• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

羽田Gのブログ一覧

2016年08月14日 イイね!

予定は未定(改)

備忘録的に今後SWでやること、やりたいこと(8/14改訂→10/24改訂)。

リアキャリパー交換
街乗り用リアタイヤ交換
フロントガラス小傷リペア→8/13完了(不完全)
板金&窓落ち修理
車高調O/H
エンジンマウント交換(硬化剤強化)
クラッチ系統OH&交換(強化クラッチによる付加増大のため、必要に応じて、要観察)
リアセクション軽量化
Posted at 2016/04/12 21:05:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年07月04日 イイね!

最近乗ったクルマたち色々

ちょっと特殊なバイトを始めまして、色々面白いクルマに乗る機会がちょくちょくあります。



ジャガーXE 20d
多段ATと相まってディーゼルの良いとこどりといった感じで、雨の中1000km走ったのですが普通に欲しくなる(笑)


マカン
素のグレードでもかなり良い、ただ塗装が荒い……。


ザ・ビートル デューン
限定車!……他に特筆することがない……。


プリウス TRD
地味に一番のお気に入り。街乗りでは少し固さを感じたものの、高速乗ったらゴキゲンでした。カッコいいし、内装も陶器っぽいセンターコンソール周辺以外はなかなかに良かったです。まあそれよりもなによりも燃費がめちゃんこいいわけですが(笑)


i3
内外装乗り味共に完全に未来のクルマでした。
回生ブレーキがかなり強く街中走ってる分にはブレーキ踏む必要がありません、いや本当に。最初は戸惑いましたが慣れるとなかなか楽です。

あとこれはミニに乗ったときにも思ったのでBMWグループの特色なのでしょうが、ダイヤルセレクター式のナビ/オーディオがどうも操作しにくい、素直にタッチパネルにしてほしいかも。

この他にも新型ブーン/パッソ(安かろうそれなりだろう)、バレーノ(CVTじゃない1Lターボモデルはなかなかキビキビ走って個人的にはスイフトより好き)、ミニクラブマンSディーゼル(ガラガラうるさい、ガソリンエンジンだったら間違いなく小さな高級車)にも乗りました。
Posted at 2016/07/04 23:36:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年06月08日 イイね!

祝・みんカラ歴3年!

祝・みんカラ歴3年!6月8日でみんカラを始めて3年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>
この一年ってかこの三年だけど、カプチ(家車)、プジョーm9(^q^)、そしてSWと三台の車を乗り継いできたことに驚き。

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2016/06/08 22:05:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年05月31日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!5月31日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
シルクロードの車高調と……あれ……ほかになんかあったっけ……全然進んでないな。

■この1年でこんな整備をしました!
車高揃えようと何度も調整(未だに車高は揃わず)、左インテークパネル交換(缶スプレー塗装に自信ニキになる)

■愛車のイイね!数(2016年05月31日時点)
90イイね!
案外イイネついててびっくり

■これからいじりたいところは・・・
バケット!LSD!軽量化!

■愛車に一言
あとせめて二年ぐらいしっかり走ってくれ

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2016/05/31 09:56:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年03月29日 イイね!

成田モーターランド

本当は昨日(3/28)本庄の二回目に行こうと予定していたのですが、雨の予報があったので取り止めました。
雨でも練習にはなるとは思いますが慣れてないうちは危険ですし、もし車を壊してしまったら元も子もないので。

……ですが結局雨はほとんど降らず……これだったら行けば良かった……と思いつつ東京近郊のミニサーキットのスケジュールを確認していたら成田モーターランド(ナリモ)が翌日は午後のフリー走行!
これは!と思いさっそく電話予約(ナリモは前日までにフリー走行の予約が必要です)。

前回の本庄でフロントのキャンバーが付きすぎていることが分かったので元に戻す作業をして、工具等積み込んで前日のうちに準備は完了。

午後からのフリー走行なので朝はゆっくり、7時に起きて朝ごはんを食べても下道で余裕で間に合います。
す、すごい……!なんて快適なんだ……!

8時半頃に東京の自宅を出発して千葉に入ってからの渋滞やコンビニ休憩を含めても12時のゲートオープンに丁度いいぐらいの時間に到着。アクセスも時間の設定も最高ですね。

初走行ということで管理人さんから簡単なレクチャーを受け、荷物下ろして今回のために買った新品のフロント用ZII★195/55R15に履き替えて準備完了!
事前にYouTubeで車載を見てはあったものの、15分程はお昼を食べながら他の車が走っているのを眺めて様子を見てからやっとコースイン。

本庄と比べて明らかに小さく短いのにラップタイムはそう変わりませんでした。
動画で見ていた通りスピードレンジが低い上にコース全体の見通しが良く、同時コースインが1台だけのため必要以上に緊張することなく安心して走ることができるコースだと感じました。

比較してしまって申し訳ないのですが、本庄はパワーがないとなかなかタイムを上げるのは難しいように感じたのに対して、ナリモはパワーがなくてもそこそこタイムを狙えるように思えて挑みがいがあって楽しかったです。

肝心の車の方はというと、前が新品のZII★:後ろが中古のPlayzでグリップがアンバランスなせいで終始ドオーバー……
やはりリアにもハイグリップラジアルを入れなければ駄目ですね。
前回ひっちゃかめっちゃかだった前後ブレーキバランスはフロントキャリパーを交換して前もスポーツパッドにしたのでバッチリでした!
フロントキャリパーを換えてからブレーキタッチがしっかりしてコントロール性も増したので、リアキャリパーも換えてさらにブレーキ性能の向上を目指したいですね。
また今回はイン側が掻いてしまってLSDの必要性を感じました。本庄ではそれほど必要だと思わなかったのですが、結局LSDが欲しくなっちゃいました。

管理人さんが気さくで色々と適格なアドバイスを頂け、後半では51秒後半をコンスタントに刻め、ベストで51.46。
グリップバランスの悪さと腕の悪さで、日産リーフの記録にも及ばないという体たらく……orz
タイヤを換えて腕磨いて、50秒は切りたいです。

今回ナリモを走ってみて個人的には本庄より合っているなと感じたので、今後は本庄とナリモをスケジュールに合わせて走りに行こうかと思います。

一人で来ていたのと大学自動車部員という話をしたためか、管理人さんにはコース攻略のアドバイス以外にも車のことや雑談など沢山話しかけていただいて、一人で行ってもピットでのクーリング中暇をすることはありませんでした。
この場を借りて改めまして本当にありがとうございました!楽しかったです!また行きます!

(いつも写真の少ないブログですが、今回は某チームの非公式テストと居合わせてしまったのでなんとなく写真を撮るのが憚れて完全に写真無しの真っ黒なブログです)
Posted at 2016/03/29 21:26:50 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「そういえば先週LSDと強化クラッチを組みました。まだまだ慣らし中です。」
何シテル?   10/16 14:48
忘れっぽいんでいつ何の作業したのか自分のための備忘録兼ねてたり。 貧乏学生なので妄想チューンばかり捗る。 ´14 7月 プジョー206 XSを某オークション...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

色々思ふカーライフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/08 14:08:09
ヘッドライトバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/05 14:04:24
もてぎ南コース車載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/17 09:37:16

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
III型 G-Limited ビルシュタインパッケージ 奇跡のようなドノーマル、これから ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
206 XS(平成14年式) 安いから、という理由で買った206 乗れば乗るほどどんど ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
父所有のスズキ カプチーノ 平成4年式なので6年式(笑)の俺より年上のクルマ! 低走行距 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation