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ツキカゼの愛車 [ホンダ CBR250RR]

整備手帳

作業日:2018年10月14日

バックステップ交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ペダルが錆びてきたりと気になるところが多々あったので衝動買い

スライダーと同じくSTRIKERをチョイス

組み立ては説明書を見ながらパズル感覚で、ここまで組み立てる
2
右のブレーキ側から

ウエス等で養生してから作業開始

まずはマスターシリンダーを取り外す

それからステップを外し、ブレーキランプスイッチをステップから取り外す

これでステップが完全に外れる
3
オフセットプレートを取り付けて、逆の手順でステップを組み付けていく
4
今回はこの位置で取り付けてみる

マスター等の取り付けは説明書に記載されていないので、ウェブページ等の写真を真似てみる

リザーブタンクは前後逆向きに取り付ける
ホースは強引だがこれで良いのだろうか…

あとはペダル位置とブレーキランプの点灯タイミングを調整していく
5
次は左のシフト側

カウルを外すのが面倒だったので下のボルト2本とプッシュリベット4個ほど外してスペースを作った

シフトロッドを緩めて外し、ステップを外す。チェンジアームが8mmのボルトで留まっているのでこれを外す

あとは説明書や感覚でバックステップを組み付ける
シフトロッドは長い方を使用した
逆シフトの場合はチェンジアームがスプロケットカバーに干渉しないように位置を外側気味に固定する
6
逆シフトで組み付けるので、カウルに干渉するカ所がある

説明書を参考にして、実際のアームの動き幅分の印を付けてカウルをカット
7
カウルを組んでシフトアームなど接触がないか確認

後はペダルの高さやロッドの固定位置をずらして良さげな感覚をだす

1時間半くらいで作業は終わったが、微調整の泥沼が待っている…楽しい

ポジションきついというかシート高とあってないので、1ポジション前&下にしてみて様子見
シフトストロークもショートが好みなので、チェンジアームの一番真ん中寄りにしたところ、アームが前方に動く際、カウルに干渉するのでさらにカウルを削る必要があった

今度は違う窮屈感が出てきたので、1つ後に下げてみた
しっくりした感じがしたのでひとまずここで体を慣らしてみる

あとはペダル位置の調整と体の慣らし
8
ステップがが黒くなり、自分好みのスタイリングになって参りました

なお、リザーブタンクのホースがバンジョーボルトやブレーキホースのカシメ、タンクステーに干渉するので対策が必要の模様…

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