オートメーター
スポーツコンプ
タコメーター
配線は…
この通りに繋いでおります。
ちなみに、スポーツコンプに灰色線はありません。
緑線はコンピューター、黒線はボディに落としてます。
こちらのメーター、中古で買って来たのですが、配線繋いで初めて始動した時から異常でした。
まず、ONにすると針がスーッと上がっていき
ここで止まったままになります。
が、調子の良い時は
ON→エンジンスタート→アイドリング時正常→回転上げても正常→シフトランプも設定値で点灯と何事もなく動いてくれます。しかし、この調子の良い状態でもものの数十秒、数分でまた先程の調子の悪い状態に戻ってしまいます…汗
ここで、少々荒っぽいですが、配線がメーター内に入り込むあたりをガサガサといじると、突然針が暴れ出し、正常に戻る時があります。
しかし!wまたしばらくすると、例の症状が現れます…
そしてこちらの画像、参考に上げます
これは先程の配線ガサガサにより正常に戻って、またそこから異常な状態へ移行した直後の画像です。詳しい方なら分かるかと思うのですが、通常このスポーツコンプというモデルは(オートメーターのタコ全部かな?)シフトランプ点灯は3500rpmあたりから設定可能なんです。なのに異常な状態へ移行した瞬間からシフトランプが点灯してるんです。そして最初の画像の様に点灯しっぱなしになります…これが意味するものとは?
僕にはサッパリわかりませんw
ガサガサで正常に戻るあたり、やはりメーター側の問題なんでしょうか…
殻割りしたものの、そこは僕にとって未知の世界が広がっておりました。
こんなん見たってサッパリわかりませんorz
詳しい方、なにか異常ありますか?
てことで、文で表すより過剰書きっぽくした方がよさそうなので以下に現在の症状を書きます。
1.正常な時はいたって普通に動く。
2.異常時にはまず針がスーッと上がり、10000rpmを振り切ったまま止まる。
3.メーター裏の配線をガサガサいじると正常に戻る時がある。
4.しばらくするとまた2の状態。
5.2の状態からいきなりストンと針が正常に戻る時がある。
6.稀に針がフワフワと3000〜6000rpmあたりを泳ぐ
7.電源を取る場所、回転信号を取る場所、アースを落とす場所、どこに繋いでも異常になる時はなる。
8.アイドリング時、針は正常でもシフトランプがうっすらと点灯している時がある。
(あのクソ眩しさはどうした?ってぐらい)
9.どの状態にあっても基本的にディスプレイボタン?とシフトランプ点灯を設定するツマミは反応する。
10.朝一は正常が多いような?
思い出す限りこのくらいです。
また思い出したら追記します。
詳しい方々からすれば、配線のハの字もわかってないド素人が、中古品買ってきて動かねー‼︎‼︎なんて騒いでる奴なんか相手にしたくないかと思います。しかし、このメーターどうしても使いたいんです!
みん友さん、通りすがりの方、どなたでも構いません。どんな些細な事でも構いません。どうか力になって下さいorz
また、皆様の方からの質問もお待ちしとります。こーゆー時はどーなのよ?とか
どうぞよろしくお願い致します。
追記1.本体裏より出ている配線、日に当たっていたからか、赤線が白っぽく色落ちするくらい痛んでいます。白線(イルミ)については、ヒビが数箇所入っております。
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2015/11/01 20:25:28