リア、ブレーキローター交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
ブレーキという大変大事な部分ですので、間違いの無いようにしないと大変な事になります。
ディクセルのブレーキローターを購入
2
忘れてはならない、M8のネジ2本
ホームセンターで購入しました。
サイズはM8 長さ30mm ピッチ1.25 頭は13mmです。
何かの役に立つかな?っとセット物を購入してますが、ボルト2本しか使いません。
下準備
エンジンルームにあるブレーキフルードのリザーブタンクの蓋を緩めておきます。
サイドブレーキも下ろしておきます。ジャッキアップ後でおkです
であ、作業開始!!
3
ホイールを外したところ~サビサビで硬そうです・・・
後で気がついたんですが、青丸の所にゴムキャップがあるんですけど、こいつが真下に来るようにしといたほうがいいです。
4
キャリパーを裏側から撮ってます。
赤丸の17mmボルト2本外せば、脱着可能です。
キャリパーを外したら、キャリパーのピストンを戻しておかないと、新しいローターに入りません。
キャリパーのピストンを戻すと、ブレーキフルードが溢れるかもしれませんから確認しつつ戻しましょう。
5
キャリパーを外した所になります。
ブレーキホースはつながったままなので、テンションの掛からないようにどこぞに移動しておきましょう。 足回りのバネに針金で引っ掛けるのが主流かな? 私はズボラなので、写真のようにチョンっと置くだけw
赤丸の所にM8ボルトを突っ込みローターを浮かせます。
青丸のゴムキャップは、再利用しますので外しておきましょう~ちなみにこの裏側にサイドブレーキを調整する物があります。真下にしてればですけどね・・・
M8ボルトをグリグリねじ込んでいき、ローターを浮かせてはグリグリ引きます・・・ゴムハンマーで内側からガンガン叩いたりといろいろしてるうちにボコンっと外れます^^
6
ローターが外れて、サイドブレーキのシューが丸見えになりました^^
むむ・・・シューも交換しないとぽいですね~今回はスルーしておきます。
後は新しいローターをはめれば終了です。
左右終わったら、ブレーキフルードのリザーバータンクの蓋を閉めてから、ブレーキを2、3回踏み込んでおきましょう。
7
ジャン^^ やっぱ新品は綺麗ですね~
新品なので、パットやサイドブレーキの当り面が合ってません。
ペーパーなどで削るのが良いのですが、ズボラな私は脱脂だけして終了・・・なぁに今回はリアだし、ちゃんと試走で当り面出すので問題ないって事にしときます。(フロントの時もしてないですけどね)
ブレーキの当りが出るまでは全然止まらないので、注意が必要です。
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