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けいぞおの愛車 [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

タダで出来る!スロットル全閉位置学習&急速TAS学習(簡単で効果あり!)

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吸気系をいじった時は必ずこの作業を行うことをお奨めします。通常も時々やったほうがいいかも。

普通はディーラーでCONSULTⅡを用いてやりますが、ここでは車の操作だけで実施する方法を掲載します。

(全閉位置学習)
これはとても簡単、アクセルを全く踏まない状態でキーをON(エンジンはかけない)5秒ぐらい→キーをオフ5秒位保持すればおしまいです

(急速TAS学習)
・まずは水温が通常の位置になるまでエンジンを十分温めます。
・エンジンに余分な負荷(エアコンやヘッドライトなど)をかけない状態にします。
・キーをOFFにしたところから始めます

①まずは全閉位置学習をします
②キーOFFの状態からキーONにします。エンジンはかけません
③3秒後にアクセルペダルを全開→全閉を繰り返します(5秒以内に5回踏み込みます)
④アクセルを戻し7秒間保持
⑤アクセルを全開に踏み込み20秒間保持します
⑥踏み込んで10秒後にエンジンウォーニングランプ(写真参照)が点滅を始めます、20秒後に再び点灯しっぱなしになります。
⑦点灯してから3秒以内にエンジンを始動します
⑧始動してから20秒間の間に学習を行います

これだけです。各秒数は非常に重要です。点滅が始まらない時はモードに入っていないということです。再度最初からやりましょう。

TAS学習とはアイドリング時の空気の流量を計測してエンジンの状態を安定化させるよう調整する作業です。
これをすることで、アイドリングの安定化、アクセルを踏み込んだときのピックアップがよくなります。

騙されたと思って一度やってみてください。

どうしてもうまく行かないときはディーラーに持ち込みましょう。(コンピュータの年式によっては上記のような作動をしないものもあるようです)

さあ!自分でやろうぜ!!

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この記事へのコメント

2008年4月3日 21:40
お世話様です☆

これはクーペでも共通だと思い、
試しにやってみたのですが・・・

しかし何回やってもできないんです(泣
やはりクーペは違うんでしょうか??
コメントへの返答
2008年4月3日 21:47
クーペも同じです。

ただ、やってみると意外とモードに入りにくいです。
秒針の付いた時計などを片手にしっかり時間を計りましょう。
一度失敗したら、キーをオフにして3秒待ってから始めるとうまくいくことが多いです。

一度コツをつかむと何回でもできるんですけどね。
2008年11月22日 13:16
点滅後点灯せずに早い点滅が繰り返されますが何のモードかわかりますか?
点滅回数を数えておけば…
コメントへの返答
2008年11月22日 22:13
コメントありがとうございます。
おそらくECUに記憶されているエラー状態を表示していると思います。

長時間の点滅と短時間の回数でエラーの内容を表示しています。

意味についてブログで紹介しています。

http://minkara.carview.co.jp/userid/243844/blog/5146549/

こちらを見てみてください。
問題が出続けているなら、同じ作業をしてもまた同じエラー番号が出ます。
もし出なくなったら、前回の作業で記憶がクリア、そのあとには問題がないということですので安心してください。
2009年3月5日 16:22
どうも( ̄∀ ̄)

点灯してエンジン始動したらほっといたらいいんですか?
コメントへの返答
2009年3月15日 22:09
30秒ほどほっとけばOKです。
あとは普通にエンジンを切ってください。
2010年8月21日 17:26
はじめましてこんにちは
Y34ですが書かれてる通りの作業で自分で設定出来ました。
  アリガトウゴザイマス┏○ペコッ

PS:ディーラーさんに「コンピューターでアイドリング調整するから費用がかかります」って言われたので(汗)
コメントへの返答
2011年9月1日 14:46
ものすごく遅いレスすみません。
Y34でも同じ操作で動くんですねぇ。
知りませんでした(笑)

ディーラーの場合は、同時にCONSULTⅡで色んなチェックをしてもらえますから、なんか調子が悪いなあと思った場合は総チェックがてらディーラーにお願いするのもいいかもしれませんね!
2011年8月31日 0:04
こんばんは!

けいぞうさんの整備記録はほんとうに参考になります!!
今回こちらの整備記録を参考に自分のムラーノの学習ができました。

他にも書かれてる方もいたのですが信頼感がちがって汗

今後もお世話になりそうです(笑)

情報ありがとうございます!
コメントへの返答
2011年9月1日 14:50
ほぼ同時期に開発された車両はシステムオペレーションの共通化のために車種が異なっても同じ操作で出来るようですね。

うまくいって良かったですね!

これが出来たらほぼ同じ操作でエンジンワーニングの原因追究とか、その記録のクリアとか、色々できます。

…まあエンジンワーニングランプが点滅しない限り不要な機能ですけどね(w)
2013年2月3日 22:37
Z11キューブで出来ました。
助かりました(^^)
コメントへの返答
2013年3月2日 21:05
ご返事が遅くなりました。

Z11でも同じ操作でできるのですね、知りませんでした(笑)
うまくいってよかったですね!
2013年3月2日 12:43
初めましてm(__)m
スロットル清掃後に学習させて成功したと思ったんですが、エンジン始動後もランプがつきっぱなしって事は不良があるんですかね?清掃前はついてなかったんですが(つД`)ノご意見を頂ければありがたいです(T_T)
コメントへの返答
2013年3月2日 21:08
はじめまして

エンジンランプがつきっぱなしということは、何らかのトラブルになっているということです

おそらくですが、コネクタ類が外れている、もしくは一旦はずした状態でキーをONにしてしまって接続不良情報がECUに記録されているためだと思います。

かんたんなのはディーラーに持っていってECUの記憶を消してもらうことですね。

もう一度コネクタ類(エアフロなど)をみてみてください。
2013年10月29日 16:46
初めまして。

R35GT-Rも同じ操作でしたよ♪

日産車の殆んどは共通なのだと実感しました。(笑)

初コメ、失礼します。
コメントへの返答
2016年4月9日 10:46
2013年のコメントに2016年回答するのは大変失礼ですね… ごめんなさい

やっぱりこの辺りは共通なのですね。
2016年3月29日 19:25
初コメ失礼します。

Y50後期も同じ操作でできました。

いつもの走りにもどりました!

ありがとございました!
コメントへの返答
2016年4月9日 10:47
さすがにV35とY50は同時期の車ですからね、オペレーションは共通なのですね、面白い!

時々やってみるといいと思いますよ
ついでにスロットル周りの清掃をしてからの作業だったらなおGoodです
2016年5月21日 17:32
はじめまして。

ノートE12に乗っていて、マフラーを交換したらアクセルに対するレスポンスが悪くなってしまいました。
そこで、こちらの整備手帳を参考にさせて頂き再学習させたところ、マフラー音が良くなり、アクセルに対するレスポンスも良くなりました。
勝手ではありますが、参考にさせて頂きありがとうございましたm(。≧Д≦。)m
コメントへの返答
2016年5月21日 18:18
どうも、はじめました

E12ノートも同じ操作でTASモードに入るのですね。なるほどー

清掃作業を含む、吸気、排気系をなんらか触った場合、この調整を行うと調子が良くなりますね

時々試してみるのいいでしょう。

ではでは
2016年6月14日 19:50
はじめまして^^マリオ兄さんから伺いました。
為になるありがたい情報ありがとうございます。
さっそく試してみたいと思います。

車屋でテスターしてもらったんですが・・燃調がうまくいってなく・・スロットル辺りの汚れなのか・・様子みてたのですが

警告灯が点いてアイドリングが1000回転なって困ってました。(゚∀゚ ;)
けいぞうさんの整備記録はほんとうにすごく勉強になります。
ありがとうございます^^
コメントへの返答
2016年6月14日 22:55
はじめまして、コメントありがとうございます。
タダで効果があるので、お薦めですね。

ただしアイドリングが1000回転ともなると本対応だけでは足りないかもしれません。
スロットルやインテークコレクタの清掃、怪しいのがエアフロからスロットルまでのパイプの亀裂による2次空気の流入なども確認したうえで、本TAS学習をするようにしてください

ではでは
2016年6月14日 23:05
なるほど~わかりました!
今度インテークパイプ交換するのでその時に清掃したいと思います。
ありがとうごさいます( ・∇・)
コメントへの返答
2016年6月15日 0:18
がんばってください

状態によりけりですが、スロットル~インテークコレクタの中をきれいにすると本当に達成感半端ないです w
2021年11月8日 19:15
参考にさせて頂きます。

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