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2011年04月17日 イイね!

ルーフ開閉速度リミッター解除?

前日の日記のコメントでちょこっと書いたけど、コペンのアフターパーツに
ルーフ開閉車速キャンセラーなるものがあります。
これは普通停車中でないとルーフ開閉できないのを
走行中でも開閉できるようにしちゃおうという夢のような(笑)
パーツです。たしかにルーフの開閉は走行しながら出来れば
信号待ちでオープンSW押したもののすぐ青になって焦る
という事が無くなるし、駐車場に入れながらルーフクローズ
なんかも出来たりします。
ただ、残念な事に、コペンの場合ルーフ開閉コンピュータ?
に車速信号とサイドブレーキ信号が直接入力されて判断
してるようなのですが、マイクラの場合、車速信号はLAN(CAN)
信号に変換されて信号を共有してるようなので、
単純に車速信号カットとか出来ないのであります。
つまりコペンとは構造?が違うようなので流用不可な
感じなのです。まぁ検証とかしてないので実際はわかりませんが・・・

さて、こうなると、マイクラではどのようにしたらリミッター解除できるのか
となりますが、CAN信号が間にからむのが問題ですので下手な事は
できません。考えたのは、中間に絡めなかったら大元(車速信号の
センサー)に絡めば良いのでは?って事で調べてみました。
マイクラの車速信号ってどうやって取ってるの?って・・・・
結果・・・・なんと、ABSの車輪回転信号から取ってる事がわかりました。
まさかブレーキ系統から車速信号取ってるなんて・・わかりませんよ(爆)
ABSの制御C/ U(コンピュータユニット)からCANを通じて各部所に信号が
送られてます。それがメーターユニットに行けばスピード表示されるし、
車速の信号が必要な部所にはCANで通信されてるわけです。
そこで・・・ABSのセンサーを4輪ともオフにしてしまえば車速が0に
なって開閉可能になるのでは?ってふと考えました(爆)
ABSの各センサーとC/Uの間に連動SWを設けてON/OFFできるように
(当然ルーフ開閉の間だけOFF)
おお!これは良い案だ!と一瞬思いましたが、良く考えるとブレーキ系
に変なスイッチ追加してもし不具合が起きたらブレーキ系統なだけに
とんでもない事になりそうな事に気が付きましたので却下?ヽ(゚▽゚)ノ

あとは、車速リミッターはメーターユニットあたりで制御しているようなので
そこにどうにか割り込んで車速リッターの限度を上げてやる、とかしか
考えられませんね・・・なにか良い方法無いものかなぁ・・・・・・ヽ(゚▽゚)ノ




Posted at 2011/04/17 23:56:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 小改造 | 日記

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