2011年04月24日

取り付けました。セッティングは後ほど
だって60Km/h出さないと速度の学習が出来ない
んだけど、そんな空いた道路日曜の昼間じゃ無理(笑)
あと、「ストップランプをLEDに交換してるのは
不可」ってのも対策でリレー噛ましてるので
大丈夫なハズですが、セッティングしないと
クルコンが使えないので検証も後ほど・・・・・。
NETを徘徊して集めた情報によれば
リレー回路(というほどの物じゃないけど)
は間違いないはずなんだけど・・・。
うまく動いたらレビューに書かさせて
頂きますよ!
これで高速が楽になるし
付属(笑)のスロコン機能で燃費も
多少は良くなるかもだし・・・・
うまく行くと良いなぁ(;^_^A
しかし、このレバーかなり貧弱だし
操作感も安っぽい・・・下手に操作
したら折れそうだ(爆)
まぁ値段からすれば仕方ないのかも
しれませんが、もうちょっとなんとかならんものか(笑)
Posted at 2011/04/24 22:38:49 | |
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2011年04月22日

スロットルコントロール付きのクルーズコントロールです。
高速クルージングで楽したくてつい・・(笑)
また、スロコン付きなので、通勤でエコモードに
したら燃費改善なるか?!に期待ヽ(゚▽゚)ノ
追記
後付けLEDテールによる誤動作の回避は
5極リレー1個で解決できそうです。
ってことでまち夫さんいかがですか?ヽ(゚▽゚)ノ
とりあえず私が試してみて、良かったらですがw
Posted at 2011/04/22 17:08:54 | |
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2011年04月17日
前日の日記のコメントでちょこっと書いたけど、コペンのアフターパーツに
ルーフ開閉車速キャンセラーなるものがあります。
これは普通停車中でないとルーフ開閉できないのを
走行中でも開閉できるようにしちゃおうという夢のような(笑)
パーツです。たしかにルーフの開閉は走行しながら出来れば
信号待ちでオープンSW押したもののすぐ青になって焦る
という事が無くなるし、駐車場に入れながらルーフクローズ
なんかも出来たりします。
ただ、残念な事に、コペンの場合ルーフ開閉コンピュータ?
に車速信号とサイドブレーキ信号が直接入力されて判断
してるようなのですが、マイクラの場合、車速信号はLAN(CAN)
信号に変換されて信号を共有してるようなので、
単純に車速信号カットとか出来ないのであります。
つまりコペンとは構造?が違うようなので流用不可な
感じなのです。まぁ検証とかしてないので実際はわかりませんが・・・
さて、こうなると、マイクラではどのようにしたらリミッター解除できるのか
となりますが、CAN信号が間にからむのが問題ですので下手な事は
できません。考えたのは、中間に絡めなかったら大元(車速信号の
センサー)に絡めば良いのでは?って事で調べてみました。
マイクラの車速信号ってどうやって取ってるの?って・・・・
結果・・・・なんと、ABSの車輪回転信号から取ってる事がわかりました。
まさかブレーキ系統から車速信号取ってるなんて・・わかりませんよ(爆)
ABSの制御C/ U(コンピュータユニット)からCANを通じて各部所に信号が
送られてます。それがメーターユニットに行けばスピード表示されるし、
車速の信号が必要な部所にはCANで通信されてるわけです。
そこで・・・ABSのセンサーを4輪ともオフにしてしまえば車速が0に
なって開閉可能になるのでは?ってふと考えました(爆)
ABSの各センサーとC/Uの間に連動SWを設けてON/OFFできるように
(当然ルーフ開閉の間だけOFF)
おお!これは良い案だ!と一瞬思いましたが、良く考えるとブレーキ系
に変なスイッチ追加してもし不具合が起きたらブレーキ系統なだけに
とんでもない事になりそうな事に気が付きましたので却下?ヽ(゚▽゚)ノ
あとは、車速リミッターはメーターユニットあたりで制御しているようなので
そこにどうにか割り込んで車速リッターの限度を上げてやる、とかしか
考えられませんね・・・なにか良い方法無いものかなぁ・・・・・・ヽ(゚▽゚)ノ
Posted at 2011/04/17 23:56:28 | |
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2011年04月16日
しちゃいました。ブツは「ワンタッチウインカーキット」
一瞬ウインカーレバーを左右どちらかに操作すると、
設定回数ウインカーが点滅すると言うもの。
こういう便利(と思われる)なモノはついつい
手が出てしまう(笑)
取り付けはACCと常時+とアース、それに左右のウインカー
に行く線に繋ぐだけなのでそんなに難しくありませんが、
そうでなくても配線がゴチャゴチャしている私の車、
解析&思い出しながら配線を探っていたので意外と
時間かかたりして(爆)
で、出来上がったのでテスト・・・
あれ?ウインカーの音はするんだがメーターパネルの
表示が出ない・・・ちょっと考えて、あ、そうか、
ウインカー本体に取り付けているのでモニターランプは
連動しないんだ!と気づきました(爆)
メーターパネルに表示はしないけど、ちゃんと設定回数
光っておりました・・・ヽ(゚▽゚)ノ
・・でもこれって構造上しょうがないんだよなぁ・・元に
付けるのではなく、ウインカーのランプに付けるんだから・・。
あと、これって2回以上ウインカースイッチを操作すると
キャンセルされるので、普通にウインカー出したい時も
困りません(;^_^A
それからセキュリティのオプション、フィールドセンサー
の取り付け・・巷では癖のアルという噂の508Dです。
オープンカーは開けて停める事が多いのでイタズラ
&盗難対策です。
確かに調整幅がやたら小さいのに感度の幅が広いので
ほんのちょっとずつ回さないと丁度いい所になりません
でもうまく調整すると誤動作は無いという話なので
がんばってみます。・・
暫くして・・・
あれ?鳴ってる?調整やり直しかよorz
追記
ワンタッチウインカーの表示の件・・
その後、NET探索で調べましたが、どうやら仕様の
ようです(爆)まぁ割り込みのし方から言って当然だと
思いますがヽ(゚▽゚)ノ
それが嫌で自作しちゃった方もいらっしゃいますので、
いずれ真似してみようかしらん(;^_^A
Posted at 2011/04/16 16:56:25 | |
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2011年04月09日
ヘッドレストのシャフト?に取り付けるブツを手に入れたのだが、
RECAROのシート、ヘッドレストの抜き方がとんとわからない・・(;_;)
AM19はシャフトの基部の部分を押しながら抜くそうなんだけど、
その基部、押しても軽すぎてぜんぜんロック解除な感触が無い・・
それに一人だと基部2個を押しながらヘッドレスト上に引っ張る
と言う動作が物理的に無理だったりする。
なにかコツでもあるんですかねぇ?それとも根本的に間違ってる?
RECAROのシートはなにかあった時にヘッドレストが簡単に抜けない
ように安全対策らしいのだが・・・
ううみゅ・・どうしたものかorz
Posted at 2011/04/09 00:34:58 | |
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