• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山縣新之助のブログ一覧

2014年11月30日 イイね!

140コロナとDEMIO…

140コロナとDEMIO…こんばんは。

今日で11月も終わりですね。

11月ラストのブログはコロナ最後のFRモデルである140コロナをご紹介したいと思います。


先日、愛車を走らせていると…左車線に懐かしの140コロナを発見!すかさず撮影したのは言うまでもありません。

しかし…この140コロナもデビューしてから30年も前のクルマなんですよね。昔はたくさん走っていたような気がしますが…いつの間にか見かけなくなりましたね。



ボディサイドの「turbo」のステッカーや四角いボディが時代を感じさせますね。


信号待ちの間にリヤビューを撮影。
このコロナですが、クルマ自体も珍しいのですが…


グレードがまた珍しいんですよ!

なんとスポーツグレードの「GT-TR」!!
しかもキレイな個体です。これだけキレイですと冬場は勿体なくて乗れませんね。


レアな「GT-TR」かつナンバーが新しい「札幌503」ナンバーでしたので、オーナーさんはかなりの140コロナマニアではないでしょうか?

探すのもかなり苦労されたのでは?と思います。




世代によって違うと思いますが、コロナというとやっぱり「おじさんグルマ」のイメージが強いです。





かなり前のブログでもご紹介しましたが、140コロナにはクーペもあります。


平成26年式の我が愛車と30年前の140コロナとのコラボ。この30年でクルマも随分大きく立派になったなぁと思いました。


140コロナは最後のFRのコロナでもありますので、この状態で末長く維持されることを願っております。



それではまたm(_ _)m










Posted at 2014/11/30 21:52:31 | トラックバック(0)
2014年11月28日 イイね!

騒然!路上にトドとDEMIO…

騒然!路上にトドとDEMIO…オホーツク管内斜里町の住宅街に野生のトドが出没、1時間近くうろつき、斜里署のパトカーも出動する騒ぎが24日にあった。トドは町民らも加わった大捕物の末に保護され、海に返された。

午前9時50分頃、町民から同署に通報があった。トドは海から道路をはって来たとみられ、近づくと牙をむいて威嚇する様子も見せた。同署員や町職員ら15人が毛布でくるんで押さえ込み、約1時間後に町民の軽トラックで海岸まで運んだ。おとなしく海に戻ったという。
(11月27日朝刊新聞記事より一部引用)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

熊や鹿が住宅街に出没することはここ北海道では決して珍しくないですが、トドが住宅街に出没するなんて見たことも聞いたこともありません!住宅街に上陸したトドはおそらくコレが初めてではないでしょうか?


捕獲されたトドは雌(メス)で体長約2メートル、体重は推定150kgだそうです!

今回は幸いにも人に危害はなかったようですが、こんなデカイトドが住宅街に出没し、もし人に危害でも及んだらと思うと…ゾッとしますね。

しかし、このトド…何故どういう理由で海から住宅街にやって来たのでしょうね?謎です。



それではまたm(_ _)m





Posted at 2014/11/28 21:42:03 | トラックバック(0)
2014年11月27日 イイね!

灯りの下で愛車撮影とDEMIO…

灯りの下で愛車撮影とDEMIO…おはようございます


最近ご無沙汰の愛車撮影でしたが、昨日久しぶりに愛車撮影をしました。



上から見上げたアングルで…

ちょうど灯りが灯っている駐車場が空いていたのでクルマを止めて撮影。

夜スマホで愛車の撮影をしようとしてもなかなかキレイに撮れないものですが、灯りが灯っている場所の下で撮影するとすごくキレイに撮れますね♪


ちょっと低めのアングルで…




正面から…


サイドから…



〆はリア。

火曜日に洗車&WAX掛けしたばかりなので、ボディの輝き具合がハンパないですね〜。眺めているだけで改めてホレボレしてしまいました。

灯りの下で見るダイナミックブルーマイカ…ホントにキレイです。

この色を選んでホントに良かったなと撮影していてつくづく思ったのでした。



それではまたm(_ _)m


Posted at 2014/11/27 03:00:37 | トラックバック(0)
2014年11月26日 イイね!

ホーン交換とDEMIO…

ホーン交換とDEMIO…おはようございます


DJデミオのホーンを鳴らすと…なんとも情けない音だったのが気になり、昨日、以前から替えたいと思っていたホーンを交換しました。



社外品を購入するにあたり色々迷いましたが…結局は定番のミツバのALPHA Ⅱに決定。ちなみに歴代の愛車は全てミツバのホーンの取り付けておりました。(別にミツバのファンというワケではないのですが…)



寒いなか取り付け開始。

さて…DJデミオのホーンを交換するには、Fバンパーを取り外さなければなりませんがこれがなかなか面倒!なんでホーン1つ替えるのにバンパーを外さなければいけないの?って思ってしまいましたよ。



悪戦苦闘しながらも、なんとかFバンパーを外しましたよ。


DJデミオのホーンはちょうどグリルの裏側に当たるところにあります。コイツを外してALPHAⅡに替えます。


コレが純正のホーン。(ウワサではフランス製だとか?)記憶が正しければ、このホーン…DEデミオと同じものだったと思います。

前車DEデミオはダブルホーンだったのにDJではシングルになったのは残念。





取り付け完了。ホーン自体の取り付け自体はそれほど難しくはないです。

鳴らしてみましたが、やっぱり純正とは違いいい音ですね。




昨日はホイールも気に入っているDY純正に替えました。

DJデミオにDY純正…如何でしょう?
個人的には違和感なくとても似合っていると思います。

DY純正ホイールは6J×15、オフセットは+45ですがDJデミオにも問題なく収まりました。(ちなみにDJのホイールは5.5J×15、オフセットは+40)

久々のホーン交換でしたが、もうやりたくないというのが率直な感想です。(DEデミオの時もホーン交換で泣かされましたから…)

次のパーツは、これまた取り付けに泣かされたシートカバーを考えてます。



それではまたm(_ _)m












Posted at 2014/11/26 01:54:27 | トラックバック(0)
2014年11月24日 イイね!

帰ってきたDJデミオとDEMIO…

帰ってきたDJデミオとDEMIO…こんばんは。

先週の金曜日にバンパー交換でディーラーに入庫していた我がDJデミオですが、今日完成したとのTelがありましたので、仕事帰りに引き取ってきました。




引き取りの前に…今回お世話になった代車DYデミオに給油と洗車機でですが、洗車をしましたよ。(FK-2コースでピカピカにしましたが、代車なのであちこち傷だらけ…)


ディーラーに着き、我が愛車と3日ぶりのご対面♪バンパーもキレイに直っておりました。


before…


after…
ちなみに買い直したナンバーフレームですが、メタルブラックを買ったつもりが間違ってクロームメッキを買っていたという…

まぁ…また来春に新しいナンバーフレームを買うので、今回はこのまま装着したままにしておきますね。



おそらく全国初であろうDJデミオのバンパー交換の費用ですが…


部品やら塗装やら工賃を含めて

¥51,796!!((((;゚Д゚)))))))

正直痛い出費ですが、ぶつけた自分が悪いのだから仕方ありません。



今回は高い授業料を払ったと思って諦めます。これで人や他車を巻き込んだら、倍のお金を払わねばならないですからね…


バックといえば、前回のブログで同じDJデミオに乗っている方からもコメントをいただきましたが、意外にバックモニターを装着しているDJデミオが多いことに驚きました。

バックモニターってミニバンなど大きなクルマがつけているイメージを持っていたのですが、もはやコンパクトカーなど小さなクルマでも当たり前の装備なのかもしれませんね。



それではまた。




Posted at 2014/11/24 21:14:40 | トラックバック(0)

プロフィール

「日本保守党さん、コレはまずいだろ…」
何シテル?   04/27 02:19
主に車両整備の忘備録として活用。 blog的投稿は《CARTUNE》《Instagram》にて毎日更新中! 「CARTUNE」 https:/...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

       1
23 4 5 67 8
910 11 1213 14 15
16 17 18 19 20 2122
23 2425 26 27 2829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

マツダ(純正) MAZDA2 SPORT+ 純正アルミホイール 16インチ 5.5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 18:18:53
投資のススメ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 03:21:01
マツダ(純正) ナンバープレートホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 15:09:35

愛車一覧

マツダ MAZDA2 3代目DJ (マツダ MAZDA2)
☆2023年式 MAZDA2☆ グレード:15SPORT(6A/T FF) カラー : ...
マツダ デミオ 二代目DJ (マツダ デミオ)
☆2018年式 マツダ デミオ ☆ グレード:15S Touring(6A/T FF) ...
マツダ デミオ 初代DJ (マツダ デミオ)
DY前期、DE後期SKYACTIVと乗り継ぎ、DJデミオに。 免許を取ってから中古車3 ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
初めての愛車です。 購入価格はコミコミ17万円! 免許を取って一人で初めて道路を走っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation