ブレーキマスターシリンダーOHとホース交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
振って沸いた4連休初日、ブレーキホースが届いたので急遽作業決行しました。(*^_^*)
ブレーキホースはAPPです。
使用工具
フレアレンチ 10mm 11mm
ソケットレンチ 12mm 14mm
エクステンションバー 長いのと短い奴
自転車の空気入れ
2
まず、マスターシリンダーの取り外しからやりました。
例によって作業スペースがありません。(@_@)
若干の覚悟が必要です。(^^ゞ
赤丸がマスターシリンダー本体が固定されているボルト位置なります。
サイズは12mmでした。
画像の左側が外しにくかったですが、エクステンションバーを駆使して、何とか外せました。
青丸がブレーキラインです。
フレアレンチで外さないと、ボルト山をなめてしまいます。
サイズは10mmです。
工具は、短い物が良いようです。長いと回すスペースがありません。
3
取り外したマスターシリンダーです。
赤く囲ってるのはOHキットの中身です。
青丸が、リザーブタンクを固定しているピンです。
画像には移っていませんが、リザーブタンクを固定しているピンも付属しています。
4
リザーブタンクを取り外した状態です。
ピンポンチでピンを叩けば取れます。
マスターの中に残っていたフルードが出てくるのでご注意ください。
5
中身の取り出し作業です。
自転車用の空気入れで、入り口からエアーを送ればポンと出てきます。
フルードもね。(゜o゜)
出てる物はフロント用ですね。
リア用もありますから、同じ要領で取り出すのですが、リア用はピンで固定されていてこの状態では出ません。
しかも、バネでテンションがかかってますから、ピンも外せない状態になってます。
出口から棒状の物で押して、テンションを緩めてやれば逆さにするだけでピンはポロっと落ちてきます。
後はフロント同様に、空気入れでポンです。\(^o^)/
プライヤー等で引っこ抜くのはお勧めしません。
マスターの中を傷つける可能性大です。
6
バラして清掃が終わった状態です。
清掃はパーツクリーナーで、ブシューとかけてゴシゴシです。
印をしてる黒い棒が、リア用の中身を止めていたものです。
後は、逆の手順で取り付けすればマスターシリンダーのOH完了です。
OHキットは、ブレーキフルードを塗りたくっておけばスルっと入ります。
無理やり押し込むと、マスターの中が傷つきます。
7
ブレーキホース取り付け終了!!(゜o゜)
あれ?作業は?(-。-)y-゜゜゜
実は、この日 子供を塾に送る予定だったのをすっかり忘れて作業に・・・ブレーキ関係なので、確実にゆっくりするつもりで2日ほどかければいいやっとのんびりモード。
ブレーキホースの作業になった時に、事実を知る・・・(゜o゜)
てなわけで、写真撮ってる暇がありませんでした。
道具さえ揃っていれば、簡単です。
工具はフレアレンチ10mm、キャリパー側が14mmこちらはボルトなので、ソケットかメガネがあればおkです。
ブレーキフルードのエア抜き作業で、11mmのレンチが必要になります。
最後、手抜き手帳になってしまいました。<m(__)m>
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