている今日です。


Posted at 2016/07/03 00:30:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今シーズン乗れるの今日で最後かな」
何シテル?   12/06 22:23
気がついたら、足車もロードスターに…(汗) 不慮の事故と縁がありNBロードスター増車(暫定所有)現在 NCとNBの2台体制です。 これまた気がついたロードスタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     1 2
3456789
10111213 141516
17181920212223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

CAR MATE / カーメイト GIGA デュアルクス2 5500K D4 GXB955 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/08 19:32:14
YOKOHAMA ADVAN A052 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/31 02:12:39
車高調のDIY交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/26 02:54:09

愛車一覧

ミニ MINI Clubman MINIさん (ミニ MINI Clubman)
日常のメイン機です。 適度な趣味性と実用性のバランスが良いです。 大き過ぎず、小さ過ぎ ...
マツダ ロードスター えぬしーさん (マツダ ロードスター)
さり気無くエレガントに・・・でもチョットスパルタンそんなロードスターを目指して コンセ ...
マツダ ロードスター みどりのロド (マツダ ロードスター)
スイフト後継機選定までの繋ぎとしてロド仲間より譲り受けました。 車齢21年 年式相応の ...
スズキ スイフトスポーツ スイフトくん (スズキ スイフトスポーツ)
買い物&通勤快速マシン 冬季の積雪シーズンのメインカー パワーは無いが、乗っていて楽し ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation