• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たつS@のブログ一覧

2007年08月23日 イイね!

燃費計

マイクラ君、ドライブコンピュータなるものが付いてる
のだが、その中でも、平均燃費が表示されるのがなかなか
便利そうだと思って見ていると、なにか変な感じが・・。
アクセルをふみ気味にした方が数値が高くなる。
逆に高速を走ると数値が低くなるのである。
なにか設定でもあるのかな?と思って説明書を読んでも
何も書いてないし。
・・・と思っていたのは勘違いということがわかった(爆)

普通燃費というと1リッターで何キロ走るかなのだが、
マイクラ君はヨーロッパ仕様のため100キロ走るのに
何リッター使うかの表示だったのだ。
高速走った方が 低い数値を出したのはその為だったのか(笑)
30とか20とか出すときもあるので、プリウス並みだな
と思ったのだが、実際はリッター3とか5とかの数値
だったのね・・・。

ということで見方を変えて、一喜一憂してます。
走ってるとゴーストップが多くても10リッター/100キロ
前後は行くのでそんなに悪くないのだが、
アイドリングしっぱなしにすると燃費が悪くなる事が判明。
不必要時はアイドリングは切りましょうナンチテ(爆)



Posted at 2007/08/23 23:31:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2007年08月16日 イイね!

C+Cの不満点

納車されて2週間経過しましたが、概ね好調です。
ただ、ちょっと不満点がいくつかありますね。
まず、ATなのにメーターパネルにシフトポジションインジケータが無い
これは結構頻繁に2速にシフトダウン(エンジンブレーキのため)
するのに、Dに戻し忘れる事が多いので。いちいちシフト見て確認
するのは危ないです(爆)
また、運転席側のパワーウインドウがワンタッチ式ではない。
これはヨーロッパじゃ当たり前らしいのですが、日本車に
慣れてると結構不便に感じます。初代ユーノスロードスターも
ワンタッチが無かったですが、後々社外品&純正が出ましたし・・。
キーレスエントリーがアンサーバックじゃない。これも
ロックしたかどうか確認しないといけないので不便に感じます。
(本当はロックと同時にミラーが格納すれば一番いいのですが、
ミラーも電動格納じゃないので無理な話です。)
あと細かい所で、タイヤの取り付けがボルト式なのでセンター
が出にくく、高速で微振動が出る(主に100キロ/h付近)
これは近々ハブリングを入れて対策するつもり。(いっそ
ナット式に変更するかも)
あ、ヘッドライトもハロゲンからキセノンに換えようと画策中。
あと配線と細かいパーツ(コネクタ類)だけなのだが、
丁度メーカがお盆休み中なので発注できず、お盆開けに発注予定・・。

まぁ不満点はおいおい対策していくつもりですが、ミラーの
電動格納化だけは良い案が見つからず・・・C+Cの08モデルで
こういう変更は・・・・しないだろうなぁ(笑)
Posted at 2007/08/17 00:32:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記
2007年08月14日 イイね!

オープンカー

いや~毎日暑いっすね~(辛)
イメージ的には夏はオープンカーの季節なんて思うかもしれないけど、
実際は地獄ですので開けてはいけません。本当の季節は春か秋で、
大穴は冬です。冬は寒いなんて思うかもしれませんけど、冬の昼間に
ヒーター効かせながら走ると頭寒足熱、すごく気持ち良いです。
流石に冬の夜は寒くて死にますが(笑)。でも、初冬くらいだったら
夜でも気持ち良いです。11月のはじめくらいに夜の軽井沢走った
事ありますけど、すごく良かった!ただ、防寒着&手袋必須ですが・・。
厚着して運転する事さえ慣れれば冬のオープンはお勧めですよ~。

でもでも・・・・マイクラをオープンカーとして買った場合
ちょっと期待はずれになるかもしれませんね。あのウインドウのせいで
開放感がいまいちだし・・。本当に開放感を味わいたいんならマツダロード
スターかK11マーチカブリオレが一番です。ウインドウが立ってるので、
ちょっと上を見上げれば青空が見えます。これはオープンカー乗りにしかわか
らない快感ですよ。マイクラにはそれが無いからちょっと残念かな?
でも私は良いんです。マイクラはオープンカーとして買ってないから(爆)
一応クーペだけど、オープンにもなるという位置づけです。小っこい
クーペ欲しかったんですよね~。12SRは良い車だったけど、クーペ
タイプじゃなかったんで、今ひとつだったんで(爆爆)

まぁ、実車みてすっごく気に入ってるんで、長く乗ろうと思います。
マイクラをオープンカーとして買って失望して売っちゃう人が出ない
よう望みますよっ!とにかく良い車ですから・・。
(シフトポジションインジケータが付いてればもっと良かったけどヽ(゚▽゚)ノ)
Posted at 2007/08/14 08:58:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2007年08月05日 イイね!

お披露目?

お披露目?車速信号の件を抱えながらですが、箱根まで行って来ました。
行く先は箱根の「芦ノ湖スカイラインのレストハウス前駐車場」
通称「山羊」です。コースは東名高速で御殿場まで行って
それから乙女峠経由の芦ノ湖湖尻からスカイラインへ登り、
スカイラインを走って山羊まで行くといういつもの道です。
まず、高速性能ですが、排気量のおかげで余裕あります。
ATのプログラムがパワーモードっぽく、シフトアップの
ポイントが結構高い。だから油断してると4千以上すぐ回って
しまいます。さすがにバリ新の車に負担はかけられないので
ちょこっと気を使います。ううみゅ・・速くて良いけど燃費
悪そうだなぁ(爆)
ハンドルが軽いので高速直進性を心配しましたが、高速では適度
に重いので悪くはありませんね。
これは12SRのマイナー後のハンドリングがあまりに
良すぎるので、比較してマイナスになってしまうのは仕方がないか。
で、御殿場で下りて乙女峠を登ったあたりでオープンに。
実際走ってみると、やはりイマイチ開放感が足りない、これは
フロントウインドウが大きくかぶっている形状なので仕方がない
のでしょう。この辺はK11のカブリオレには勝てないか・・。
やはり走ってみなければ実際の印象はわかりません。
あと、意外と風の巻き込みがあります。やはり帽子は必須かも。
芦ノ湖スカイラインでの走りですが(なんて大層な事は言えないけど(笑))
12SRが硬質な走りだとすると、C+Cはしっとりとした走り、と言うか
しなやかな走りと言った印象でした。これはこれで良いかも。
(日本のマーチのようにただ柔らかい足では無いですね)
ただし、芦スカを飛ばすような車じゃないです。のんびり走るのが似合って
そうです。

手前勝手な印象ですが、こんな感じの車です。

それにしても、今日の芦スカは事故が多かった。最近はマナーの悪い
車が多いそうなんで、余計に気をつけて走らないといけませんねぇ・・。
Posted at 2007/08/05 22:19:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2007年08月05日 イイね!

問題解決!

カーナビの配線の件、ディーラーから回路図のコピーを
いっぱいもらって来て色々検討していました。
見ていくうち車速信号とかバック信号とかの線をたどって行くと、
なぜかカーオーディオの部分に出るのを発見。
あれ?もしかして??そういえばC+Cのオーディオには
アンテナ線の他にはリアスピーカーコネクタとフロントスピーカ
&電源のコネクタの他にもう1本線3本のみの小さいコネクタ
が来ている。これはきっとフロントツイータのコネクタ
だろうと勝手に思って無視していたのだが、これがどうやら
ナビ関係の配線らしい。さっそく検証。バック信号と思しき線にナビのバック
信号線を繋いでみると、ギヤをバックに入れた時、ちゃんとバック信号が出た
ので間違い無い。あとは車速信号も繋いでから走らせてみると、ちゃんと車速
信号が出ている事も確認したので、正式に繋いでナビの取り付けを終了させた。
しかし、灯台元暗しとは良く言った物、最近の車ってナビの
取り付け前提に配線してあるのねと、感心するやら・・・・
まぁ良く考えてみたら当たり前なんですけどね。初めから
配線してあればディーラーでの取り付け時に手間が省けるんですから。
そんなこんなで事件解決とあいなりました。
Posted at 2007/08/05 16:56:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「結局行くとこ無くて宮ヶ瀬なぅ」
何シテル?   09/12 14:49
MICRA C+C納車から約8年経って車検も3回受けました。 3回目の車検はABS関係や電源関係の不具合で 非常に高い車検代となりました(T_T) 流石外...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/8 >>

   1 23 4
567891011
1213 1415 161718
19202122 232425
262728293031 

リンク・クリップ

YOKOHAMA BluEarth-GT AE51 155/65R14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/15 08:36:49
Leather Custom FIRST マイクラC+C純正ステアリング皮巻き加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/16 10:56:25
TAKERO'S オリジナルサスペンション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/28 05:42:03

愛車一覧

日産 デイズ 日産 デイズ
デイズ、乗り換えました! バリバリの後期です。 前期のデイズはあまりいじらなかった ので ...
日産 マイクラC+C 日産 マイクラC+C
ついに5回目の車検です 距離も10万キロ超えました。 今回の車検ですが あっさり終了 だ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
マーチとして始めての車でした。 C+C購入のきっかけとなった車でもあります。 当時既に新 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
これ以前は前期型の12SRに乗ってましたが、 故あってコイツに乗り換えました(爆) しか ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation